高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

同級会

2010-06-20 19:16:49 | まゆみのつぶやき室
私は、長野市から飯山市に嫁に来たものだが、長野市では三陽中学校を卒業している。

三陽中学の周りはれんげ畑(踏まれても、踏まれても立ち上がってくる強い草花)に取り囲まれた、のどかな中学校であった。
さすがに、40年近くも前になるので、今は様変わりしているが。


そんな三陽中学の3年6組の同級会があった。
中学では、吹奏学部に入り、クラリネットのトップをやっていた私。
今では指使いも忘れているが、そんな仲間たちが19日集まった。

しかし、ただ集まった訳では無かった。

同級生の一人が古今亭菊千代の名で落語家の真打になっているが、彼女の講演があったからもある。



この日の講演は、江戸家猫八さんの襲名披露講演がメインでもあるが、その他にはさみで見事な切り絵をリズミカルに疲労する林屋正楽さんと。菊千代さんが、ゲスト出演でもあった。

はじめて聞く、同級生の本物の落語・・・・

中学の頃が重なって何とも不思議な嬉しさがあった。
彼女も20年以上の芸暦を持つので、言葉の鋭さ、感情の込め方、惹き付ける言葉の巧みさに目を見張りながら初めての生落語と言うのを見せ付けてもらった。



紙きりの正楽さんも、すばらしい芸を見せてくれたが、やはり4代目を襲名した猫八さんの芸のすばらしさには、惹き付けられた。
この日、猫八さんの息子さんも「小猫」を襲名する前ではある物の、後を引き継ぐ芸を見せてくれて、これまた、芸以上の家族の想い、繋がりを感じ、感動してしまった。


この日、それなら・・・・と言う事で、同級会が催された。

男女20人弱だったが、担任の山崎先生も来てくれて、現役時代カッコよく英語を教えていた先生は70代と言うが、変わらないカッコ良さはそのままで、返って、同級生の方がおじさん化している人もいて、混じったら解らない同級会?でもあったかもしれない



しかし、同級生と言うのは、いいな!と思った。


何年も会わなかった人でも、少しの時間が経てば気が知れた仲間。
平気で、言いたい放題だし、笑いも盛り上がる。

同級生の一人は、懐かしの一人一人の言葉集を読み上げていたが、耳はそっちに行ってなかったり、歌の下手な子も堂々と歌ったり・・・時間を経た同級生もまたいいなと思ったりもした。

何故か、解らないが、三中の仲間達は不思議なえにしでつながれている気がする。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (閑ジャニ)
2010-06-20 23:07:54
19日の土曜日は文京2中の同窓会、同期の仲間は15人集まった。
2次会は地元の、顔のきく居酒屋へ・・・
開店5時の店を4時半に開けさせて、延々6時間飲み続けました。焼酎を飲んでいたのは10人で6本空にしました。

そして、今日(20日)は高校の同窓会、東京プリンスホテルで11時からの総会の後の懇親会では、さすがに余り飲めませんでした。
食事もお寿司やお蕎麦は食べましたが、肉系はパスでした。
後2年後の当番幹事が山下達郎の期ですので、アトラクションで歌ってくれるかも知れません。

夜はバスケットがあって、終わって反省会をやって(ただ飲んでいただけですが・・・)
シャワーを浴びてサッパリしたところです。

幼なじみは、気心が知れているので、楽しいですね!
返信する
Unknown (まゆみ)
2010-06-21 07:42:31
閑ジャニさんへ

閑ジャニさんも同級会でしたかぁ~。

大分皆さん、飲まれたようですね!

やはり、幹事役と言う人がいないとなかなか実現しませんが、今回も万年幹事役の人がおりましたので、良かった!

亡くなった方もいたり,[電話は要らない・・」と言う寂しい方もいたようですが、会えば、気も張らず素でいけるのが同級生。

時々言い合いも始まるけど、帰りには片をくんでいたり・・・・それが同級生なんだと思います。

二日続けては、強行軍ですが、体と相談して飲んでくださいね!
返信する
訂正 (まゆみ)
2010-06-21 07:45:39
大分大部




すいません毎度の事ですが
返信する
19日は (峰猫)
2010-06-21 08:42:46
私も大学時代に所属していた、「手品奇術研究会」のOB会でした。
プロの落語家さんもミュージシャンもいませんが、プロ並みに上手で奇術教室をやってる方はいらっしゃいました。
今の仲間も楽しいけれど、昔の仲間(年代の違う先輩などは知らない方もいますが)と会うのは楽しいですね。

古今亭菊千代さん、落語四百年の歴史の中で、初の女真打となられた方なんですね。
すごい。
返信する
こちらは50周年 (空海望)
2010-06-21 14:40:36
こちらは12日に
卒業後50周年
ほぼリタイアし 出てこれるものは
精神的、肉体的、経済的にまあ、健康な
こちらは同期会だったので50人の出席

50年経っても
この校歌はますます感動する
http://www.geocities.jp/matue3chuu/kouka.htm
有名人はいない しかし皆 芸達者
恩師4人がもっとも若々しく
いまだに 御教えをいただくことばかし
返信する
よかったですね (くりちゃん)
2010-06-21 15:28:53
わああー、いいなあ。私目高校の同窓会は、はるか昔に行っていらい、ぜんぜん同窓会ありませーん。初恋の人にもあってみたいし、けんか仲間にもあいたいし、どうしたらいいんだろう。答えは簡単 私が幹事になるんだよねえ。風の便りで生死を聞いたり、実家に帰ればちょろちょろ顔は見るんですが、いいですねえ。まゆみさんの同窓会、落語家とはびっくり、それも女の人またまたビックリです。本当に良かったですね。今度エアロビの仲間と飲み会があるんです。結婚して依頼3回目ぐらいかな、なのでお酒が入ると、はめはずすのはんぱじぁないので、自分がこわああいです。かなり、バカになる私なので(楽しいお酒なんですが丼引きする人もいますが)よろしく。何が宜しくなんでしょう。あああ はめ はずしてみたあい。
返信する
同級生って♪ (そうたのはは)
2010-06-21 17:37:13
ムシムシと暑いですね。
「同級会」「同級生」・・・ほっとする響きです。
会って話せば、あっという間に時間がタイムスリップしたように、戻っていく・・・。
私も吹奏楽部でした。ホルンを吹いておりました

「落語」は 以前、院内学級で生で聞きました。見ました。大阪からやってきた落語家さんでしたが、お上手で、みんなで 大笑いしました。

同級生に有名人はおりませんが・・・連絡すると駆けつけてくれるクリーニング屋さん、高校の先生、家業を継ぐ子、お母さん業・・・みんな頑張っています。
まゆみさんが 忙しい日々の中で、ゆっくり出来た日があって、安心しました。
返信する
還暦同窓会 (ぶな)
2010-06-21 18:09:47
還暦同窓会というのに出席しましたよ。
ホントに時の流れは速いですね。

まゆみさんが全国展開を始めるときは、お孫さんもいなかったし、今のようにいろいろな楽しい人たちとの出会いも無かったですよね。

時ってすごいですね。8285
返信する
2006年に書いた詩でっす! (猫ぶく)
2010-06-21 19:43:51
「同級生」


おもかげ探して、担任の話し
おもかげ見つけて、生徒会長選挙の話し
シワを見つめて、部活の話し

みんな、ちぐはぐな思い出だけど
かき集めては懐かしむ

ちっぽけな、たわいもないイタズラなのに
何も、そんなにムキならなくても
今更、犯人探ししなくても

誰くんが、誰ちゃんを好きだったとしても
誰かが代筆した手紙だったとしても
片思いだったとか、両思いだったとか

むかし、おかしと夢中になる
お腹かかえて、時わすれ

あれから、みな、それぞれの、人生(みち)を
歩いて来たんだね
語れぬ事も、語り尽くせぬ事もあるだろうに
ただ、ただ先へ、その先へ行こうと歩んで
今(ここ)に来たんだね


ゆっくりしてイキナヨ、くつろいでイキナ
まだ、まだ長い人生(みち)なんだから

ヒト イキ付いて行きな



[懐かしく、暖かな、同級生]





返信する
愚弟子もやるじゃん! (閑ジャニ)
2010-06-22 00:21:36
結構良いこと書いてたね~

この年になると、同じ年には見えない集団です。

多分まゆみさんは若く見える部類だと思います。

若く見えても、頭が禿げていても、ドモホルンリンクルを使って皺が無くても、腰が曲がっていても・・・白髪が無くても、同級生は同じ年なんです!

マドンナだった照子ちゃんが、酔っぱらって抱きついてきて「伊藤君が好きだったの・・・」「バカ!そういう大事な事は、48年前に言え!62歳の孫が4人もいる白髪の婆さんに今更そんなこと言われても・・・」「嬉しいけど・・・」
大爆笑で終わる所が同級会なんです!
返信する

コメントを投稿