白鷺だより

50年近く過ごした演劇界の思い出話をお聞かせします
     吉村正人

白鷺だより(296)美空ひばりの「刑務所慰問」

2018-02-20 23:05:08 | 人物
美空ひばりの「刑務所慰問」
 
 昭和24年 美空ひばりは12歳で初主演した松竹映画「悲しき口笛」は大ヒットした
その主題歌もレコード売り上げ45万枚という大ヒット

加古川刑務所の囚人たちの間でたまたま歌の話題になり ひばりの名前が出た

「こんなムショの中ではひばりちゃんの歌も聞けんのう ワシあの歌聞いただけでたまらんようになってしまうんや」
「そりゃワシも同感や あの娘の歌には魂が入っとるで 聞いてて何かジーンときてな
一度でええからホンマモン聞いてみたいもんじゃのう 何とかここへ慰問にきてくれんかのう」
「お前 そんな夢みたいなこと・・」
そんな話を聞いていてつい山健は思わず声を挙げてしまった
「いや 夢とちゃうかも知れまへんで」
「ええ加減なこと言うな ここへひばりが来るなんて 夢のまた夢や,アホなこと言うな」
「よし、そないゆうならワシがここへ詠んで見せようやないか」
負けず嫌いの山健は思わず大口を叩いてしまった

山健こと山本健一は山口組の若い衆で鶴田浩二襲撃事件の一年後新開地を牛耳っていた谷崎組を壊滅させ武闘派として名を馳せていた 
当時はその事件で懲役三年の実刑を食らっていた

しばらくして 加古川刑務所に「天才少女美空ひばり」が慰問にやってきた
「まさか、ひばりちゃんが・・・・」
「ウソやろ・・・」
「あいつがいうた通りになった」
受刑者の誰もがが驚いた そして幕が舞台のひばりがおもむろにしゃべりだして皆はもっと驚く
「健ちゃん」
当の山健も応えるわけにもいかず黙っていると
「山本立て!」 担当の看守に促されて立つと ひばりが語り始めた
「健ちゃん お元気ですか?体に気を付けて 事故なくお勤めして元気に帰って来てください まっています」
と挨拶したものだから騒然となった
そして歌い始めた

「ひばりに会わせてくれておおきに」
この日以来山健「イケイケの健」や「ピス健」の異名とともに刑務所で一躍スターとなった 
この慰問は田岡が山健の為にひばりに頼んで実現したものだった
「親分、おおきに おかげで男になれました」
山健は田岡に胸の内で手を合わせた
二年後出所して田岡より盃を貰い直参となった山健の勢いはとどまることなく山健組を結成
大阪戦争では陣頭指揮を執り 四代目を継ぐものと目されていたが田岡の死後 後を追うように病死する 

このような刑務所慰問は他の歌手もやっている 
なにせ刑務所は全国に奈良県を除く全都道府県67か所もあるのだ 今日もどこかで歌手が歌っているのだ 
そのうち女子刑務所は日本全国で7か所 北から札幌刑務所、福島刑務所、栃木刑務所、笠松刑務所、和歌山刑務所、岩国刑務所 麓刑務所(佐賀県)
これらの女子刑務所の慰問を作曲家の船村徹は売れ出した昭和33年から続けている
その中から生まれたのがこの曲だ

のぞみ(希望)    船村徹 作詞作曲

ここから出たら 母に会いたい
同じ部屋で 眠ってみたい
そしてそして 泣くだけ泣いて
ごめんねと 思い切りすがってみたい

ここから出たら 旅に行きたい
坊やを連れて 汽車に乗りたい
そしてそして 静かな宿で
ごめんねと 思いっきり抱いてやりたい

ここから出たら 強くなりたい
希望(のぞみ)を持って 耐えて行きたい
そしてそして 命の限り
美しく もう一度生きて行きたい
そしてそして 命の限り
美しく もう一度生きて行きたい


この曲は瀬川瑛子のショウの中で彼女が歌ったのを聞いたのが最初だ 船村徹に誘われて刑務所慰問に行って歌った曲だった 
同じように五木ひろし、鳥羽一郎、岡田しのぶ しいの実らもレコーディングしている 
みんな船村の刑務所慰問運動に付いて行って貰ったのだ

しいの実は昭和56年船村と一緒に岐阜の笠松刑務所に慰問に行き船村のギター一本でこの曲を歌って400人の女刑者のこころを打ち会場内は嗚咽の渦と化したのを見て ぜひこの歌を下さいと頼んだがこの曲はこの刑務所の女性たちに送った曲だから挙げるわけにはいかないと断られたという その後彼の30周年記念に貰えてレコーディングした

そして船村はある日 旅行先の北海道のレストランで注文を取りに来た女性から声を掛けられる
「先生、少しお痩せになりましたね」
「お会いしたことありましたかね?」
「栃木でお世話になりました・・・」
「‼・・・栃木よりこちらは空気も景色もいいじゃないか 栃木では歌った後でみんな一緒に作ってくれたカレーを食べたなあ・おいしかった」
最後お土産にお酒の肴を袋一杯詰め込んで渡してくれて 峠の上から姿が見えなくなるまで手を振って送ってくれた 
いくらか人の為になったんだなと船村は思った

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山健が務めているときの事 (ピエロ)
2021-02-19 18:05:57
山健が府中を務めている時に、美空ひばりが慰問に行き、その時に歌った歌が知りたいのですが、教えて頂けますか?
あのうるさい府中刑務所で担当の刑務官が山本立て、これは本当に伝説ですよね。
返信する

コメントを投稿