あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

俺得サイト発見

2011-05-21 23:03:47 | ネットコンテンツ
すげぇサイトを発見した。

地方出身アイドルの訛っている動画を紹介するブログ 『ナマドルナビ』

何この俺にあつらえたようなテーマ。超方言フェチの俺にはたまらん!
即ブックマーク、即アンテナ追加。

観たことのある動画が多かったけど、まとまっているとはありがたい。
いやぁもう最高!このサイト主にはぜひとも頑張って続けて欲しいですわ。

しかしちょっと引っかかったのが、「ナマドルナビ」で検索すると、
サイトのトップページではなくて、「京都弁」のタグが最初に来るんだよね。
いや、確かに京都弁は素敵な方言だと思うよ。でもさ、方言フェチ的にはちょっと
「けっ、イメージだけで京都弁を持ち上げやがって。これだから素人さんは…」って感じてしまうんだな。

えぇ、方言に素人も玄人もないのは分かってますよ。オタク的な考え方ですよ!

ちょっと脱線しましたね。話を戻します。

動画を観ていて改めて感じたんだけど、やっぱPerfume良いわ!
他と違ってこのグループは広島弁×3人だから、「方言のキャッチボール」が聞けるんだよね。
これはデカイよ。ピンでは伝わらない「ライブ感」がスゴイ。
個人的には「かしゆか」のしゃべり方が至高だと思ってます。

方言って本当にステキ。


綾瀬はるかも広島弁使いです

ランス8クルー!

2011-05-16 22:10:21 | ゲーム
ランス・クエスト公式ホームページ開設:
ランスの正統続編、シリーズ第8作目が今夏お目見え。
エロゲーだけど、ぶっちゃけ「ゲーム」というくくりでも一番好きな作品だと思う。
そりゃグラフィックとかはコンシューマの足元にも及ばないけど、
それを補ってあまりあるゲームバランス素晴らしさ。
簡単すぎず、難しすぎず、長すぎず、短すぎず・・・。
ゲームとはかくありたいと思わせる絶妙な設定に毎回うならされる。

それより何よりシナリオの面白さ。これは最高。
ランスの爽快なストーリーには強烈に引き込まれる。
全体的なノリは軽妙で笑えるんだけど、
その一方で、実はかなり深い設定が練られていて、
神話的な面白さも内包しているところに惹かれるんだよね。

ちなみに公式ホームページで予約するとねんどろいどプチが特典でつくみたい。
俺はamazonで予約しました。

余談だけど、メーカーの公式ブログでコパンドンの生い立ちが掲載されていて、面白い。
荒唐無稽な設定なのに、妙に小市民的なエピソードがちりばめれていて、まさに「ランスっぽい」わ。

発売が楽しみです。