これを書かずにはいられない。
首藤剛志が、くも膜下出血で死去した。奈良なんて近場で・・・・・。
告別式は11月1日 正午から東京都渋谷区元代々木町24-3 応慶寺で行われる
そうです。大阪なら行ったかもしれない。
新聞の訃報欄で見た方もいるでしょうが首藤剛志はあの「魔法のプリンセスミンキーモモ」
や今も人気のあるポケットモンスターなどのアニメの脚本を手がけた方です。
映画監督は一般でも話題になるけど、アニメの監督となると宮崎駿ぐらいしか思い浮かばない方も多いと思います。
魔法のプリンセスミンキーモモは私の人生の一部と言っていいほど影響を受けた作品です。
過去の記事で書いたのでここでは書きませんが素晴らしい作品でした。
少女アニメ・・・しかも魔法少女なんて男が好きなんてきっと斜めに見られる人もいるでしょう。
ロリコンアニメの先駆けといわれていましたが、ミンキーモモがかわいいというより
作品のストーリーそのものが好きなんです。まぁ、今ではミンキーモモはあの顔、形、
服装、ステッキでないとだめですが・・・。
しかし当時高校生の私がなぜか面白い!と思った作品でグッズも買ったりしてました。
高校生の時に変身小道具のミンキーステッキをこうして学校に持って行ったりもしてました。学校の作業着を着てます。
そんなことよりポケットモンスターの人気をみても、いかに首藤さんが素晴らしい作品を
作ってきたのかがわかります。
いわゆるポケモンは一度も見たことがありませんが映画などは大人が見ても良いと思えるのだとか・・。クレヨンしんちゃんの映画を見た大人が泣くみたいなようなものかもしれません。こちらも見たことはないですが。
ミンキーモモもミュージカルをやったりちょこちょことTV製作の噂も上がったりしてた
みたいなのでちょっとだけ期待もしてたのですが
とにかく首藤さんが亡くなられた今、今後彼のミンキーモモを見ることはないのかと思うと非常に残念です。
ご冥福をお祈りします。