ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

しっとりとした京情緒あふれる上七軒。舞妓さんや芸妓さんも贔屓にする洋食店「上七軒 ゆう」

2013-07-22 | グルメ

洋食好きのミモロ。「京都には、美味しい洋食屋さんが、いろいろあるんだもの…」と、よくランチに出掛けます。この日も、上七軒に住むお友達に誘われて、評判の洋食店「上七軒 ゆう」に行くことに。
上七軒は、北野天満宮のすぐ近くにある花街。京都の五花街のひとつで、夜になると、舞妓さんや芸妓さんの艶やかな姿が見受けられます。京都の町中から少し離れた場所にあるため、祇園や先斗町のような賑やかさではなく、どこかしっとりとした雰囲気。昔から、芸能人や西陣の旦那衆が、静かに遊ぶ場所と言われています。

洋食店「上七軒 ゆう」があるのはビルの2階で、目立つような看板はなく、さりげなく白い暖簾が掛っています。
店内は、大きなカウンターがグルリと。このお店は、洋食屋さんというより、ビーフ料理が自慢。夜は、ステーキなどを目の前で焼いてくれます。

オーナーシェフの川野悟さんは、フランス料理を修業された方。上七軒にお店を構えて6年になるそう。

味のよさから、地元の舞妓さんや芸妓さんも贔屓に。

ミモロが訪れたランチタイムには、ビーコロッケ1365円や欧風ビーフカレー1890円ほか、ステーキのお肉を使った黒毛和牛のハンバーグ3360円~なども評判です。

ミモロが選んだのは、牛すじ赤ワインとトマト煮込み1890円。
まずは、にんじんの冷製スープから。
「なんてまろやかなお味だろう…」。さすがフレンチ出身のシェフ、美味しさが、ほんわりと広がってきます。

「わーこれも美味しそう…お肉がたくさん…」
「フィレステーキのすじ肉を使ってるんですよ」と。「だから美味しさが違うんだー。納得ー!」
「美味しいねぇ」と言いながら、あっという間に完食。「ごちそうさまでしたー!」



お店の窓からは、上七軒の町並が。

「次に来るときは、ハンバーグ食べよう…デミグラスソースとお塩の2種類あるんだって…」。肉の美味しさを実感するお塩でいただくのが、おすすめとか。「お肉に自信がないとできないよねー」と、評判のハンバーグにも興味津々。北野天満宮の天神市などのランチにもぜひ。

*「上七軒 ゆう」京都市上京区北野上七軒 075-466-6625 ランチ11:30~13:30LO ディナー17:30~21:30LO 月曜休み 和菓子の「老松」さんの向かい側で、京つけもの「もり」さんが1階にあるビルの2階です。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする