よく◯◯納めと言うがカット納めしてきた。
Facebookで以前は髪の毛切りましたシリーズと題して切る度に投稿をしてきたが久しぶりの髪の毛切りましたシリーズ。
こういう切り方を「震災刈り」というそうな。
なんでも関東大震災が起こったときに洗う回数が減らたり手入れが楽だからと流行ったらしい。
以前は4.500円で切ってくれる所を長く使っていたが、そこは自宅から12㎞も離れていて切る度に通っていた。
しかしもっと近くでと考えて、通ったことがあるお店でここ一年以上はそこで切ってもらっている。
それでも4.5㎞ほど離れた所にある。
そこは2千円で切ってくれるが特に何千円もかかる所と変わらないような気がしている。
左側は少し長め
散髪やさんは
Googleマップでは4.5㎞だがサイクルコンピューターでは4.3㎞とほぼ同じ。
片道13分
バッテリーは8.9のもで残り70%になっていた。
バッテリーは8.9のもで残り70%になっていた。
8.9Ahのものはもちろん満充電はするが先日からさらに劣化してレベル2まで下がった。
バッテリーの残量確認ボタンを10秒ほど雄とバッテリーの実力がわかる。
実力容量の見方・・・・・・・・・
1個点灯・・・実力容量0~20%
2個点灯・・・実力容量21~40%
3個点灯・・・実力容量41~60%
4個点灯・・・実力容量61~80%
5個点灯・・・実力容量81~100%
二個しか点灯しないということは21%~40%の実力まで劣化しているということ。
結局10㎞程度しか走らななくなり残念なことになってきた寒くなると電気抵抗が少なくなるから電池の減りが如実に早くなる。普段はオートマチックではなくロングモードでエコナビランプがつきっぱなしで走っているから新品であればカタログ値でも47㎞走ることになっているからかなりバッテリーが劣化している。
長押し2灯なんてバッテリーもオークションなどでも売っているがあんなものゴミを数千円で買うことになるから絶対に手を出してはいけない。