高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

出会い!

2010-06-08 09:44:48 | まゆみのつぶやき室
人形館がオープンして、一ヶ月と半月が過ぎる。

ツァ~客も毎日のように入ってくれて、それは賑やかだ。
天気が良く、さわやかな風のある日は、館の入口に置かれた長椅子に腰掛け、地物の「アスパラアイスやにんじんジュース」を頬ばる光景も良く見られるようになった。
奥の展示室からは外に出られるようになっていて、小さな畑には「芽が出るのか心配!」という支配人が植えてくれたジャガイモ畑もある。
そこで、一呼吸するのもまたよろし・・・。

ブログを通した仲間もやってきてくれたり、時には有名人にもお会いできる。

毎日顔を出している訳では無いが、少しの所で入れ違いになる所だった、元バレーボール選手の中田久美さんが、お母様とおいでになった。

久美さんは山梨に近い長野県に住まわれているようで、以前長野東急で作品展をやった際もおいで下さった。
なので、実は再会でもあるが、一緒にお茶を飲んだ。

さっぱりとした方で、目力があり今は講演やら解説者など、お忙しいようだ。
お母様もとても素敵な方だが、どうも、人形のファンはお母様の方が強い感じがした。
わざわざ、ここを目的に来ていただいて、ありがとう御座いました。


そして、昨日は前日森の家でライブを行なった『六文銭』の人達が顔を出してくれた。

懇意にしている、地元、池川時計店さんたちが呼びかけ、何年もお寺でのコンサートを開催してきたが、時間を置いて再びのライブとなった。

フォークの先駆けの小室等さんのグループだ。

『ヒット曲、雨が空から降れば』は私も歌える。
私も学生の頃、ギター持ってフォークソングにハマっていたからね!

お寺でのライブで見た時は、久しぶりの四角桂子さんの歌声に感慨深いものがあった。

年を重ねても切れない物がある人は幸せだと思う。
私もそうなりたいな!


ブログに載せてもいいですか?

『うん!いいよ』とメンバーが言って下さったのでハイポーズ





最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手に年を・・・ (そうたのはは)
2010-06-08 11:34:21
中田久美さんですか・・・。私は小さいからああいうお方と一度並んでみたいものです。ジャンプしても 届かなそう・・・。

「上手に年齢を重ねていく」「品よく年をとりたい」 と主人とよく話ます。

まゆみさんやブログの皆さん、先日お会いしたター坊ご夫妻のようになるのには、ど~~過ごしたらいいのでしょう???

そして・・・クリちゃんの作る素敵な服が似合って、 ロマンスグレーな髪で 粋で 元気で でも しとやかな ご婦人・・・と言われてみたい
んん~~、それには 努力とか 自分磨きが 大切・・・。あっ、基本、土台は・・・無理なので・・・駄目か~~?
でも、目標は高く、遠く、果てしなく~~~。
って きりがないので このへんで~~~
返信する
出会いの輪 (閑ジャニ)
2010-06-08 13:03:14
出会いの輪が広がっていますね!

知恵子が「そう言えば、人形館ゆっくり見ていなかった」確かに閉館間近に飛び込んで、次の日慌ただしく、中野の高橋美代子さんの所へ行ってしまったので、「どんな人形が有ったのか良く覚えていない!」これは脳の高齢化によるのかも知れませんが・・・
「今度ゆっくり人形館だけ見に行く」と言っております。

まゆみさんの文中「故意」は「懇意」ではないかと・・・
返信する
Unknown (くりちゃん)
2010-06-08 16:09:37
小室等さんのFMラジオを毎日聞いていて、岐阜
は中仙道の加納宿に来た時聞きに行きました。大フアン ああああ懐かしい。いいなあ、うらやましい わたしの青春 まだ東京に出る前の
こと。懐かしいー。すんません 興奮してしまいました。落ち着け落ち着け ではまた
返信する
どなたが有名人?・・・・やっぱりね~・・・? (ビールが命)
2010-06-08 18:32:55
まさか六文銭の皆さんが来るとはさぞかし驚いた事でしょうね?
どんな有名人だろうが、金持ちだろうが、貧乏人だろうが、のんべだろうが・・・おっと・・
人形館を訪れてくれる人のこころは、みんな同じだと思いますよ。

飯山では立場を変えれば、高橋まゆみ先生のほうが有名人です。・・・・あ~・・いっちゃった・・・。
写真を撮らせてもらう時、有名人は真ん中にいます。・・・・ですよねぇ?・・・ほ~らやっぱり!
たぶん小室等さんは、私は飯山で、あの有名な高橋まゆみ先生にに会うことができ、一緒に写真を撮らせてもらった!・・・感激です!・・・・・と言っていることでしょう。?・・お目玉かな?・・・ごめん!

私は小室等さんのセカンドアルバム『東京』が大好きで・・・でも、どこかにいっちゃった!・・・どなたか持ってます?
そういえば、小室等・こむろゆいさんの親子ユニットのデビューアルバムのタイトルは『ここ』でしたね
やけに最近よく聞く言葉です・・・・流行っているのでしょうか?・・・・まさかこちらも有名人?
返信する
うわぁ~♪ (峰猫)
2010-06-08 19:53:57
中田久美さんに小室等さんと六文銭の皆さんですか。
♪雨が空から降れば~ 
は、私も歌えると思います。
♪しょうがない~雨の日はしょうがない~
ですね。
「出発の歌」も好きです。


これからもたくさんの有名人が訪れるでしょうね。
壁一面に有名人の色紙を貼ったりしません?
そういうの眺めるの好きなんですけど。
返信する
いいな (いよみかん)
2010-06-08 21:01:27
素敵な出会いが毎日で、田中久美さんのもみたかった...今日取り急ぎで先生の本が欲しくて、信毎へ電話で頼みました、最初普通に電話に出てて、あのうまゆみ先生の....と言ったとたん声が裏返ってました、先生パワーすごい、明日届くと思うので早速プレゼントではまたです。
返信する
写真載せましたね♪ (neko)
2010-06-09 07:20:26
先日はご馳走さまでした(o^0^)o

写真載せましたね~
やっぱり芸能人って若いですね、
数年前に一緒にコンサートに行った時とちっとも変ってないもんね~
もちろんまゆみちゃんも若い!!(σ^~^)σ

日本中から色んな方々がこの飯山市に足を運んでくれるなんて、貴女の知名度は素晴らしい!!

そのうち、海外からも訪れてくれたら凄いよね、志と目標は高く!!

毎日が楽しみです、ありがとう。
返信する
Unknown (まゆみ)
2010-06-09 08:11:11
そうたのははさんへ

やはり、年を重ねながら、心磨きをして素敵に年をとりたいですね。

白髪が似合って、背筋がぴんとして、質のいい物を長く着て・・・・・みたいなのが私は理想です。

そうたのははさんは、几帳面さがそのまま出ているので、それもすごい素敵です。

きっと、家の中もきちんとしているんだろうなぁ~!




閑ジャニさんへ


また、いらして下さい。と言っても8月に予定済みでしたね!

故意懇意・・・・nekoさんにも指摘されました。「随分意味が違っちゃうよぉ~」と。


おとぼけまゆみは、仲良くする事をこいにする。と思い込んでおりました。ヘヘヘ(笑って誤魔化す!)こんいでしたね!




くりちゃんへ

そうなんですか。
吉田拓郎さんなどと、良く一緒に活動してましたね。でも、この日もたまたまだったんです。

この日は、空海望さんご一家が尋ねてくれて、一緒にお茶をしていたら、後からいらして、後ろでお茶してたのが小室さん達でした。

いい年を重ねてる人たちでした。



ビールが命さんへ


真ん中に割るクセが着いてしまって・・・・
最近。夫婦で来ている人にも割って入ります。

池川さんから良く、来ていると聞きますが、本人とお話出来たのは初めて。
前に小室さんが好きだと言う事でピエロを作った事がありました。


多分、一緒に写っている若い方は娘さんかも。

セカンドアルバム「東京!」見つかるといいですね。でもLPだよね?

「ココ」がくしゃみしそうです。




峰猫さんへ

今まで、沢山の芸能関係の方にお会いしてきましたが、サインとか写真とか少ないですそっか。もらっとけば良かった。


でもねぇ~・・・・飲食やさんとは、チト違うので、控え室にでも飾って、内輪で楽しんだりするって言う手もありですね。




いよみかんさんへ


そうでしたか。きっと電話に出られた方は、編集を手掛けた方ではないかと想像しました。

読んでみてくださいね!



nekoさんへ


今朝はご指摘ありがとう。

ブログも読んでもらっているみたいなので、チェックして、おかしい所また教えてね!


9月に韓国の方と大阪で二人展をやることになっています。楽しみ!

返信する
もう読んだよ (いよみかん)
2010-06-09 08:53:41
先生
おはようございます、何回も読んだよ、今回はプレゼントです、念のため.......いろんな方にプレゼントしてますが、皆さん喜んでいただいてます。今日も一日がんば
返信する
暑くなってきました (さくらんぼむすめ)
2010-06-09 11:06:32
一年の半分が終わろうとしています。
はやい はやい

人形館も大入り 楽しい出会いも沢山あるようで本当に良かった。
中田久美さんはだいぶ前、トークショーでお会いした事あります。
やはりバレーの選手は背が大きいと思いました。

何人かブログの人達も見えているようですね。
あー私も行きたいな
皆に会いたいなー

昨日の新聞で見たのですが、(いきいき)七月号
でまゆみさんの人形づくりを写真付きで紹介されているようですね。

この雑誌って書店では売ってないようです。
50代からの生き方 暮しかた応援雑誌のようです。
雑誌の取材もさぞ大変だったことでしょう。

エー まゆみさんがギター持ってフオークソング 素晴らしい 自分をモデルの人形はどうかしら?
新作に期待しています。

むすめ
返信する

コメントを投稿