大きな寒暖の差、島岡美延です。
春は近い証拠。でも猛威をふるうインフルエンザにはご注意を。
昨夜は大スクリーンでバレエを堪能しました。
「劇場中継」という方式で、前日に行われた英国ロイヤルバレエ団の『ジゼル』を昨夜1回だけ上映、というもの。
ボリショイからロイヤルに移籍したばかりのオシポワのジゼル。ロイヤルの顔、アコスタのアルブレヒト。
ゆっくりジゼルの世界に誘うように、映像はインタビューやリハーサルの様子からスタート。そして舞台袖の「ライブカメラ」が、出番直前のダンサーたちを映し出す・・・。劇場に行っても絶対に見られない「お宝映像」!
オシポワは、昨年、ミラノスカラ座『ロミオとジュリエット』来日公演でナマの舞台に感激したものですが、何せ、オペラグラスが欠かせない席。
一方、スクリーンでは、表情はもちろん、指先や胸の細かい動きまでがアップでとらえられています。
TVでバレエを観るのとも違う「劇場の臨場感」。
オシポワは、もう素晴らしすぎて・・・!
次回中継にも期待、です。
春は近い証拠。でも猛威をふるうインフルエンザにはご注意を。
昨夜は大スクリーンでバレエを堪能しました。
「劇場中継」という方式で、前日に行われた英国ロイヤルバレエ団の『ジゼル』を昨夜1回だけ上映、というもの。
ボリショイからロイヤルに移籍したばかりのオシポワのジゼル。ロイヤルの顔、アコスタのアルブレヒト。
ゆっくりジゼルの世界に誘うように、映像はインタビューやリハーサルの様子からスタート。そして舞台袖の「ライブカメラ」が、出番直前のダンサーたちを映し出す・・・。劇場に行っても絶対に見られない「お宝映像」!
オシポワは、昨年、ミラノスカラ座『ロミオとジュリエット』来日公演でナマの舞台に感激したものですが、何せ、オペラグラスが欠かせない席。
一方、スクリーンでは、表情はもちろん、指先や胸の細かい動きまでがアップでとらえられています。
TVでバレエを観るのとも違う「劇場の臨場感」。
オシポワは、もう素晴らしすぎて・・・!
次回中継にも期待、です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます