あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

マイナスコンビニで節約

2020-12-28 21:34:24 | Diary_7
マレーシアで暮らすようになって4か月ほど、
ようやく日々の生活サイクルが安定してきた気がする。
デイリールーティン、ウィークリールーティンのようなものが確立してきた。

日本でのそれとは大きく違っているけど、その中で良い面で気が付いたことがある。
結果的にだけど、無駄遣いが減った。

この無駄遣い削減の大きなキーワードが

コンビニと自販機

そう、マレーシアにはコンビニも自販機もないのである。

正確にはコンビニはそこかしこにあるが、日本のコンビニのように魅力的ではない。
いつも代わり映えしない商品ラインナップ。限定品もなければ、新製品もない。そもそも欲しいものが売っていない。
自販機もあるにはあるが、数は少ないし、やっぱり特に欲しいと思うものはあまりない。

コンビニも自販機もない生活を強制的にさせられて、改めて気づいた。
こいつらには相当「買わされて」いたなあと。

計算したわけではが感覚的には、コンビニで「ついで買い」による無駄出費ができない分で
月5000円ぐらいは浮いていると思う。

たしかにコンビニは恋しくはあるが、節約を考えると良い生活習慣なのかもな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿