天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

私の札幌フォースマンション購入2DKと正反対西隣建物火災発生し坪単価安西側角部屋3LDK選別せず安堵

2017-10-01 17:49:08 | 日記
今日の日記は、昨日札幌市内の繁華街で起きた火災事故のことです。
私は、今でも札幌に賃貸用に購入したフォースマンション(中央区南7条西7丁目)の物件情報掲示板を時々閲覧しています。たまたま、今日久しぶりにその掲示板を覗いてみて、とても驚くました。西隣の木造2階建「後藤会館」が、火災で炎上しているとの情報が載せられていました。早速、地域版ネットニュースで検索したら、その情報は正しく、けが人はいなく、一時隣のマンション住人(私自身は6階の東側角部屋の賃貸オーナーで、その借家人が当時居たか?不明:火元とは正反対の部屋でよかった)は一時屋外に避難したそうです。また、非常用エレベーターはストップして、避難階段を利用したようです。添付した写真を参照して下さい。
掲示板では、「後藤会館」側のマンション外壁が煤けていないか?心配する投稿者もいました。
この分譲マンションの方位別居室で、一番人気があったのは、皮肉にもこの火災元建物があった西側角部屋3LDK(無理して床面積を多くしたので、坪単価の安かった)でした。居室面積を多く確保する為、バルコニー空間を狭めて(私の2DKより約40cm近く狭い)おり、その「外壁の煤け」がより深刻さを増しているのではないか?と、私は危惧しています。
私は最初から、この人気のあった西側角部屋3LDKは、間取りが良くなくこの近隣建物や道路を挟んだ高層ビルの日照障害を強く心配していたので、安くても賃貸用購入の選定外の部屋でした。今思えば、その選択は正しかったと、強く得心しました。そして深く安堵しました。
そして、来週の3連休に札幌に出かけるので、現地をよく確認し、マンション管理担当者(常駐)に今後の対応策(出火元への外壁や水濡れ破損等の損害補償請求他)を聞くつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年末札幌別宅玄関鍵不具合... | トップ | 管理受託の管理会社が明日9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事