白鷺だより

50年近く過ごした演劇界の思い出話をお聞かせします
     吉村正人

白鷺だより(460)「あぶくの流儀」を観て

2024-03-25 17:08:33 | 梅沢劇団
 速水映人からこんなメールがきたのは3月22日のことてある

 3月23日か24日 どちらかお時間ありませんか? 「あぶくの流儀」の再演が大阪の一心寺シアターであります 両日とも2時公演です

両日とも甲子園が中止になるくらいの雨の予定だ 身体の不自由な僕にとってかなりの負担である それでも元「梅沢扇之助」のために出掛けたのは メールの続に次のような文章があったからである

梅沢武生の弟子だった人間としては弟子らしき事は何も出来なかったし、お礼を云うことも謝ることも出来ないままお別れしてしまいましたが梅沢でスタートした役者の道
弟子とも呼べぬような馬鹿な弟子が「お客様に楽しんでいただく」「トータルで100点、120点を取る」その意思だけを継いて演じる座長萬屋万太郎と云う役を武生座長の側にいた先生に是非観ていただきたいのです

そこまで云われたらこりゃ行かずにゃなるめえ 東京での再演(15〜17)を経てからの連絡なので手応えがあったのだろう

 竹田新 作 山野海 演出
  「あぶくの流儀」

 かっては人気劇団だった萬屋万太郎一座も
楽屋は華やかさは微塵もない つい最近も8人もの役者が逃げ出したばかり 座長万太郎(速水映人)はそんなことには一切気にせず自分勝手に振るまい続け 客を殴るは、東京では一流と云われる小屋主の嫁(80)には手を出すは 揚句の果てには東京所払になってしまいます 仕方なく流れていった地方の芝居小屋でもトラブルが続く これは誰がが何かをしているしかないとお互い探りあうが…

 元女方の黒子小紫(44北川)がいい 梅沢劇団の座長付の長島さんを思いだした
座長に憧れ入団した伊丹楠(TAISEI)も孤児の悲しみを背負った雰囲気があり皆に可愛がられるのもわかる  
マネージャーの塔子(阿知波悟美)は万太郎とのきっても切れない二人の関係をキチンと演じて流石の芝居
一方映人はこのようなベテランに臆するところもなく萬屋万太郎を演じるだけじゃなく 若き日の万太郎や先代座長廣太郎もキチンと演じわけ 腕は確実に上がっている所を観せた そのうえ最後のフィナーレショウでも
みごとな女形の踊りも見せ、そのうえ客席におりて「おひねり」集金芸までみせ大衆演劇の神髄を観せた

踊りは梅沢富美男の「夢芝居」から始まった
流石にいい曲だと改めて思った

速水映人、
こいつ、しばらくみないうちに腕をあげやがったなあ


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿