まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

2009年を振り返って(総括)

2009年12月31日 01時35分36秒 | 今日の日記
ブレイクランアウトに始まりシルクメビウスに終わった1年、それが2009年の私の競馬でした。
少ない勝ち上がりであった3歳勢の大躍進が目立ったシーズンでした。


とにかくNHKマイルカップ・日本ダービー・ジャパンダートダービー・菊花賞・ジャパンカップダートとGⅠを5回も経験できた事は大変幸せでした。
もうこのような事は2度と無いでしょう。
まさに一口馬主としてのピークを迎えたと公言していた通りの結果だったと考えています。
しかし、それとともに非常に大きなプレッシャーやストレスと戦う事になり、自身の一口馬主人生もピンチを迎えたこともありました。
でも、ひたむきに走る馬を見てそんな気持ちも少しずつ変化を見せ始めるようになりました。



またクラブの集約に着手し始め、新しいステージに向けて準備を始めようと思い立った年でもありました。
結局私には小口多数のクラブが性にあっているという結論に至っていますが「いつかは社台」の夢も来年はいよいよ視野に入れた活動になるかもしれません。
頭数を絞った出資も毎年のお題目となっておりますが実現できず08産も既に7頭の出資を終えておりまだ増えてしまうかもしれません。
このあたりは身を委ねてみたいです。もう少し時間が必要。


大活躍中のシルクメビウスは能力はGⅠ級との手応えを持っていますし、ブレイクランアウトもきちんとしたローテーションを組んでスタイルを確立すればタイトルに手が届くかもしれません。
来年もこの2頭を中心に馬の成長に注目した年になると思います。
この2頭はGⅠを狙う我が陣営の宝物。


今年のブログはこれにて終了します。
一年間、皆様と大好きな競馬について語れた事をとても嬉しく思います。
来年も色々とお教えいただきお力をお借りしながら一口ライフをさらなるものにしたいと考えております。
来年も皆様のご健勝と愛馬のご活躍をお祈り申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまる)
2009-12-31 10:03:14
ブレイクや他にもご一緒馬多数おられたのが縁でこちらにコメントさしていただくようになりましたが今年一年いろいろありがとうございました。
まさるさんの後押し?のおかげで今年初めてシルクの馬にも一頭出資しましたし。

僕もブレイクのおかげで結果はいまいちでしたが夢の三歳クラシック戦線も楽しめましたし。
来年春はまずは賞金稼ぐ路線でいってもらい秋の天皇賞出れるようになってほしいものです

来年もいろいろコメントさしてもらうと思いますがどうかよろしくお願いいたします。
返信する
お世話になりました。 (ゆっき~)
2009-12-31 10:21:14
まさるさん今年も最後1日になりました。
今年はまさるさんにとって素晴らしい1年になりましたね!
来年は、いよいよ社台&サンデーRへの入会とGI制覇の夢を叶える歳にしたいですね(笑)
私は、まだまだ上記の2つの目標へ挑戦する権利もありません(涙)
来年こそ一口馬主としての地盤を固めたいと思っています。
今年もまさるさんのブログはとても勉強になりました。 来年も宜しくお願いしますm(__)m
返信する
こんにちは (けんじ)
2009-12-31 11:47:04
まさるさん、こんにちは~
G1に5回出走でしたかぁ?!凄い・・
一年を通して実に充実した最高の年だったでしょうね。
私もメビウスの大ファンの一人です。(笑)
本格化したらどんな馬になっちゃうんでしょうか??(夢)

来年も更に飛躍しそうですね、まさるさん厩舎は・・
来年も素敵なブログを楽しみにしています。
来年も宜しくお願い致します!(笑)
返信する
はまるさんへ (まさる)
2009-12-31 12:07:01
来年もよろしくお願いします。
ブレイクランアウトはかなりの潜在能力を秘めていますが、まだ力が100%出せていない感じがします。
戸田先生もじっくりと慌てないで育てて下さっていますし、放牧地に毎日見に行ってくれているくらいに大切に考えてくれています。
戸田先生に任せましょう。
恐らく中距離路線で秋の天皇賞を目標に戦ってくれると思います。そのためにも春に重賞を取りたいですね。


アクティビスト08ですが、松田博先生が選んだ馬ですからぞんざいにはされないかと思います。
馬も品があり大変しっかりとした印象を持っています。
新馬勝ちが狙える馬だと思いますよ。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2009-12-31 12:11:09
いやいやゆっき~さん、私のブログで学んで欲しいのは「のめり込んではいけない」という部分なのです(笑)

一口馬主はあくまでも趣味。
楽しくなければ趣味ではありませんし、苦痛やストレスになってしまうようなら不幸な話です。

来年はもっと力を抜いて競馬と一口馬主を楽しんでみたいと思います。
来年も楽しくやりましょうね!
返信する
けんじさんへ (まさる)
2009-12-31 12:18:10
いつもメビウスの応援ありがとうございます。
この馬でご一緒出来ていれば…と思いますね(笑)
メビウスは破ってきた相手が半端ないので今のダート界でも10本の指には楽に入るかと思います。
来年こそ!の気持ちです。

メビウスの活躍がシルク復活のきっかけになってくれたらシルク会員も盛り上がりますね。
私はそんな日が来ると信じています。


来年もよろしくお願いします。
返信する
良いお年を! (レプティリア)
2009-12-31 13:33:21
まさるさん、こんにちは^^

今年1年お疲れ様でした、と同時にお世話になりましたm(_ _)m
まさるさんの長い一口人生の中でも、特に良い年だったようで、喜ばしい限りことと思います。
特に後半は、僕もリアルタイムでシルクメビウスのレース振りをまさるさんのブログを通して
見ることができたのはラッキーでした(*^_^*)
僕も来年から始まりますので、またいろいろ聞かせていただきたいと思います(^o^)
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
返信する
レプティリアさんへ (まさる)
2009-12-31 13:56:50
いよいよ来年はスタートの年ですね。
馬齢も明日からは一つ上がります。

正直東京TCには未練がありまして、かなり気になっている馬を中心に情報を集めています。
問い合わせたらキャンセル待ちは可能との事でした。
大どんでん返しがあるかもしれません(笑)

シルクメビウスは本当に強くなりましたね。
あのトパーズSの突き抜け方は重賞級だと思いました。
そうしたらジャパンカップダートで2着に来てしまい、私もビックリしました。

来年もよろしくお願いします。
私で解ることは全てお答えしますので遠慮しないで聞いて下さいね。

来年も楽しくやりましょう!
返信する
よいお年を… (マタさん)
2009-12-31 16:01:04
まさるさんこんにちは。
今年はいろいろとシルクのことを考え直す1年になりましたけど、来年は新しくグリーンでの1口ライフも始まります。正直言ってグリーンのことはまだよくわからないので、また教えて下さい。
シルクメビウスとブレイクランアウトの活躍は本当に素晴らしいものでした。来年も活躍を期待しています。
よいお年をお迎え下さい。
返信する
マタさんへ (まさる)
2009-12-31 16:23:53
ただいま群馬県の老神温泉に来ております。
一年間戦ってきた自分にご褒美です(笑)

グリーンは価格を見ても良心的だし、その分大物感に乏しくやや小粒な印象はありますね。
やはり狙いは社台育成馬でしょうか。
ギリギリまで様子が見られるクラブですからマタさんクラスの一口馬主ならすぐに当たりの馬を引けるかと思います。

私はもう出資しないつもりですが、リーインフォーストとマクリスに注目しています。

来年も色々教えて下さいね。
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿