へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋カフェ

2016-06-29 07:12:54 | Weblog
classico-nova-k@docomo.ne.jp 0457120525 09040259080
先日の徘徊で上大岡の駅裏に昔からの金魚屋が在って見知らぬうら若き女性がしゃがんで何やらを選別し小さな桶に入れていた。ジーパンをはいてはいたが何しろ夏だからTシャツをジーパンから脱け出して背中の背骨が四個見えた。オイラは二台のデジカメを提げているので疑われたらヤバい(盗撮)ので足早に女性の正面へ抜け出たがそこでチラリとえらいモンも見えてしまった。お尻の割れの割れ始めの部分である。うーん、マイッタナっー!で、選別の桶に移す前の大きな盥を見ると中には150匹(数えてはいません)あまりのヤドカリがウジャウジャと動いていた。麗しき若い女性はその盥から如何なる基準で選別しているのかがとても気になったので聞いてみた。ヤドカリの巻き貝の模様との事だが、既に20匹を選んで桶に入れていた。そんなに沢山のヤドカリをどーすんのか?飼うのか?食べんのか?食べんのかで思い出して「たらば蟹」はヤドカリの仲間ですよとオイラが謂ったら「じゃ、1m位の巻き貝に住んでいるんですかね?」
と受け答えた。うーん、想像に耐えない恐ろしい生態系だなぁ!と感じた。恐ろしいと言えば年に一度、嫁さんの実家の北海道から毛蟹をたくさん送って貰うが家族分七匹の毛蟹を茹でるのは大変な作業である。恐ろしいのは七人家族が無言でほじくり蟹味噌を口の回りに着けてむしゃぶりついている光景である。更に恐ろしいのがあの七匹分の膨大な殻ゴミですなっ!なんと無く生臭い匂いがゴミ収集の翌朝まで漂う訳ですなっ!