ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

静かな時間と美味しいコーヒー。木の温もりが心地よい、「カフェ&ギャラリーりほう」

2013-07-29 | グルメ

ある日、「ミモロちゃんをぜひお連れしたい場所があるのー」とお友達の車でやってきたのは、京都造形大学のエリア、北白川の「カフェ&ギャラリーりほう」です。
疏水沿いにある木の建物。「へーここがカフェなの?なんかステキな感じ…」といいながら、木の扉を開けて中へ。
「こんにちはー」「わーすてきなお店…」と。まず店内で迎えるのは、大きな木のカウンター。建築家、安田勝美さんの設計により、周囲の白壁との心地よい調和が、訪れる人をすっぽいと包みます。また木のテーブルと椅子などは、木工作家、臼杵春芳さんの作品です。「どうぞ、お好きな場所に座ってください…」

このお店は、オーナーの太田元さんと生湖さんのご夫妻が、13年前から始めたそう。2階は、ギャラリースペースになっていて、さまざまな個展が開催されるそう。

「ここのコーヒー、とても美味しいのよー」と、お友達。
ご主人が、注文を受けてから、豆を挽き、丁寧に煎れたコーヒーです。そのいい香りが、店内に立ち込めます。
「はい、どうぞ…」と奥様がコーヒーをミモロの前に。

窓辺のテーブルに座ったミモロ。「いい香りー」クンクンと鼻が自然に動きます。
「ね、すてきなお店でしょ!」とお友達。「うん、コーヒーも美味しいねぇー」と。

お店の中に、さりげなく活けられた山野草…。「こういうセンスがいいよねー洗練されてる感じー」と。

お友達が、奥様とお話をしている間、窓辺に座って、ミモロは外を眺めています。春は、桜が美しいそう。

あれ?別のお友達といっしょ?
お店のネコとパンダと並んで…。

カウンターの上でもひとり遊びをするミモロ。ここでは、時間ものんびりと過ぎて行くよう…。

「ミモロちゃん、そろそろお暇しましょうか…」とお友達の声。「えーもう行くの?じゃぁまたねー」
「カエルさん、ヘビさんを食べちゃだめだよー。う?なんか逆?」遊んでいた小さな人形に…。

「ミモロちゃん、またいらっしゃいねー。ブログで前から知ってたのよー」と奥様。「実物に会えて楽しかったー。またぜひね!」とご主人。「はーい。また寄せてもらいまーす」と。お二人の温かな笑顔に見送られお店を後にしました。また、すてきなお店に出会えてよかったねー。ミモロ。

*「カフェ&ギャラリー りほう」京都市左京区北白川東蔦町24-3 電話075-721-2628 11:00~19:00 水曜休み、木曜不定休 交通:市バス3系統「北白川小倉町」、5系統「北白川別当町」から徒歩数分。御蔭通を疏水に沿って北へ。


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。冷たいものの食べ過ぎでお腹をこわしたミモロより
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする