所在不明の高齢者はまだ増える気配ですね、島岡美延です。近隣ではなく、家族自体が把握していないという不思議、これが長寿世界一の実情とは!
ふと立ち寄った美術館で、とても素敵な「出会い」をしました。美しい木肌の人形に囲まれ、涼やかで幸せな気分になったのです。ニューオータニ美術館の「友永詔三の世界 木彫の乙女たち」は10月11日まで。
長く細い、手、足、指。菩薩のような微笑。乙女のピアスは、空調の微風に、時折揺れます。衣服はなく、胸の膨らみに広がる木目の等高線の美しさに見とれ、しばらく動けませんでした。
その美術館入り口に、映画「セラフィーヌの庭(7日公開)」のチラシを発見。家政婦の貧しい暮らしの中、手作りの絵の具で、神秘的な花や葉、果実を色鮮やかに描き続けたセラフィーヌ・ルイ。アンリ・ルソーを発見した画商ウーデの援助を受け、個展を開こうという時、1929年の世界恐慌に見舞われ、彼女の心が壊れていく・・・。フランスの実力派ヨランド・モローの名演技をぜひ!
ふと立ち寄った美術館で、とても素敵な「出会い」をしました。美しい木肌の人形に囲まれ、涼やかで幸せな気分になったのです。ニューオータニ美術館の「友永詔三の世界 木彫の乙女たち」は10月11日まで。
長く細い、手、足、指。菩薩のような微笑。乙女のピアスは、空調の微風に、時折揺れます。衣服はなく、胸の膨らみに広がる木目の等高線の美しさに見とれ、しばらく動けませんでした。
その美術館入り口に、映画「セラフィーヌの庭(7日公開)」のチラシを発見。家政婦の貧しい暮らしの中、手作りの絵の具で、神秘的な花や葉、果実を色鮮やかに描き続けたセラフィーヌ・ルイ。アンリ・ルソーを発見した画商ウーデの援助を受け、個展を開こうという時、1929年の世界恐慌に見舞われ、彼女の心が壊れていく・・・。フランスの実力派ヨランド・モローの名演技をぜひ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます