あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

東海道の車窓から

2015-12-30 23:17:35 | 旅行
年末ということで、住んでいる横浜から地元である名古屋に帰省。
この横浜~名古屋。基本的には新幹線での移動が一般的なんだけど…。

いつも新幹線ばかりでつまらないなって事で、
今回は少し趣向を変えて、敢えて新幹線を使わずに鈍行列車で横浜~名古屋を移動してみた。
一度やってみたいと思いつつ、なかなか実行に移せなかったんだけど、今回ついに実現。

ヤフオクで使いかけの青春18きっぷを格安入手していざ実行。
幸いにも移動日は快晴。気温もそこまで低くない。まさに電車旅日和。

さて実際にやってみた感想。
時間はかかるけど、思ったより疲れなかった。

疲労度で行くと、格安高速バスよりは楽で、少し上等なランクの高速バスよりは疲れるってレベル。
ただし途中乗り換えが何回かあるし、そもそも電車だから荷物が多いとちと面倒。
移動運賃は新幹線の半額だけど、所要時間は3倍以上。

荷物が少なくて、かつ急いでいるわけでもなく、
さらに途中下車などしながら、移動途中も楽しもうって人であれば悪くない選択肢かなあ。
まぁ、さすがに往復を鈍行移動する気にはなれないけども。

個人的に2015年のテーマを「旅」に設定していた。
おかげさまで海外含めて、旅多き年にすることが出来たのだが、
そんな2015年を締めくくるにふさわしい旅になったかな。

Tokyo Sexy Dynamite 2015~初恋~

2015-12-23 20:56:18 | アイドル
恵比寿★マスカッツ(2代目)のファーストライブ。
Tokyo Sexy Dynamite 2015~初恋~@恵比寿Liquid Room に行ってきた。

ご存知、メンバーの多くがAV女優で構成されているアイドルグループ。
ちまたでは偉大な初代マスカッツに比べて2代目は小粒だよねって言われているようだけど、
個人的には2代目の方が好きです。

さて、初代含めて初めてのマスカッツライブ参戦。
結論から言うととても楽しかったです。
さすがはトップAV女優。生で観ると可愛いさが凄い。
顔の可愛さは言うに及ばす、プロポーションも超ハイレベル。

もちろん、そういう面での良さも素晴らしかったんだけど、
それにも増して感じた良さがあったんだ。
一言で表現するならば「やさしい世界」。

「アイドル」という存在の宿命なのか、
アイドルファンの中には必ず原理主義的な人間が発生する。
いわゆるガチ勢とか厄介とか言われる連中。
これが凄く迷惑で不快なわけですよ。

ただ、今回参加したマスカッツの現場ではそういう人は見かけなかった。
もしかしたら、アイドルヲタと微妙に客層が違ったのかもしれない。

アイドルという甘ったるい虚構と建前で出来た世界に
AVというある種の生々しさが加わることで、
違った風景になるのかも。

大げさに表現すると、

「俺だけの××ちゃん!」
「俺が××ちゃんを支えるんだ!」
という、排他的で攻撃的な世界と

「みんなの××ちゃん」
「いつもお世話になっております」
ってな感じの、共有精神と感謝の気持ちにあふれた世界の違い。

他のアイドル現場に比べて空気が穏やかだったような気がしたなあ。
俺はそういう紳士な空気感の方がだんぜん好きだ。

今回はファーストライブっていうことで、たまたまガチ化していないだけなのかも知れないけど、
願わくばこういう空気感をずっと保っていて欲しい物です。
そうであれば、ぜひまた次のライブも行ってみたい。

追記:普通のアイドルとマスカッツの違い

マスカッツライブで特に印象深かった点。

普通のアイドルだったらお辞儀するとき、
衣装から胸チラしないよう、胸元を押さえるのが一般的なんだけど、
そこはさすがマスカッツ。そんな事は一切しない。胸チラ・パンチラ上等ですよ。
あの潔さ!これがAV女優のプライドと言わんばかりの堂々たる立ち振る舞い。
セクシーでラッキーってより、観ていて単純にカッコよかった!

さて、ライブも終わり、帰宅してからまずした事。
DMM(.comじゃない方)で「川上奈々美」と検索。
たぶんこれが出来るのがこのグループ最大の良さだよね(笑)。


ラーメン星印

2015-12-20 12:59:06 | 食べ物
サッポロビールのキャッチコピー「丸くなるな星になれ」。
個人的には素晴らしいコピーだと思う。

近所にあるラーメン屋さん「ラーメン星印」。
看板が☆マークのみという分かりにくさ。
この星はどうやら矢沢永吉から来ているらしく、店内はYAZAWAグッズだらけ。BGMも当然YAZAWA。




ラーメンは醤油と塩の2種類のスープから選べる。
今回選んだのは醤油。いわゆる支那そば系スタイル。

あっさり系だけど、味はしっかりしていて美味しかった。
横浜と言えば家系ラーメンの本場だけど、
最近なぜかこういうタイプのラーメンを出す店が相次いでオープンしている。
この店の近くにも4店舗ぐらいあるんだよな。
ちょっとした激戦区の様相。

まあ理由何にせよバリエーションが増えることは歓迎だ。
また食べに行こうっと。

オシャレな油そば屋@とんちん亭

2015-12-18 22:41:40 | 食べ物
お茶の水から徒歩5分ぐらい、
日本サッカー協会の近くにある油そばの店「とんちん亭」。

油そばというジャンル、そしてとんちん亭といういかにもなネーミング。
ザ男飯というというイメージを想像してしまいがちだが、
予想に反して、店内は小料理屋を思わせる上品な雰囲気で、およそラーメン屋っぽくない。

油そばもギトギトガテン系の物とは違い、やっぱり少しお上品な味わい。
そうではあるけど油そばらしいパンチ力もちゃんと持っている。

油そばはちょっと・・・という人にこそ食べてほしいかも。
ここは美味しかった。




海苔トッピングにしたら板海苔に加えて刻み海苔まで。
ちなみにお好みでかけるように青のりも渡されている。
海苔好きな自分としてはうれしい分量。

マレーシアの女の子ジョイス・チューが良い!

2015-12-15 20:50:52 | 音楽
マレーシアの歌手「ジョイス・チュー」が歌うMALAYSIA CHABOR(意味:マレーシアの女の子)

平和なサウンドになんかはまってしまった。
この手の音楽好きだなあ。
YouTubeめぐりしていたら偶然発見。
グローバル時代ならではの出会いに感謝。

動画には中文と英文の訳詞が付いているで意味が分かる。ありがたい措置。
歌詞を要約すると「私はマレーシア人の女の子よ、韓国人と間違えないで」という内容みたい。
(人種差別的に)なかなか攻めた歌詞である。
実際歌詞が原因と思われる低評価も多いようで…。

まあ、歌詞の良し悪しはさて置き、耳ざわりは凄く良いんだよなあ。

ところで歌詞の中に「キムチが美味しいのは知っているけど、私が好きなのはCendolKeropokなの」
という一節があるんだけど、そのCendolとKeropokってどんな味なんだろ。
一度食べてみたいものだ。

MALAYSIA CHABOR by Joyce Chu 四葉草@Red People


他にも好想你 I MiSS Uも好き。

あと伸出圓手Your Little Round Handという曲もあるんだけど、この曲はなんとドラえもんトリビュート。
東南アジア諸国では根強いドラえもん人気があるらしいんだけど、
この曲ってドラえもんの現地主題歌とかだったりするの?
詳しい人いたら教えて。

杏子ジャムのネフェルピトー可愛すぎる

2015-12-14 20:34:29 | 動画コンテンツ
個人的に世界一可愛いと思うコスプレイヤー
トルコ人のanzujaamちゃん事、杏子ジャムちゃん。

毎回激可愛いコスプレ動画をアップしているけど、今回のネフェルピトーは凄い。
可愛いのはもちろんだけど、原作の再現率がすさまじく高い。

「2次元から飛び出した」とはまさにこの事だと思う。
この間の東京ゲームショーの時に来日していたんだよなあ。
生anzujaam観たかったなぁ。
今度また日本にきてくれかなあ。

HUNTERxHUNTER☆Neferpitou Transformation