聲明ライブ、今宵が最終回。

11年半、月に一度続けてきた聲明ライブin CHIPPYも、今日のライブでいったん終了。

音楽としてお経を聞いてもらって、少しでも仏教に興味を持っていただきたい、少しでも仏教への興味を深めていただきたいという使命を、これで果たせたとは思っていない。きっと、後に続く人たちが色々な場所で展開してくれることだろうと思う。「お坊さんが変わったことをやっている」と、日本はもとより世界のほとんどのメディアから取材を受けた11年だった。私はとしては「檀家離れをくい止めたい」なんて理由でやっていたわけではない。単に、都市部の若者は親の実家の法事にも呼ばれないから仏教に接する機会がないし、学校で仏教的な思考を教わるわけでもないので、表面的な思考ばかりするうよになって、悩みが増えているから何とかしたいという思いだけだった。こういう単純さが長続きする理由だと思う。

この間、たくさんのミュージシャンに助けてもらいました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。まだまだやりたいこと、やるべきことが残っているので、これからは、そちらに力を注いでいきたいと思います。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )