白鷺だより

50年近く過ごした演劇界の思い出話をお聞かせします
     吉村正人

白鷺だより(446) 観劇記「帰ってきたマイ・ブラザー」

2023-06-30 10:01:34 | 観劇

「帰ってきたマイ・ブラザー」を観て

 老体に鞭打つて京都まで観劇に来ることになったのは 大阪、兵庫がいずれもソールドアウトになったためであった

  しかも其の京都の前の仙台公演が関係者の都合で中止となり公演が危ぶまれたが「堤真一休演」で代役に演出家の小林顕作と決まり強行することでこの公演の最終地公演を締めくくろうと計った

 水谷豊✕段田安則✕高橋克実✕堤真一+寺脇康文✕池谷のぶえ✕峯村リエといった凄いメンバーで4月世田谷パブリックシアターで1ヶ月公演そのあと2ヶ月かけての地方公演(大阪〜福岡〜新潟〜札幌〜仙台(中止)そしてラストの京都)は6月30日をもって完了する

会場は八割60〜70代のおば様方 付添の旦那 お昼休みを「相棒」の再放送で過ごす人達でキャパ2000は満員状態 シス・カンパニーも仙台2日間の休演は屁とも思わない大ヒット公演であろう

水谷豊は20年ぶりの舞台だそうで大人になってから二本目の作品らしい 周りをベテラン舞台人で固めた理由である

シス・カンパニー所属の俳優兼脚本家のマギーの脚本 俳優兼声優兼脚本家兼演出家兼ダンサーの小林顕作の演出(それに今回は堤真一の代役も)

あらすじ

かって大ヒット曲「マイ・ブラザー」を放ちながらあっと言う間に表舞台から姿を消した兄弟グループ「ブラザース4(フォー)」 今は別々の道を歩む若村家の兄弟(水谷、段田、高橋、堤)だったがひょんなことから令和の現代にその存在が再び脚光を浴びることに かってのファン(峯村、池谷) やかってのマネージャー(寺脇)も集まって、ついに再結成の日を迎えるのだが 果たして四兄弟は無事に歌声と絆を取り戻せるのか

兄弟の苗字は若村 若(じゃく) 村(そん) そうジャクソンブラザースを意識したネーミング

予定調和的に話は進み最後は客席を復帰公演会場に見立てた歌謡ショー かってのヒット曲「マイ・ブラザー」はよく歌い込まれていて「夕暮れまで遊んだ空き地、君の手を握った帰り道、僕らを映した影法師、どこまでも追いかけてきたよ」などのマギーの詩が見事にはまってなる程ヒットした曲の雰囲気がでている

さて演出家の小林顕作の堤真一の代役ぶりはよく演ってはいたが残念ながらこの宛書きだらけ作品には通用しなかった

3妹弟の長男である僕には身に包まれる話ではある どうしても長男である水谷豊の目で観てしまう

カーテンコールのお喋りで京都出身の段田が自分と京都会館との思い出を語ったが以外とこういう話が胸を打つ

今歌詞を見て気付いたが最後に歌う「ふりむかないで」の歌詞にでてくる土地で今回のツワーが決まったと思われる 「ふりむかないで〜 京都の人〜」ここまで書いてよく歌詞を見てみると京都だけがない 段田安則の故郷だからかもう一つ兵庫もない

 

6月29日昼の部 ロームシアター京都にて

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿