惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

記録的な不漁の秋鮭を捌きました。

2021年11月22日 | Weblog
昨日はいつも仲良くして下さる越戸商店の越戸秀子さんからお魚が届きました。



巨大な秋鮭と大きな平目2枚と隙間に鯖が4尾も入っていました。
我が家の捌き隊長が平目を五枚に下ろし、私が刺身と煮魚と唐揚げにして、
三枚に下ろした鯖を、私が塩焼き、ぶつ切りを味噌煮と昨日は写真を撮る暇がありませんでした(笑)




今日は秋鮭を捌きました。
記録的な不漁と言われている稀少な今年の秋鮭なのでとてもありがたいです(*^_^*)
地球の温暖化により近年の岩手沿岸も春先の水温が高いために稚魚が育たないためだとか...




立派な腹子が入っていました(^^)




血合い袋に切り込みを入れて血合いをかき出したら残った血合いもササラなどできれいにします。




ササラが無くても輪ゴムで留めた竹串を使っても大丈夫ですよ(^_^)/




流水できれいに洗ったら水気を拭いて捌きます。




三枚に下ろしてもらってすべて切身にいたしました。




スーパーで売っている切身の3倍ぐらいの厚さの贅沢な切身です(^_^)v




腹子はいつもどおりに処理して、ラップをかけ冷蔵庫で冷やします。




冷やしているあいだにイクラの醤油漬けのタレを作ります。
淡口醤油、味醂、酒、白だしを火に掛けアルコールをとばし火を止めて昆布を入れて冷まします。


2時間ほど経ったので冷蔵庫からイクラを取り出します。
頭の中でツァラトゥストラはかく語りきのファンファーレが流れています(笑)



宝石のようなイクラが出来上がりました(ё_ё)




冷ましておいた醤油漬けのタレと昆布を入れて冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年11月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストランで提供するくずま... | トップ | クリスマス料理とお正月料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿