惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

オレンジとシュガーバターのリース状のパン

2024年06月12日 | Weblog
とうとう今日は気温31℃の真夏日になった盛岡です。明日はさらに高く32℃になるそうです(*_*)



上級コースのクラスの授業です。




大納言かのこを包んだ生地を丸めています。




円柱のメッシュ型に丸めた生地を収納します。




メッシュ型に入れたまま電子発酵器で発酵させオーブンで焼成します。




生地にこし餡、フィリングに大納言かのこの「大納言ブレッド」を作りました。




ほんのりした甘さのとても美味しいパンですよ(^_^)/




仕込み水にヨーグルトを使って捏ねた生地を成形しています。




紙ケース(トレーパピエ)に成形した生地を入れて電子発酵器で発酵させます。




発酵後にオーブンで焼成して健康志向のパン「ヨーグルトブレッド」の完成です。




フィリングのオレンジとシュガーバターをそれぞれの生地に塗って巻いたら棒状にします。




ふたつの生地を交互に編み込んで円形の型に収め電子発酵器で発酵させます。




発酵後に照り卵を塗りグラニュー糖をトッピングしてオーブンで焼成します。




名前がフラワーリースなどを意味する「クランツ」も作りました(*^_^*)

※令和6年3月31日のODNホームページサービス提供終了にともないホームページを移動しました。
リニューアルしたホームページは http://megumi-room.net です。よろしくお願いいたします!

小野寺惠のプロフィール
令和6年4月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くずまき食のアンバサダー委... | トップ | バトンショコラとフランボワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿