あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

飲み会が続いてしんどかった

2019-03-31 21:34:50 | Diary_7
3月は出会いと別れの季節だけど、
その流れで飲み会が続きまくってやばかった。。。
全般的に飲みが多い生活だけど、これほど続いたのは初めてかも。
健康に注意しなくては。
コメント

アイマスとAKBの相違点をうんこ問題から考えてみた

2018-12-05 19:11:13 | アイドル
友人に誘われてアイマスシンデレラガールズ6thライブ ナゴヤドーム公演Day1に参戦。
アイマスの知識はほとんどないけど…。

久しぶりのライブだったけど、やっぱりライブは面白いね!

さて、せっかくなので自分ならではの観点からレポート。
今回参戦したアイマスライブと、AKBやハロプロに代表される、
いわゆる「生身のアイドル」ライブの相違について個人的に感じたこと。

どちらも同じ「アイドルライブ」ではあるし、演出や振付、楽曲、衣装も同じ括り。
アイドルライブとしての楽しみ方や醍醐味は、基本的には同じものだとは思った。

ただその一方で、AKBとアイマスで「あ、これは別物だな」という感覚も強く持った。

アイマスやらラブライブやらと、AKBやらハロプロやらって交わるようで交わらない。
私の偏見かもしれないけど、両方追っかけている人って意外と少ないイメージ。
今までは「なんとなく別物」ぐらいにしか考えていなかったけど、
今回アイマスのライブに参加して、なんで別物なのか少し分かった気がする。

どちらも同じ「夢と感動をありがとう」ではあるんだけど、そのアプローチに違いがあるのではないか。

AKB/ハロプロ =  甲子園
アイマス = ディズニーランド


こういうことなのかも。

「アイドルはうんこしない」という有名な格言があるけど,
情報化社会の今日、そういう虚構が通用しなくなって久しい。

しかしてこの問題をどのように解決するか?
AKBとアイマスは異なる回答を示したのではないだろうか。

AKB/ハロプロは「アイドルだってうんこする」と宣言をした。


ハロプロは、オーディションやらレッスンやらの、いわゆる裏側を積極的にメディア露出させて、
その汗と涙をファンに見せることで人気を博してきた。
さらにAKBは「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、より身近な存在になって行った。
大事なのはリアル感。

そういうリアルな人間が努力の結晶としてステージで輝く。
だから甲子園。

アイマスはアイドル(声優)が、キャラクターという着ぐるみを着ることで、「アイドルはうんこしない」を守った。

アイマスライブでは、キャラクターと声優を同一化させることで夢の国を作り上げた。
声優はキャラクターの化身であり、キャラになりきることでファンタジー世界の住人になる。
そしてファンもその舞台装置に乗っかって、一緒になって世界観を盛り上げる。
大事なのは世界観。

演者もファンも一体となって、みんなで一つのファンタジーを作り上げる。
だからディズニーランド。

同じ「アイドル」ではあるけども、似て非なる物になっているのは、アイドルに対する考え方の違いによるところが大きいのかもな。
やっていることも、求められていることも大きく異なっている。それどころか相反する側面すらあると思うわ。


私ですか? 私はどちらも大好きですよ!


また行きたい。
コメント

スターダムのススメ、女子プロレスのススメ

2018-09-10 00:39:09 | プロレス
女子プロレスを人生で初観戦。
スターダムの9.9新木場大会を観に行ってきた。
ぶっちゃけかなり面白かった。行ってよかったよ。
これは生で観ないと伝わらない類の面白さだなあ。

・選手それぞれのキャラが立っているし、何より可愛い。
・可愛いのに迫力のあるプロレス、説得力のある試合をしている。
・オモシロ要素あり、遺恨マッチ要素ありと、バラエティ富んでいて観ていて楽しい。

要するに「ザ・プロレス」だった。
直球正当なプロレスの楽しさ面白さがありました。
この面白さって言葉では伝えきれないんだよなあ。
だからこそ観たことない人には、ぜひ生で観てほしい。

ちなみに今回の個人的ベストバウトは葉月選手VS渡辺桃選手の試合だなあ。
さすがはメインイベントといったところでした。
15分の試合で時間切れ引き分け終了だったけど、正直決着まで見たかった。

葉月選手の所属しているヒールユニット「大江戸隊」もよかった。
女子プロレスはヒールが大事なのです。
なおヒールユニットでも可愛い。可愛いけどヒール。
ファンになってしまった。

今回はシングルメインのシリーズだったけど
次はタッグマッチももっと見たいな。
また行こうっと。


葉月選手はカッコ可愛い

追記:
今回スターライトキッド選手(マスクマン)が大会欠場。
欠場理由がまさかの「学校行事のため」。
マスクマンなのに、あんまり隠す気がないというか正直というか。。。
素が垣間見れちゃっているところに新しさを感じている(笑)。
これは女子プロ新時代の面白さかもしれない。私的にはアリだと思います。
この子の試合も一度観てみたい。
コメント

北海道はなぜテンションが上がるのか

2018-09-02 17:24:48 | 旅行
会社関係で仲良くしている人と北海道旅行。
いわゆる男旅行を敢行。




札幌競馬場に行ってみたり(負けたけど)。。。




ジンギスカンを食べてみたり。




飲んだ後にラーメンを食べてみたり。




寿司食ってみたり。
ニシンが美味しかった!

北海道に来るとつくづく良いところだなあって思うわ。
冬に来たことないから寒さについてはよく知らないけど、
夏は気候が良いし気持ちが良いよね。

一度住んでみたいなあ。


コメント

今年はサンマが豊漁らしい

2018-08-30 15:27:53 | 食べ物
中央卸売市場の食堂でサンマ丼。
安くてボリュームもあって美味い!
コメント

鯖出汁ラーメン

2018-08-29 12:23:45 | 食べ物
孤独のグルメで紹介された石巻
きかくの鯖出汁ラーメン。
あっさりな見た目だけど味がしっかりしていて美味しい
コメント

生ハム旨し

2018-08-28 20:56:38 | 食べ物

ユーロ29の生ハム。
この量だけど安いし、塩気もちょうど良い。
ワインに合うわ。
コメント

嘉一のラーメン

2018-08-27 15:40:18 | 食べ物

仙台嘉一のラーメン

鶏出汁オンリーの澄んだスープだけど
味はガッチリしてオイリー。
美味いねこれは。行列するだけの事はある。
コメント

ローガンポール問題について一考察

2018-01-22 21:17:02 | ネットコンテンツ
ローガン・ポール。
青木ヶ原樹海で自殺者を映して炎上したユーチューバー。

今さらそれについてどうこう言うつもりもないんだけど、ちょっと問題だよなあと思ったこと。

この人のファンは小学生ぐらいが多いらしい。
ヒカキンのワールドクラス版といえば分かりやすいだろうか。
彼のファンのことを称して、Logang(ローギャング)っていう言葉もあるぐらい。アラシック的な。
やっぱYouTubeで金を稼ごうと思ったら、キッズ層を狙うのが良いんだなぁ。

で、ここからが問題。
子供ってどうしても「こじらせて」しまうんだよね。

その現象自体は昔から変わらない。
俺の時代にも高橋名人というアイドルがいたしな。
ただ今は昔と違って、その「こじらせた」パトスを、
ネットで世界中に拡散させてしまえるんだよね。

出てくる出てくる、キッズ達のローガン・ポール擁護動画が。
しかも欧米は日本よりもオープンだから、ガンガン個人情報さらしまくり。

動画を投稿している本人たちは「いじめられているローガンを助けるんだ!」みたいな
純粋な正義感でやっていると思うんだけど…。
純粋がゆえに、その危険性に気づいていないところがまた…。

こういうのを見ちゃうと、子どものITリテラシー教育って、
めちゃくちゃ大事って感じてしまう。
あと保護者による監視・フィルタリングの強化と、その方法論の確立。
つまり保護者に対してのITリテラシー教育も必要。

びっくりするぐらい真新しさのない結論に行き着いたんだけど、
改めてそんなことを感じましたわ。

余談だけど今回の一件で、ヒカキンの「子供達を笑顔にして食う飯は美味いか」と
会津藩@八重の桜の「ならぬものはならぬ」という教えについても見直したり。
コメント

あれは誰だ誰だ誰だ あれはデビルデビルマン

2018-01-21 18:01:50 | アニメ
デビルマーン。

裏切り者の名を受けてすべてを捨ててたたかう男って知識しかなかったんだけど…。

ネットフリックス版のデビルマンが面白かった!
そもそも原作を読んだことがないうえに、永井豪作品自体詳しくないんだけど…。

どうもネットフリックス版は
デビルマンの原作にもっとも忠実なストーリーと言われていて、
いわゆる完全版みたいな扱いになっているみたい。

デビルマンって子供向けのヒーロー物ぐらいのイメージだったんだけど、全然違ったわ。
人間の業というか、闇というか、そういうテーマを持った作品なんだなあ。
ベルセルクに影響を与えた作品とも言われているようだけど、
なるほど、そういうところがあるね。

これはダーク系作品が好きな人は見るべき作品だね。
おすすめですわ。

伝説のコミックが過激に甦る!『DEVILMAN crybaby』PV第3弾


どうでもよい余談だけど、
アニメの「デビルマンのうた」と「ロイツマ」って似てるな。
コメント