またも列車の長時間運転見合わせ、島岡美延です。
火災を起こしている高架下の様子、先日の池袋の乗用車の激しい事故など、視聴者による映像は、今やニュースで当たり前のように見ます。
誰もがスクープ映像を撮るチャンスがある時代、テレビ局は?
映画『ナイトクローラー(22日公開)』をご紹介します。
学歴もコネもなく、仕事にあぶれたルー(ジェイク・ギレンホール)は、ある日、事故現場を通りかかり、テレビ局に悲惨な映像を売り込むカメラマンの存在を知る。
“ナイトクローラー”と呼ばれる彼らは、警察無線を傍受し、猛スピードで車を走らせ、いち早く、被害者にカメラを向け、TV局に持ち込んではカネを得るのだ。
ルーもさっそくビデオカメラを手に入れ、良心の呵責など何もない彼の過激な映像は、高く売れ始める。
TV局の要求に応えようと、ついにルーが越えてしまった“一線”とは…?
視聴率至上主義が生んだ戦慄のスクープ合戦、その狂気の行く末を見るとき、映画なのか現実なのか、わからなくなりそう。
火災を起こしている高架下の様子、先日の池袋の乗用車の激しい事故など、視聴者による映像は、今やニュースで当たり前のように見ます。
誰もがスクープ映像を撮るチャンスがある時代、テレビ局は?
映画『ナイトクローラー(22日公開)』をご紹介します。
学歴もコネもなく、仕事にあぶれたルー(ジェイク・ギレンホール)は、ある日、事故現場を通りかかり、テレビ局に悲惨な映像を売り込むカメラマンの存在を知る。
“ナイトクローラー”と呼ばれる彼らは、警察無線を傍受し、猛スピードで車を走らせ、いち早く、被害者にカメラを向け、TV局に持ち込んではカネを得るのだ。
ルーもさっそくビデオカメラを手に入れ、良心の呵責など何もない彼の過激な映像は、高く売れ始める。
TV局の要求に応えようと、ついにルーが越えてしまった“一線”とは…?
視聴率至上主義が生んだ戦慄のスクープ合戦、その狂気の行く末を見るとき、映画なのか現実なのか、わからなくなりそう。
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