惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

今週の土曜と日曜は最低気温が0℃予報の盛岡です。

2020年10月28日 | Weblog
盛岡の今朝の気温は2℃でした。本州で盛岡が今シーズンの初霜だそうです(@_@)



発酵種です。フランス語ではルヴァンです。




小麦粉と水だけで作る自家製の酵母種です。




ルヴァンからパンを作ると発酵の風味が加わるとともにパンも長持ちいたします(^_^)b




クセがないルヴァンはどんな種類のパンに使ってもよく合うのですよ。




ルヴァンを使って捏ねた生地で「パン・ド・カンパーニュ」を作りました(^_^)/




今日は盛岡のスーパーでイチジクを見つけて購入いたしました(^_^)/




赤ワインでコンポートを作ります。皮は煮込むときに使うので捨てませんよ。




正味は700gでした。日持ちさせるために正味の40%の砂糖で作ります。




完成いたしました。詳しい作り方はこちらです。




イチジクのコンポートは作るのも食べるのも毎年この時期の楽しみです(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和2年8月と9月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと2ヶ月ちょっとで波乱に... | トップ | 北のチョコレート工場2doorさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿