ちい Road

料理中心、時々戯れ言

ドラフト面白かった

2010年10月29日 | Weblog
ご存知、ドラフトが昨日あった。
ビールでドラフトってあったと思うけど本当のドラフト。
「斉藤ぉー、斉藤ぉー、斉藤ぉー   祐樹!」
あのアナウンサーの声が渋くて気になりましたが、フリーのアナウンサー
なのだとか。

あのハンカチ王子が日本ハムにやってくる。
指名してもらったとこに行くと本人が言っているので来るでしょう。
あの青いハンカチは35万枚も売れたのだとか。
1軍で彼が活躍したら北海道の経済効果が52億円だそう。

録画してあったドラフト会議の様子を飛ばしながら見たけど
ハムの藤井社長さんの斉藤祐樹を引いたときのあの喜びよう。
ガッツポーズの後に手も振っていた。
なんか人柄が感じられるような気がした。
藤井球団社長はサッカーのセレッソ大阪を作り上げた人。
社長がハムに来たときT―○田さんにその事を言われたが
そのときはふぅーんと思ってたけど、今回のドラフトでもファンの事を言ったのは
藤井社長だけだったらしい。
梨田監督も「全国のファイターズファンが喜んでいるでしょう」と言っていた。
うん、喜んでまっせ!

ハンカチ世代とか言われているけど、同世代は有名な楽天の田中マー君、広島のマエ健、
巨人の坂本。
坂本などはグッズ売り上げが1位の3億円を超える人気なのだとか。
同じパ・リーグのマー君と斉藤祐樹。
「これからはパ・リーグです」の新庄じゃないけど仙台を熱くするという
星野さんもいるし、北海道も熱い来年になるでしょう。
野球ファンならずとも楽しみなのではないでしょうか。
興味なかったら楽しみじゃないか・・・・かつての私のように。

TOSHIBAの文字が画面に映っていていい宣伝になっていたと思う。
あの会議で使われていたPCが発売されている。
各球団バージョンは100台づつだそうだが12球団あるので全部売れたら
1200台。
ファン関係なくどこのチームのデザインがいいなかぁと思って眺めていたが
自分は青い色が好きなのでオリックスのデザインがいいかなと思う。
もちろんハムもいいけど。



画像は2007年のダルビッシュ・・・


ダルビッシュがメジャー決定的と書かれていたが先日、「来年も日本ハムのユニフォームを
着ているでしょう」とハムでやってくれるという嬉しいことを言っていた記事を読んだ。

入団当時からメジャーには興味ないと言っていたのにメジャーが決定的な記事を読んだときに
「やっぱり球団もダルも金やんなぁ・・・」と思ったりした。
しかしやっぱり残ってくれるというのは嬉しい。

そんなダルビッシュがゴールデンスピリット賞という賞をもらった。
これは試合とは関係なく社会貢献した人に贈られる賞だそうで、昨年は
楽天の岩隈だったらしい。

ダルビッシュは出身地である羽曳野市に「子ども福祉基金」として寄付したり、
発展途上国に対する資金援助を目的とした「ダルビッシュ有 水基金」を設立して援助
したりして社会貢献をしたというもの。

元タイガースの赤星が盗塁の数の車椅子を送っていたのは有名ですがこうして
社会貢献するのはもっと評価されていいものだと思う。
外国のスターはどは巨額の寄付をしたりするのが普通になっているようですが
日本はまだまだ認識されていないのでもっとそういったことが増えたらいいと思う。

しかしその彼も離婚の危機があるんだとか。
いったいどうなんでしょうか、やっぱり守るべき家庭があって
がんばれると普通は言うけどタイガースの下柳もずっと独身やし。
ただの噂やろけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢ホットケーキ | トップ | 首藤さん逝く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tです)
2010-10-31 09:35:16
藤井の純ちゃん。やりましたねー。

わたしも会議室で野球好きとワンセグで見ていました。
思わず手を叩いてしまったり。

昔のハムは10年間くらい、クジを引いてもはずればかりで、
スター選手が入るなんて夢にも思わなかったですが、

北海道に行ってからは、
ダルに中田に斎藤ですか・・・。

時代は変わるものですな。
大沢監督も天国でアッパレ!と叫んでいることでしょう。
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2010-11-01 08:01:16
〉Tさん
本当にシャッチョウさんようやりましたよね!

梨田さんはクジ運が悪いから引かないそうですね。

しかし会議室で見てたなんて、ワクワクしてた様子が目に見えそうです。(^-^)

親分、そう、絶対に大喜びです。
本当や、あっぱれ!
Tさんがおったらコレ理由一杯やるのになぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。