白鷺だより

50年近く過ごした演劇界の思い出話をお聞かせします
     吉村正人

白鷺だより(456) 僕が会った「宝塚演出家」

2023-12-24 13:42:08 | 思い出

 僕が通っていた関学(関西学院大学)の隣の駅に宝塚があったが観にいったこともなかった 通学電車でも生徒さんをよく見たが声一つかけたこともなかった

関学では小さな劇団で芝居などを演っていたが全く宝塚に興味を持てすにいた

 そんな僕がトップホットに潜り込んでいた頃(1971) 関学全共闘だった先輩のMさんが一人の男を連れて来た 彼は早稲田全共闘の活動家でその名前をよく知っていた その頃はバリバリの活動家が身分を隠して大企業に潜り込むのが流行っていて、かくゆう我々(僕とNさん)も東宝系の劇場に入りこんだ先輩であった その彼は村上信夫といい宝塚歌劇団の演出部に入って出身の大阪に戻って来て同級のMさんに聞いて東宝、阪急系の先輩として僕を紹介したのであった

その頃の宝塚は全然人気がなく 我々には「女子供」の見世物といった感覚であった

 その後僕は色々あって梅田コマの文芸部になっていた頃毎日放送創立何十年記念公演を梅田コマで演った時、関西の色々な芸能の中で宝塚のショーが入っていた ショーは演出が岡田敬二、演出補が村上 その下にダンサーから「イケコ」と呼ばれて早替りで脱ぎ散らかした衣装を走って集めていた小池修一郎がいた その頃はダンサーに完全にバカにされていた この時僕は初めて宝塚のショーを観たのだが 梅田コマのダンシングチームのソレとは大違い 洗練されたショーであった

 岡田敬二さんは競馬好きで場外馬券場でよくお会いした

 岡田さんとは1988 年 松本伊代主演のミュージカル「愛のシンフォニー」でご一緒した 往年の名作「オーケストラの少女」の焼き直しでソツない演出だった 

そうそう、それ以前の1983年桜田淳子主演「アニーよ銃を取れ」(シアターアプル)の演出補として参加したが ショー場面を表に出した演出で良かった 彼が連れて来たスタッフにはソレ系の人は多かったがそれはこの世界では普通のことだった

 北島三郎の舞台美術担当の渡邊正男さんが大きな風呂敷包を抱えているので何かと尋ねると今度宝塚でやる「ベルサイユのばら」の道具帳だという この植田紳爾の「ベルばら」の大ヒットのお陰でドン底に喘いでいた宝塚は息を吹き返した

1979年その植田紳爾さん✕市川猿之助の「不死鳥よ、波濤を越えて」につく お二人の熱い情熱には参った 人目はばからず才能をぶつけ合う姿は二人は「出来ていた」と思う

中身はいかにも宝塚調でひたすら猿之助演じる平知盛のカッコ良さだけを追求しただけの内容で演劇的にはたいしたことはなかったが意外と客が入り公演は大成功だった

 1992年梅田芸術劇場の地下に「シアタードラマシティ」が出来 その杮落し公演に「ミスターアーサー」を公演した 演出は宝塚の酒井澄夫 演出補が僕、その助手に後に宝塚初の演出家になる植田景子がいた 酒井さんの演出は女っぽく決断が遅く、演出を無視して主演の野口五郎と作りあげた 宝塚ファンで酒井演出至上主義の植田景子にはどう写ったことだろう 

この公演の途中で関学時代の同じ劇団の女性から電話があり、なんでもパンフレットに僕と酒井さんの名前が並んで載っているのを見て 娘が宝塚を受けるのだが是非酒井さんを紹介してくれという 僕は宝塚の内部がいかに汚いものであるかを話し そんなところで娘さんの青春を無駄にするな、と力説して電話を切られた

 それから村上が演出家デビューしたとのニュース(1979)とプロデューサーになった(1997)に何故かなったとの噂

 植田景子は5回目の受験で宝塚演出部に入った やがて一本立ちして宝塚初の女性演出家となった

 さて今週の「文春」を読んで驚いた あの「イケコ」こと小池修一郎は宝塚の理事となっており その彼が若い演出部の青年に対してセクハラをしたとの記事であった 記事によると「人から才能エキスを吸い取るんだから、しっかり肉体労働で返してもらおうか?」と迫ったという これから推測出来ることは小池が今まで先輩たちから教えを乞うとき、身体でお返しして来て(彼は40まで結婚しなかった、相手はCA) 出世ラインをひた走り、また理事となってからは助手に「肉体労働」を強いていたのだろう 去年セクハラで退団した原田諒、今回同じくセクハラで記事となってる野口幸作などは小池学校の「優等生」と言えよう この二人の経歴をみたら小池もやたらメッタラ迫ったとは思えない (特に原田の華麗なる受賞歴を見よ)   それなりの才能を見つけたのであろう 決して二人が二枚目だけではない だから「演出部A君」、君の才能を見つけて近寄ってきたのだ まさか訴えるなんて馬鹿な真似はしないでおくれ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿