あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

アイドル=自動車説

2011-01-09 17:58:35 | アイドル
アイドル業界では、2010年はAKB48が大隆盛した年だった。
それと反比例して、かつてアイドル業界の盟主だった、ハロプロには厳しい年になった気がする。
完全にグループアイドル=ハロプロから、=AKBにシフトしてしまったよな。

そうなると必然的にハロプロファン、AKBファンの間で対立構造が生まれるわけで…。
個人的にはそんな対立を、楽しく観戦していたりしたわけだが…。
ふとそんな対立を観ているうちに、ある仮説が頭をもたげた。

グループアイドルの隆盛と衰退の歴史は、自動車業界のそれと近いのではないか?
まぁ、かなり強引なこじつけなんだけどね。

一応考え方としては

自動車前史(蒸気自動車):おニャン子クラブ
メルセデス・ベンツ:モーニング娘。
フォード:AKB48  

こんな感じ。
ちょっと対比させて書いてみる。

<自動車の歴史1>
いにしえより人間を効率的に運ぶ手段はいろいろあったわけだが、
「産業革命」により、「蒸気自動車」が発明され、発展していった。
蒸気自動車はこのままどんどん発展していくと思われたが、赤旗法の施工により
蒸気自動車の歴史はあっけなく幕を閉じ、自動車自体も停滞の時期を迎える。

<アイドルの歴史1>
昔からアイドルグループってのはいろいろ存在していたわけだが、
「夕やけニャンニャン」の登場により「素人をアイドルとして売り出す(おニャン子クラブ)」が登場。
「素人性≒手が届きそう」なアイドルとして発展。しかしながら、おニャン子クラブ解散により、
その歴史が幕を閉じ、アイドル業界も停滞期を迎える。

<自動車の歴史2>
停滞してた自動車業界だったが、「ベンツ社」による「ガソリンエンジン」の実用化によって
再び自動車業界は活性化。ガソリン自動車は急速に発展していったわけだが、
その位置づけはじょじょに実用性からは離れて行き、金持ち・自動車マニア向けの乗り物に変節していった。

<アイドルの歴史2>
停滞していたアイドル業界だったが、「モーニング娘。」の、
「デビューに条件を課して、オーディションを公開したり、合宿させたり」といった、
「ドキュメンタリー的に、アイドルの精神的負荷を楽しむ」手法が確立され、モー娘。(≒ハロプロ)は大ヒット。
しかしながらその位置づけは、じょじょに一般人からは離れていき、マニア向けに変節していった。

<自動車の歴史3>
マニア向けの玩具となっていた自動車だったが、「フォード」は、
流れ作業、部品・工程の「標準化」による、「大量生産方式」を採用し、自動車の価格を引き下げることに成功。
裕福層の所有物であった自動車を、大衆が所有することが可能となり爆発的にヒット。

<アイドルの歴史3>
マニア向けとなっていたアイドル業界だったが、「AKB48」は、
専用劇場での連日公演や握手会。制服の採用や、メンバーを増やしソロに頼らない楽曲作りなどの「標準化」によって、
「会いに行けるアイドル」の仕組みをつくり上げる。アイドルとファンの間の敷居を引き下げることに成功。
時間と金が必要な、マニア向けだったアイドル業界を、大衆化することで爆発的にヒット。

とまぁ、こんな感じ。
ぶっちゃけ、自分でも「かなり無理があるなぁ」と思いつつ書いているんだけどね…。
無理なりに続きを考えます。

さて、「アイドル=自動車」理論で考えれば、ハロプロファンはAKB48の何が気に入らないのかも分かるし、
AKB48ファンがハロプロの何に古臭さを感じているかも、分かると思う。
さらに言うと、これから先の未来も、ちょっと予想できるかなって思うんだけど、どうだろうか?

自動車の歴史を見ると、「フォード方式」は衰退していって、いわゆる「トヨタ生産方式」に変わっていくわけだが…。

フォード式・トヨタ式の違いをネットで調べたところ…

大量生産による規模の経済の追求 ⇒ 在庫を極限まで減らす
前工程から後工程へ(生産計画にあわせる)⇒ 後工程から前工程へ(市場からの受注)
商品企画、部品生産、組み立て ⇒ 商品企画、組み立てのみ。部品生産はしない
12500社、短期的取引 ⇒ 300社(系列)、長期的取引
独立 ⇒ 系列

って事らしいけど。
既存のアイドルがそこに入るのか、あるいは新しいアイドルグループが登場するのか…。
トヨタ生産方式に当てはめたらちょっと面白いかもね。

アイドリング!!! 9thライブに行って来た

2011-01-09 02:05:46 | アイドリング!!!
アイドリング!!! 9thライブ「ボンノウの数だけ愛がある! お正月eveング!!!」@中野サンプラザに行って来た。
今回は昼夜2公演の両方に参加。
大晦日日程だったので、紅白出場の可能性を考え、夜公演のチケットはギリギリまで発売されなかったわけだが…。
まぁ、順当(?)に出場できなかったわけで…。その辺の取り越し苦労感も、なんかアイドリングらしくて好き。

ナンバリングライブ恒例の生バンドによるバック演奏はこのたびも健在。
もう、ギターの大内慶とドラムの春木淳一なしのライブは考えられないよね。
しかも今回は6thライブ以来となるブラス隊も参加。金管が入ると音に厚みが出るなぁ。

4期生は始めてのナンバリングライブフル出場。
セットリストには初お目見えの「キャラメルラテ飲み行こー!」。
大阪で1回しか歌われなかった関西アイドリングによる「まけへんで」。
冬の大箱ライブでしか歌われない「Snow celebration」。
個人的にはまっている「StarGirl★StarBoy」も披露された。

MCパートでは通常年長メンバーが、いわゆる司会ポジションを担当するわけだが、
今回は年少チームが中心となってトーク回しをする場面もあり、
ライブ全体を通して、なんとなく未来を感じさせる構成だった気がする。

ただなぁ。今回のライブ、バカリズム升野がいなかったんだよなぁ…。
いわゆる「升野組」曲や、升野によるMCがないっていうのは、
なんともいえない物足りなさを感じるわ。

ライブではアイドリングメンバーだけで「バラエティ」を頑張っていたし、
バックバンドを厚くしたり、人気曲をノンストップで歌うなど、楽曲も頑張った。
升野不在の穴を、全体でカバーしようと頑張っていた感じはヒシヒシと伝わった。
そりゃあもう泣けるぐらい伝わったけど…。やっぱり寂しい。

ナンバリングライブの「スペシャル感」って升野の存在抜きには考えられないんだなぁ。
10thライブでは戻ってくれよな。

アアア イイイ ビバ・ラ アイドリング!!!


アイドリング!!!ライブのOP映像は毎回秀逸な出来だよな。
テレビ屋の意地を感じる。