あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

早起きは3文の得?

2005-03-23 16:35:22 | Diary_7
浜松から引っ越してからというもの、かつてないぐらいに規則正しい生活を送っている。朝は早起きして、3食食べる。大体6:00~7:30ぐらいに起きているかな。かつてだったらその時間は30:00~31:00と、昨日としてカウントして、主に徹夜明けの寝る前の時間として存在していた。それが今ではしっかりと「朝」としての体裁をなしている。

「早起きは3文の得」なんていうけど、今のところその実感はない。なぜなら早起きした分寝るのも早くなっているから。この「得」っていうのを仮に「一日が長くなる」と定義するならば、差し引き0になっている。まぁしかし、夜更かししない分、電気代であるいは3文ぐらいは得しているのかもね。

さて、つい先ほど「転入届」を提出してきた。これで名実ともに「浜松市民」ではなくなったわけだ。書類を出しに市役所に行ってあらためて、浜松市の役所のサービスレベルの高さを実感した。浜松では「お客様」だったけど、こちらでは「一市民」として扱われたよ。ま、ここが特別悪いわけではないんだけど、良いサービスを知っちゃうとね…。

ついでに警察署に免許証の住所変更を申請しに行ったのだが、提出書類に写真がいるということになって、出すことは出来なかった。他の県はどうか知らんが、こちらでは県外からの変更は写真が必要なのだそうだ。面倒くさいなぁ。

そういや申請窓口で前の人が、おそらくは違反金を払っていたと思うんだが、やっぱ「ありがとうございます」とは言わないのね。変わりに「ご苦労様でした」って言ってた。微妙な表現に工夫が見られるな。

家に帰り、今まで使っていた布団をクリーニングに出すことに…。人間の汚れって凄いね。ただ寝ていただけのはずなのに、綺麗な布団と比べると黄ばみがすさまじいレベルに達しているのが分かる。「大人は汚い!」。この年で、そんな「真剣10代」発言をしそうになっちゃったよ。

追記:
妹が「マリみて」を知っていることが発覚。友達に小説を借してもらったらしい。ただその借りた「マリみて」っていうのがなぜかど真ん中の巻を一冊だけ。「そんなんで面白いのか?」といぶかしんでいたら、案の定興味ナシ。「貸してやろうか?」と親切に聞いてやったら、ただ一言「いらない」と。