ちい Road

料理中心、時々戯れ言

贅沢ホットケーキ

2010年10月28日 | なつかCMなど

ケーキを焼いた時に使ったホイップクリームが余ってしまった。
チューブに入ったものなら保存がきくけど自分でホイップしたものなので
残ったらどうしようもない。
淡いココアクリームだからコーヒーに入れてもいいかな?と思ったが
思いついてホットケーキにつけて食べようと思いついた。

外で思いついて、ホットケーキミックスが家にあると思って味を思い浮べて
帰ったらホットケーキミックスがない!
ない!ない!探してもなかった。

口がホットケーキになっていたので食べたい、けど買いに行くほどでも・・・。
小麦粉はあるので十数年ぶりにミックスを使わないホットケーキに挑戦することにした。
子供の頃に作っていたのは本当に適当にやっていたのでペタンと重い焼き上がりになってホットケーキもどきを食べていた。

でもミックスを使って手軽に作りたい。ミックスがない。
秤で計ったり面倒くさいので適当に作ることにした。
卵2個をボールに入れて砂糖を適当に入れてケーキを作るようにしっかりと泡立てて
牛乳を混ぜる。
小麦粉を適当に固さを見ながら入れた。小麦粉も砂糖もふるわなかった。

焼いてみたら上手くいったのでここで贅沢にホイップクリーム、バナナ
を挟んで三段重ねにした。
こんなホットケーキを外で食べたら何百円もするだろうが、20円ほどの卵2個に
バナナも安いし小麦粉も少ない。
たぶん材料費100円ほどで作れてこのボリューム。
ミックスなしでもふわっと仕上がり、ミックスとは違ってなんというか
添加物のない素朴な仕上がりはホットケーキミックスにはない美味しさだった。
ホットケーキはやはりホッとプレートで焼くのがきれいに焼けるけど、
弱火でゆっくり焼いたらフライパンでもきれいな表面で焼くことができた。
一応油はひいたけど、2枚目からはひかなかったがこのほうが上手く焼けた。

いただいた紅茶と一緒に食べた。お茶もそうだが紅茶も家で淹れるのが美味しい。
缶やペットボトルの紅茶はなんか違和感があるが葉から入れると香りもよくやはり
全く違う。
しかし3段くらい食べられるがこうして果物をを挟むなら2段にしないと食べるときに
きれいに食べられなかった。ムニュっとバナナが横からはみでたりして美しくなかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メビウスがなくなる | トップ | ドラフト面白かった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2010-10-30 18:56:44
上手に焼けていますねぇ。こないだアサイチでホットケーキの上手な焼き方をやっていました。あっためたフライパンを3秒冷やすんだったかな?市販のもそれなりにおいしいんだけど、自分で作ったのって格別ですよね。
返信する
Unknown (ちいはし)
2010-10-31 07:33:26
〉小梅さん
濡れた布巾にのせるとか聞いたことがありましたよ。
しかしほんまにミックス使わないのは本当に美味しかったです。
そういえば小梅さんてお菓子作りが上手でしたよね。
神戸やったかどこか忘れたけど小梅さんが作って持って来て
くれたシフォンケーキに感動したことがありました。
しっぽさんやちょめさんがきたオフやったような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。