ゴールデンウィークを利用して大学時代の友人に会いに、彼の住んでいる沖縄に行って来ました。
早割りの航空券を予約できていたので、運賃は安く抑えることができた。ありがとうJAL。
だけど機内での暇つぶしに山崎豊子を読んじゃう嫌味な俺。頑張れJAL。
沖縄と言えば「暑い」というイメージ。ちょっと覚悟していたんだけど、
東京で言うところの「5月らしい陽気」で過ごしやすかった。
天気も概ね晴れていて非常に恵まれたコンディションだったな。
しかし沖縄ってのは面白いところだよな。
日本でありながら、ちょっと外国の雰囲気がある。
だけど「外国っぽい」と思って散策していると、「やっぱり日本だな」と感じる。
ここでしか味わえない不思議な魅力があるね。
さて、今回の旅では「友人に会いに行く」をメインテーマにしたので、
あまり遠出はせず、「ゆいレール」沿線を中心に巡りました。
用地買収の困難さが偲ばれる、ぐにゃぐにゃ路線。
ちなみに「日本最南端の駅」と「日本最西端の駅」はゆいレールの駅らしい。
那覇を代表する名物スポット「国際通り」
米軍占領時代から発展したらしい、アメリカンな街並み。
立ち並ぶ店の多くが観光客向けの土産物店なんだけど、ドトールやスタバなんかの地元民が利用しそうな店もチラホラと。
通りを歩いていたらメイドカフェを発見。店の名前は「ラブハートプラス」
4月12日オープンと最近出来たばっかり。この業態としては那覇初らしい。
面白そうだったので入って見たよ。
沖縄らしく「んじめんしぇーびてぃー、ご主人さまぁ(語尾上げ)」とか言ってくれるのを期待したんだけど、
普通に「お帰りなさいませ、ご主人様」。
店内の様子やサービスは、秋葉原にある「@ほぉ~むcafe」っぽい感じ。「萌え萌えジャンケン」とかもあったぞ。
接客に当たってくれた「めろ」さんは「@ほぉ~むcafe」の
hitomiさんに憧れていて、
ブログも欠かさずチェックしているんだとか。
なんとなく似ているなとは思ったけど、なるほどね。
ドリンクメニューの「マンゴーじゅーちゅ」や「シークヮーサーじゅーしゅ」が、かろうじて沖縄っぽかったかも。
あぁ、めろさんの「今日は寒いですね(気温25度)」には激しく沖縄を感じたよ。
国際通りにあった楽器店。
けいおん!人気は日本の津々浦々まで浸透しているんだなぁ。
ここまで来るとちょっとした社会現象だね。
アニメイト那覇国際通り店
2年前に出来たのはニュースでは知っていたけど、実物を見るのは初めて。
メイドカフェのめろさんの話では、オープン時には数百人が列を成したほどの大盛況っぷりだったらしい。
あまりの人気に、去年店舗を2倍に増床したのだとか。
けいおん!楽器店と言い、メイドカフェと言い、沖縄でもオタク系コンテンツの需要は高いんだなぁ。
地方のオタクコンテンツ不足はどこも同じだけど、沖縄みたいな離島だと、簡単に東京に行くってわけにもいかないしね。
地元の人がどれだけ待望していたかが分かるエピソードだ。
中編に続く…