美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

監督が怒ると子どもたちは

2024年03月27日 07時21分04秒 | 話す&聴く、コミュニケーション

結婚会見の通訳を「彼」と呼ぶ複雑さ、島岡美延です。今月1日に笑顔の囲み取材を行った大谷選手。シーズン前にこんなにも彼の言葉を聞くとは。

自分の言葉を持つアスリートは素晴らしいけど、指導者がその芽を摘んでいる――。元バレーボール日本代表の益子直美さんによるユニークな大会について今月出版された『監督が怒ってはいけない大会がやってきた』(方丈社)。益子氏、北川美陽子氏、北川新二氏の共著。

私も同時代にバレーボール部だったので、ほぼ「怒られる指導」の日々。強豪校じゃないから、彼女たちのように顔を殴られるまではなかったけど。引退後にバレーから離れたのは「ミス=殴られる」の辛い記憶のため。『監督が怒ってはいけない大会』で、子どもたちは自由に発言し、自分たちで考えることが増える。何十年も怒る指導だった監督たちも少しずつ変われると実感。

益子さんは「怒りは指導者の身勝手なエゴ。勝つために怒りは絶対に必要ない」と言い切ります。たぶん、スポーツ指導に限らず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辺境の地に赴いた若き牧師 | トップ | 最強を追い求めた父親、息子... »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事