白鷺だより

50年近く過ごした演劇界の思い出話をお聞かせします
     吉村正人

白鷺だより(113)色事師・天外~遊びは芸の肥やしになるか~

2016-07-30 07:50:54 | 人物
 色事師 天外~遊びは芸の肥やしになるか~

<長い前説>

 僕が淀橋太郎なるケッタイな劇作家に会ったのは北島公演の芝居の作者としてであった
もちろん新宿コマでは森川信や由利さんの芝居などの作者として名前は伺っていたが
本当に変なお方で稽古が始まったら必ず寝るのである しかも大量にヨダレを流してである 
北島も苦笑いするしかなかったが 決して嫌がらず最後まで先生として大切に扱った
さてこの先生は実家が女郎屋で奥さんに商いさせていて友人を呼んでは無料であそばせるのである 
そして相方につける女は決まってベテランのヤエ子という女で
男の品定めをさせて報告させるという極めて悪趣味な人間でもあった 
早漏、遅漏 あそこの大小 テクニック、こと細かく聞いて次その男にあったとき かるくニャッと笑う 
それだけで優位に立てるという嫌な男である
高屋朗 坂口安吾 小沢不二夫 八木隆一郎などが犠牲者だった

あるとき大阪から渋谷天外がやってきたので早速女郎屋に招待してヤエ子を付けた 
いつものように翌日聞いてみるとその女がいうことには
「うまい人、 あんな床上手な人はいない、今度はこちらから金出してお相手したい」
と夢見心地で言われて「まいりました」と彼の書いた何かの本で読んだことがある

この話には後日談がある 後年天外が倒れた時 奥さんがポツンと言った
「心配していたけどヤッパリね 天外さんきっと助からないよ」
「どうして?」
「だってヤエちゃんに上がった人 みんな死んじまったよ」
夫婦はそれ以来天外にもしものことがあったらと気を揉んでいた
天外はすぐに元気になって舞台に復帰した
「天外さんてよくよく運が強い人なのね」女房が感心して言った 

その女を泣かせるテクニックがどのように培われたか探ってみたい


天外が書いたものに「笑うとくなはれ」という本がある 
おそらく雑誌のコラム蘭に連載された雑文を集めたものであろう 
出版時期は松竹新喜劇が会社組織になり劇団歌を発表したりして「新喜劇のこの世の春を謳歌」している頃に出された本である
(注・この年の南座で天外は倒れ すぐあとには寛美が首になるという新喜劇としては波乱万丈の年であった)
この中に「女性遍歴」という章がありそこに「弧剣を磨く」という「オール読物」(37・5)から転載された文章から
主なものを抜粋する

<その(1)>

楽天会を主宰していた父天外の長男として8歳でいやいやながら子役で初舞台 
10歳の時父が死んで芝居茶屋「岡島」の旦那に引き取られたが 
役者になるのを嫌がり十郎先生に相談すると脚本(ホン)書くこっちゃ、何か書けと言われ書いた
「わたしは時計であります」は十郎先生の演出で評判を取り 志賀廼家淡海一座に引っ張られる
 その旅の間15歳の春に女浪曲師に童貞を奪われ以来 性に目覚めやり放題あそび放題の彼が
関東大震災に会って戻ってきた大阪で当時46歳の女性に囲われる 
相手は小さな旅館の女主人 最初はそこの娘が目的で通っていたが
「お母アはんがあんたのこと好きや言うてはるし」と申し渡されその娘はサッサと自分の好きな男のもとへ走っていった 
この超年上の姉さん女房<とても優しくて親切で おまけに衣類や金の心配もなく 其の上テクニックも十二分に教えて頂いた 
いわば私に女性開眼をさせてくれた大先達でもある>
<年齢に似合わぬ豊かな肉体 弾力のある小麦色のポチャポチャした肌 夜毎日毎(生卵を飲まされ)
その下敷きになっ(女上位?)>て <ついに一年後喀血 医師から結核と診断され>るまで尽くしに尽くして
とうとう医者から二年間女体から遠ざけられる

世のヒモを気取っている若き役者諸君!
いくら生きる為といえどこの命を懸けた奮闘ぶりを見習い給え 


この年上女性が後年の「銀のかんざし」のモデルかといえばそうではない

<その(2)>

モデルはまた別の女性である それは天外が25歳の時である
<小遣い欲しさにある料亭のおかみさん(38)の若いつばめになった>
<不景気の中で客筋が良くいくつかの狭い座敷がいつも塞がっている店で喜劇ファンの旦那が死んで二年足らず>
<カラッケツの私にとって大きな福音である 若きつばめは献身的にサービスに努めて五円十円と頂いたものである>
約一年経った頃十吾さんと一緒にやっていた松竹家庭劇に上昇機運が見えてきて入りが良くなってきた
<もうこの辺でよかろうとつばめ辞退を申し出たら「殺したろか」と盃洗の水を頭からぶっかけられた>
それでも<若いつばめでは劇団の信用も薄らぐ>ので<別れて下さいと畳に両手をついて頼んだ>ら
<おかみさんは死んだ旦那の一粒種の娘の寝顔を見ながら
「仕様があらへん、判れてあげる」
とポツンといわれこっちの方が涙ぐんだ>とある こちらの女性の方が「銀かん」に近いと言えよう
 
(この話は後日談がある)<中座公演の度にかぶりつきの席にそのおかみさんがあらわれるのである 
私が58(当時)だから71である 刈り込んだ真っ白な頭でお孫さんに手を引かれての観劇である 
私が出るとニヤニヤ セリフを言うとニヤニヤ><中座公演の月に一度は苦難の日が>訪れる

<その(3)>

天外は同時期にもっと大きな失敗を犯す 
それは「白鷺だより(5)実録はるかなり道頓堀」に詳しく書いたように 
その娘をお腹の子ともども殺してしまう
これはどう考えても<その(2)>と同時並行であるのは明白だ


<20代青年俳優で有りし頃 金は女が出してくれるものと思っていた>渋谷天外は25歳の時 
後年の二本の名作の元になる女性体験をする

それは「銀のかんざし」と「はるかなり道頓堀」の二本である

最新の画像もっと見る

コメントを投稿