惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

孫が3人兄弟になりました!?

2023年11月06日 | Weblog
今日は最高気温が19℃の盛岡でした。明日は18℃の予報です。日に日に寒くなっています。



6歳になる孫娘は一番上のお姉ちゃんとして、いつも3歳年下の弟の面倒を見ていました。




ところが今年高校生になった孫が我が家から学校に通うようになり念願の妹になれたのです。




風呂上がりにはいつもトランプやオセロなどで遊んでもらって毎日ご機嫌の孫娘です(^^)




上級コースのクラスの授業です。
こし餡を配合して捏ねた生地にフィリングの大納言かのこを包んで生地を丸めています。




円柱のメッシュ型に丸めた生地を入れ、電子発酵器で発酵させオーブンで焼成します。




大納言のほんのりした甘さが美味しい「大納言ブレッド」を作りました(^_^)/




オレンジのフィリングの生地とシュガーバターがフィリングの生地2種類を用意します。




生地を編み込んで型に入れ発酵させ、発酵後に照り卵を塗りシュガートッピングします。




オーブンで焼成してクリスマスの飾りという意味のパン「クランツ」も作りました。




クリームチーズを配合してフィリングがさいの目チーズの生地を電子発酵器で発酵させています。




発酵後にカミソリで入れたクープ(切り込み)にチーズをトッピングして照り卵を塗ります。




オーブンで焼成してフランス語でチーズという意味の「フロマージュ」の完成です(*^_^*)

久しぶりに新クラスを募集いたします。興味のある方は下記の【詳細は...】をご確認下さい

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和5年10月と12月スタートの新クラス各1クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングリッシュマフィンサンド | トップ | 小麦の栽培からクロワッサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿