高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

お知らせとご報告

2010-10-18 07:05:59 | まゆみのつぶやき室
秋の気配が漂う真っ只中。
今年は紅葉も少し遅れ気味・・・・?かな。

どんぐりなど木の実が山に少ないのか、熊の被害がニュースで流れたりしていますね。

そんな10月に入り、お陰さまで人形館は12万人を記録しています。
毎月のように来てくださる方もいたり、悲しみを抱えて人形に会いに来てくれる方もいる。

ツアーのお客さんも多く、観光会社の方の頑張りもありがたい事である。
そんな中、16日は信州デスティネーションキャンペーンに絡め、人形館でも何か・・・という事で仕掛け人の観光局、碓井ちゃんが館のチケット+食事券+まゆみさんのお話会と言う物をセットで企画していただいた。

なかなか私も、お客さんとゆっくり話す機会が無かったので、今回のお話の会は質問形式で「言葉のキャッチボール」をした。

足を崩しながらたたみの部屋で、「なんでも聞いて!」と言う言葉から始まった。

これが意外と良く一つ一つの聞きたい事を丁寧に返してゆくと、質問者でなくても、人形の裏側がわかるし、想いが皆に伝わったと思っている。

最後にお客さんから言われた嬉しい言葉は「高橋さんの人形は、なくしてはならない大事なものを教えてくれる人形は代弁者だ』と言ってもらえたことだった。


作り手と、見る人があまり遠くならないように、こんな機会をまた作りたいと思っている。

幾つかお勧めいただいた、食事どころも美味しくて、その日のために工夫されたとも聞いている。

さて、半年以上も経ったので、今月27日の休館日に入れ替えをします。

新作も出しますし、冬バージョンで心機一転。

また近くにおいでの際はお立ち寄り下さいませ。

カレンダーは今製作中です。今しばらくお待ち下さいね!

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます くりちゃんです (くりちゃん)
2010-10-18 08:12:54
やったぜ一番乗り、運がいいぜー やったあー。ってね。私も御報告、来年4月29、30、1日朝陽館で展示会することとしました。これたらでいいから、長野市界隈のかた、見に来てね。それにしても12万人はすごいですね。もう私にとって雲の上のようなまゆみオネエ様です。最近与ゆうきさんの人形が話題ですが、私も個人的に好きな人形で、かわいらしい少女はさすがなんですが、あの、姨捨の人形だけはショックで実際そんなことあったかも知れませんが、それは人間の負の部分であって、そこからは何も暖かい心は生まれません。見れば見るほど辛くなるばかり、なんで平気で作れるのか気持ちがわかりません。それより、まゆみさんの人形の方が、うれしい感動、暖かい心、ほほえましい魂を感じます。改めて、まゆみさんってすごーい、今後の活躍に大期待してます。でも無理しないでね。マイライフも楽しんでね。なんてえらそうなこといってすんません。私は仕事に家事に子育てに、じじのボケに、ばばのチンカンプンな話しに、で相変らず子どものような旦那に付く合わされています。あああ、疲れるー。ではまた
返信する
ご無沙汰ばかりで・・・ (美山のいっちゃん)
2010-10-18 10:36:24
いい天気で爽やかな秋の風を感じています。

お忙しい毎日を送られている様ですね。
お身体は大切に、創作活動に励んでください。

お客様とお話しするという事は、大いにお互いの意思疎通に役立ちます。
お店でも、色んな場面でお話しをする機会が増えて来ました。
そういう事を大事にしています。
何時か機会が有れば参加してみたいです。

先日、ある大会で安曇野を訪れました。
お店のスタッフなども一緒だったので、飯山に行けませんでした。
お店も繁忙期でなかなか抜けられませんが、時間を見つけてぜひ行こうと考えています。

では、また
返信する
また、ぜひ・・・ (そうたのはは)
2010-10-18 11:46:56
お話の会、大成功のご様子。参加者のみなさんも、きっとまゆみさんとお人形達にますます魅了させたことと思います。
先日の朝、静岡の友だちからFAXが送られて来ました。「静岡新聞」の夕刊の記事でした。
いよいよ、仕事と講習会が始まりますが、落ち着いたら、ぜひ 新作に会いに 伺いたいと思います。
日ごとに寒くなりますが、さらなるご活躍を祈っております。
ああぁ~、カレンダーも 楽しみぃ
毎年、お世話になった方々にお贈りしているのですが、とっても喜ばれるのです
返信する
先生とツーショット (さちまる)
2010-10-18 13:54:19
16日の土曜日に人形館に行ったライダー軍団一人で、まゆも先生と一緒に写真を撮ったむさくるしい男の嫁です。私はずいぶん前から先生の人形ファンで『一度人形館に行きたいなあー』と言っていたら今回の幹事さんがツーリングの日程に人形館をコースに入れていたのです。ツーリングから帰ってきた旦那は『まゆみ先生とツーショットで写真を撮った!』と大はしゃぎ!・・・私が行きたかったのに・・・・
私も先生の人形に癒され暖かい気持ちになりに早く行きたいです。
返信する
なかなか遠い飯山っす (猫ぶく)
2010-10-18 21:09:19
お人形さんたちに逢いにゆきたいんだけんど

普通車の助手席には移動してもらえれば 乗ってられるようにはなったんだけんどぉ

排便の問題と 寝るときの体位交換の問題をクリアーしないとね

9千万人目 あたりまでには行けるんかなぁ
返信する
Unknown (まゆみ)
2010-10-18 21:22:38
くりちゃんへ


朝日館ギャラリーでやる時は絶対に伺います。楽しみ!

与さんの人形展は他の方からもチケットを頂いたりしていましたが、今回は戦争や姨捨山の作品がありましたね。作品集だけは見せてもらっています。
作り手は作りたい物を作る・・・が基本です。
だからきっと、与さんも、ずっと暖めていたテーマを形にした今回の作品展ではなかったのかなと思いますね。

私ね!ちょっと最近妖精を作りたいのよ。
今までも作ってきた物だけど、妖精たちのひそひそ話し・・・・・なんていうテーマがどう?
秋だし、きのこ頭の小人の要請やゴブリン、こうもりの擬人化したものやピエロも妖精に入れちゃお!そんな気持ちが湧いてますよ。
こうご期待!




美山のいっちゃんへ

今鶴瓶の家族に乾杯を見ていたら、岐阜の合掌作り作りの場所が紹介されていました。

旦那と行って見たいねぇ~・・・・・

そうだ!『美山の噴水もすごいんだって!』と言う会話がはずみました。
最近、何だか神社仏閣とか、日本の原風景とかにすごく心惹かれます。
物を見ただけでは得られない充実感が話しの中にはあると感じます。
またいつでもお待ちしていますからね!




そうたのははさんへ

新たな日々に向かっているんですね。
がんばれ!五月さん。

応援しているからね!

沢山、見ているそうたのははさんですが、きっと今度来る時は、また新鮮かもしれません。
期待していてね!




さちまるさんへ


正直言って、ライダーさんがお人形を見てくれるって、すごく嬉しいです。そのミスマッチが。

ああいう格好をすると、年はともかく皆かっこよく見えちゃって、正直ライダーさんに囲まれて写真を撮った時には、乙女心(もとい・・・おばさん心)が揺さぶられました。
だって、男性に囲まれての写真撮影だったんだもの。化粧直せばよかった

でも、嬉しいね!

これなかった奥様がそう言ってくれるんだもの。今度は是非ご一緒に!待っていますよ。
返信する
Unknown (美山のいっちゃん)
2010-10-18 21:37:41
私も見ました。
かやぶきの葺きかえをされているお家は、私が行った時も作業をされていました。
ほぼ同じ時期に撮影された様ですね。
私の方が早かった感じです。

美山の一斉放水は、秋は11月23日に行われます。
紅葉の山を背景に見事な噴水が見られます。

機会が有ればぜひ見てください。

また、お会いできる日を楽しみにしております。
返信する
私も見た! (閑おじ)
2010-10-18 23:58:22
だいたい、毎週見ているのです。8時まではロッテ×ソフトバンク戦を見ていました!

これって、「家族に乾杯」の話です。その後、BS2の「天平の甍」を見ました。

11月13日(土)に人形館に行きます!(たぶん)
20数人の老人会の団体です。私は町会長ですので、行程変更に無理が言えますから、人形館の見学時間を、30分位は延長させましょう!
返信する
Unknown (山のオヤジ)
2010-10-19 06:30:10
先日の「お話の会」
娘が入場券だか整理券を手に入れてくれたので、時間が許せば行きたかったんですが当日の予定がうまくいかず残念でした。

そのえとにまた行かんるようになるだらず・・・

ところで、アタクシの友人も人形作家で、妖精を作成してマス。参考までに。http://www.geocities.jp/pajiclover/index.html
返信する
Unknown (まゆみ)
2010-10-19 07:12:26
猫ぶくさんへ

行き違いになってしまったみたいですね。

気持ちはもうずっと前からいらっしゃっていますよ
10万人目のご夫婦も、山形酒田で見た作品展が縁で来てくれたんですよ。

ぶくさんとは、友達と言う縁があるから、その時期が来るまで待っています。

朝晩寒くないかい?・・・・・大事にしてね!




美山のいっちゃんへ

来月なんですね。美山の放水。
本当に一度見て見たい、泊まってみたいです。

やはり、その時が来るまで楽しみにしています。




閑おじさんへ


何故か、会う機会が多いので、度々すみませんって感じかな

人形館に予約してくださいね!
狭い館なので、ツアーさんは時間を調整して入っていただいてますので。
さぁ~・・・・神社どんなかなぁ~



山のおやじさんへ

会いたかったわぁ~残念!

でも、娘さんが一生懸命お話を聞いてくれていたので良かった!

午後の部は、Iネットさんが取材に来てくれていました。
おやじさんは、顔も広いんですねぇ~
絵夢さんの作品拝見しました。
賓のあるやさしい作品ですね。

私の作る妖精では、自分の中の毒を吐き出そうかな

そのうちにまた、きてくんねかえ
返信する

コメントを投稿