引き抜き(8)
[ヨシモトの芸人を全員引っこ抜け」
バッグ一杯の大金と共にこう命令されたのは
売れない役者、バンジュンザブロー
手伝ったのはこれまた売れない女優 モリミツコ
<事件以降の動向>(あるいは戦前吉本の最期)
かくして新興キネマ芸能部が誕生した
6月1日道頓堀角座で改めて旗揚げ公演をした
吉本では200人程度の客席に比べ1000~2000の劇場での公演であった
また6月28日新興キネマのスター雷門光三郎を主役に伴淳 ワカナ・一郎らで映画「金毘羅船」を作った
これには森光子は讃岐屋の娘お美代で出ている(監督は例の森一生)
松竹は京都新京極、戎座 大阪 浪花座 神戸新開地 松竹劇場などを実演劇場として
10日づつ出し物を変えて回した
他は映画のアトラクションとして芸人たちは走り廻った
そして11月新興演芸株式会社が誕生する
看板の芸人を抜かれた吉本は
ワカナのかわりに東京からミヤコ蝶々をスカウトし柳枝とコンビを組ませる 柳枝劇団の始まりである
また浅草で人気絶頂だった中野弘子劇団を大阪に呼び チビッ子スターの南風カオルなども大阪入りする
また新興でも旧吉本系だけでは足りずチビッ子漫才歌江、照江(600円)、
今喜多代(巴家寅の子・1000円)も大金でスカウトする
だがこうした芸人たちの思惑とは別に 時代は本物の戦争に突入していく
芸人たちの仕事も徐々に減りまた徴兵に取られる者も多く興行界は衰退の一途をたどる
この頃松竹VS吉本の事件として廣澤寅造の映画出演を巡る篭寅事件があった
この抗争で二代目の山口登が斬られ山口組は三代目田岡一雄の時代に入る
かくて日本国民は「紀元は2600年」と歌わされ
[ぜいたくは敵だ」「一億一心」「生めよ増やせよ」「大政翼賛」と唱えさせられながら破滅の道を進んで行く
昭和18年 吉本は折角手に入れた通天閣を鉄不足の国に献納させられる・・そして
全盛を誇った戦前の吉本は事実上 崩壊した
完
[ヨシモトの芸人を全員引っこ抜け」
バッグ一杯の大金と共にこう命令されたのは
売れない役者、バンジュンザブロー
手伝ったのはこれまた売れない女優 モリミツコ
<事件以降の動向>(あるいは戦前吉本の最期)
かくして新興キネマ芸能部が誕生した
6月1日道頓堀角座で改めて旗揚げ公演をした
吉本では200人程度の客席に比べ1000~2000の劇場での公演であった
また6月28日新興キネマのスター雷門光三郎を主役に伴淳 ワカナ・一郎らで映画「金毘羅船」を作った
これには森光子は讃岐屋の娘お美代で出ている(監督は例の森一生)
松竹は京都新京極、戎座 大阪 浪花座 神戸新開地 松竹劇場などを実演劇場として
10日づつ出し物を変えて回した
他は映画のアトラクションとして芸人たちは走り廻った
そして11月新興演芸株式会社が誕生する
看板の芸人を抜かれた吉本は
ワカナのかわりに東京からミヤコ蝶々をスカウトし柳枝とコンビを組ませる 柳枝劇団の始まりである
また浅草で人気絶頂だった中野弘子劇団を大阪に呼び チビッ子スターの南風カオルなども大阪入りする
また新興でも旧吉本系だけでは足りずチビッ子漫才歌江、照江(600円)、
今喜多代(巴家寅の子・1000円)も大金でスカウトする
だがこうした芸人たちの思惑とは別に 時代は本物の戦争に突入していく
芸人たちの仕事も徐々に減りまた徴兵に取られる者も多く興行界は衰退の一途をたどる
この頃松竹VS吉本の事件として廣澤寅造の映画出演を巡る篭寅事件があった
この抗争で二代目の山口登が斬られ山口組は三代目田岡一雄の時代に入る
かくて日本国民は「紀元は2600年」と歌わされ
[ぜいたくは敵だ」「一億一心」「生めよ増やせよ」「大政翼賛」と唱えさせられながら破滅の道を進んで行く
昭和18年 吉本は折角手に入れた通天閣を鉄不足の国に献納させられる・・そして
全盛を誇った戦前の吉本は事実上 崩壊した
完