高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

週間文春と入れ替え

2010-10-28 18:31:02 | まゆみのつぶやき室
先日、荻野アンナさんが人形館に取材に来てくれた。

信州をスポットにあて、今話題のパワースポットでもある、吉永小百合さんのJRのコマーシャルでもお馴染みの戸隠神社や、小布施、山ノ内、そして飯山を旅した特集でもある。

その記事が、何と、週間文集の今日発売の本に出ています。

人形館も、カラーで載せていただいているが、荻野さんが来られた時に、プロフィールを見ていた私は、「同じ猿年ですね!」と声賭けをしていたことが書かれていて嬉しかった。
そう、荻野アンナさんは、私と同じ年。親近感がわく。

近くのセブンイレブンで早速買い求めた。

やっぱり嬉しいね!こういう誰でも目につく本に載ったという事は・・・・。



さて、そんなお知らせをした後で、27日、人形館も半年以上経ったので、大規模な入れ替えをしました。

今回のメインは何と、ここでのコメントでもお馴染み伊藤さんの屈指の作、お宮をイメージした神社の作品ブース





もはや趣味を越えすばらしい展示替えに華を添えてくれた。

コメントでもお馴染みの峰猫さんの考えてくれた



『土古香野神社』

なかなか様になっています。
やはり、ポーク神社じゃなくて良かった!





壁を取り払って、オープンにしたので、三部屋から、二部屋になったけど、今日も館に出向いたら、目頭を押えて出て来る人がいて、感動をもらった。


毎日、毎日、本当に大勢の人が来てくれて、近隣の宿泊業者の方にも『いい物を作ってくれて、とか、立ち寄りどころが出来て勧められるとか』言われ、逆にお礼を言われたりもする。


人形館に吹きかける、強い風を感じています。

私は作る人。

がんばるぞ!

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番のり (GranPa KONG)
2010-10-28 20:59:35

Good timing!

いよいよ、10月30日にお伺いするのが楽しみなって来ました。

皆さんの力作をこの目でいち早く見れるんだ!

そして、いち早く感想をここにてカキコ出来るんだ!

よ~し!
週刊「文春」も買って、準備しなければ!

まゆみさ~ん、今回も嫁と一緒に見させ頂きま~す。

(・・・それより台風大丈夫かな?)

返信する
行ってみたい神社♪ (そうたのはは)
2010-10-28 20:59:44
素晴らしいですね~。
見ごたえが・・・感動が・・・鳥肌が・・・の神社です
人形館がもっと近くにあったら、グループホームの利用者さんを引き連れて「これがまゆみさんのお人形だよぉ。」「これが伊藤さんの神社ですよ。」って案内してあげられるのに

頑張って働いて、資格も取って・・・自分へのご褒美に、人形館にいくぞ~~って。
それまで待っていてくださいね~

週刊文春?は 立ち読みかな?
返信する
見たい見たい(^^) (hirorin)
2010-10-28 21:43:10
いいですねぇぇぇ

土古香野神社のお祭りなのですね

ねじり鉢巻きに法被姿で、笛・太鼓

あ~来年の卯年祭りが待ち遠しくなってきました
(12年に1度のお祭りなので、既にもろもろの準備が始まっています

どこかのおじさん同様に、お祭りというと血が騒ぐというか

早く見たいです

決~~めた雪が降る前に行くぞーーー

まず明日は本屋さんに行ってみます
返信する
ボリボリ・・・ (閑おじ)
2010-10-28 23:59:17
汚い字だな~!曲がってるし・・・
勿論、わかってはいたんだけど、手作り感が有っていいかな~ と言うより「書き直すの面倒だし・・・」が本音です。(すみません!)まあいつもの事ですが・・・

いい感じではないですか!実物見てないので、わかりませんが、多分写真より実物の方が絶対良いです!まゆみさんの写真が悪いと言う訳では有りませんが・・・やはり、生で見ないと!

獅子頭、そんなに小さいとは思いませんが・・・
狛犬や灯籠は少し小さかったですか?

今度行くのが楽しみです。



返信する
太鼓が・・・ (山のオヤジ)
2010-10-29 06:27:35
祭礼の獅子舞で太鼓を叩いていた者としてひと言。
細かいことで申し訳ないですが、太鼓の乗せる向きが違うので皮が足に当たっちゃってます。このまま叩いたら皮が破けちゃうかも・・・
返信する
これが (房州や)
2010-10-29 08:03:25
あの鳥居と背景ですね

先日、町内の神社のお祭りが終わりました
山車が引かれ祭囃子が流れ
夜は提灯に明かりが灯り
お祭りはいいですねーー

また、覗きに行きます
返信する
Unknown (まゆみ)
2010-10-29 08:07:33
GranPa KONGさんへ

来る人来る人、「変わったねぇ~!
」と言われます。

ドアを取り払ったので、広々しました。

明日ですね。お待ちしていますよ!




そうたのははさんへ

新しい作品も出ています。
また、時間を作って見に来てくださいね!

文春、立ち読みでも何でもいいですよ



hirorinさんへ

きっと、変わりように唸ると思います。

単調な館の作りですが、展示台の置き方に寄っても、随分見せ方が変わるものだと思いました。

おじさんの仕事を見に来てください。



閑おじさんへ

昨日、閉館後に撮影したのですが、携帯が充電切れでおくれませんでした。


確かに写真の何十倍も本物は迫力があってすばらしくなりました。

獅子は、前に獅子頭を作る方がいて、二つ作っていただいていたのです。でも、その時人形に持たせるつもりで、重すぎて無理・・・と思っていたんです。
今回は置く形で展示したら、すごく良かったので使いました。

鳥居の赤が入ってきた瞬間目を引きますよ!

狛犬、灯篭の置く位置が良く解らない・・・・といっていたら、館の綺麗どころが見に行って来てくれました。

でも、タテ並びにすると、折角の物が見えないので少しずらしました。
すごくいいですよ!本当にありがとう



山のおやじさんへ


へへへへへ・・・・・・
そうですね。言ってくれてありがとう


実は、笛を吹いている二人のおじさんも持ち手が違って作ってしまって、直したんです。

結構適当な自分です。
返信する
土古香野神社 (峰猫)
2010-10-29 19:42:40
どこにでもありそうな、どこかの神社。
私は子供の頃の氏神様のお祭りを思い出します。
お祭りの夜って、独特の電気の色があふれてるんですよね。
懐かしいなあ。
人形館に行きたい~!

文春、本屋さんに行ったら買います。
(と、言っておいて立ち読みかも
返信する
立ち読み (しーちゃん)
2010-10-29 20:06:09
本屋さんで立ち読みしてきました
久しぶりに見た、まゆみさん、
一段とお若く、とっても素敵

先日長野に行った友人も
戸隠→飯山人形館→小布施
と似たコースで信州を満喫してきたようです。

入れ変わった お人形さん達、
閑ジャニ様の作品のある「神社のブース」早く見たくなりました。
返信する
出来ましたね^^ (びっけ)
2010-10-29 20:12:59
少しご無沙汰してしまいました 

「土古香野神社」 
ついに 登場ですね~~~~

次回の楽しみが増えました

そして
明日 本屋さんに走ります!
返信する

コメントを投稿