あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

株式投資=ソシャゲ論

2021-01-08 09:31:29 | ゲーム
常々感じていることがある。

株式投資って放置系のソシャゲと同じじゃね?
さらに言えばそれぐらい気楽な気持ちでやると楽しくないか?

廃課金勢みたいに人生費やしたらおしまいだけど、
余暇にお小遣いをちょっと使う微課金ぐらいだったら健全じゃないか。
今は1株単位から買うことができるから、数千円もあれば株が買えるわけだし。

株(カード)にはチャート(ステータス画面)があってそれを見ながら、
自分のデッキ(ポートフォリオ)を構築する。
時々のシナリオ(各種経済状況)によってカードは強くなったり弱くなったりする。

同じカードを100枚集めると「1単元」というクラスになって、
シナリオを有利に進める事ができたり(売買制限がない)、
物によっては特殊効果が付与されたりもする(株主配当、株主優待)。
また、年1回のリアルイベント(株主総会)へ参加する権利も得られたりする。

手持ちのカードを生贄にして(売って)、別のカードを買うこともできる。

それぞれのカードにはストーリーモード(IR情報など)もあって、
ストーリーを追いかけたい人はそれを読むこともできる。

もちろんゲームを進めるための「石」は日本円。
ゲームに課金(証券口座に入金)しない限りは別に何も起こらない。

そして、このゲーム最大のメリット。
仮にゲームに飽きて辞めたくなったら、費やしたお金の払い戻しがある。

通常ソシャゲは使った金は戻ってこない中、払い戻しがある分むしろ良心的じゃね?
ゼロになることはほとんどないし、信用取引に手を出さなければマイナスになることはない。

増えたらうれしいけど、別に減っても良いじゃん。

資産形成とかマジに考えちゃうからつまらなそうだし難しく感じる。
株式を買うのは有料ガチャを回すようなものと考えれば良いのではないかと思うんだ。

そういう自分は今は海外在住なので、株は買えないんだけどね。。。

家政婦が来た

2021-01-04 20:43:44 | Diary_7
マレーシアで家政婦サービスを利用してみた。
日本ではとてもじゃないがそんなサービスは使えないが、
如何せんこちらは家政婦が安い。

俺が利用したところは2人2時間で100RM(約2500円)だった。
一人ぐらしの家の掃除洗濯に2500円。安いとみるか高いとみるかは人それぞれだとは思うけど、
少なくとも日本ではこんな料金ではありえない事はたしか。

飲み代1回分以下で休日半日分の家事を代行してくれる事を考えたら
俺的には全然ありだと思う。
想像していたよりもかなりキッチリ掃除してくれたしね。

1ヶ月に一回ぐらいのペースで利用しようかなあと考えている。
せっかくマレーシアにいるわけだから、そのメリットは享受しなくちゃもったいないしな。