惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

秋の味覚の王様といえば松茸ですね。

2020年10月02日 | Weblog
今日は夕方に幸せを運ぶ宅配便が我が家を訪れました。



今朝採れたという松茸が県内当日便で届いたのです(*^_^*)




特大2本を残して3本を新鮮なうちに食べることにいたしました(^_^)/




松茸を処理したら全体に日本酒を吹きかけます。




半分に裂いて塩をふり5分ほど置きます。




地味に我が家で活躍しているシリコン加工をした“くっつかないホイル”を使いました(^^)




安定した火加減のオーブントースターで調理いたします。




スタートは200℃5分の設定でじっくり火を通します。




焼き目を付けるために230℃に上げて様子を見ながらさらに5分焼きました。




トースターを開くと焼き松茸の香ばしい香りが部屋中に漂いました。
味も香りも弾力のある歯ごたえもピカイチでした。本当にありがとうございました(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和2年8月と9月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日の寒暖差が激しい季節に... | トップ | 今日は朝食から松茸ごはんで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿