天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

映画『トロイ』老いたテティス観た唯川氏は欲望がエスカレートする美容整形テーマに『テティスの逆鱗』上梓

2011-09-30 21:12:11 | 日記
今日の日記は、トルコ旅行の機内鑑賞映画『トロイ』でジュリー・クリスティーが演じた”テティス”を著作題名にした、私が今読んでいる唯川恵著『テティスの逆鱗』(2010年文藝春秋刊)のことです。
私はトルコ旅行のトルコ航空機内サービスで、映画『赤ずきん』を鑑賞しました。その主役赤ずきんの祖母役にジュリー・クリスティーが出演していました。尚、その詳細は私の8月31日付日記『人間が狼に変身するシーンが全く登場しない映画『赤ずきん』は過去の狼モノホラー映画定石を完全に覆す作品』を参照して下さい。
そして、帰り便の映画鑑賞では、トルコの世界遺産トロイを観光したことや、それを題材した映画『トロイ』にジュリー・クリスティーが主役アキレス(ブラッド・ピット)の母親・テティス役で出演しているとても不思議な奇縁を感じて、以前にレンタル店で鑑賞していましたが、私は再びこの作品を観ることにしました。
添付した写真は、その母子のテティス役のジュリー・クリスティー(左)とアキレス役ブラッド・ピット(右)です。
この『トロイ』にはギリシャ神話に登場する神々は一切登場しません。でも、唯一人間になった女神テティスが1シーンだけ出てきます。テティスは、ギリシア神話に登場する海の精霊で、ゼウスから是非妻にと望まれたほどのとても美しい女神でした。でも、それを拒否した為、ゼウスの不興を買い、人間であるプティーアの王ペーレウスと結婚させられることになってしまいます。
そして、その結婚式の祝宴に、争いの神エリスだけは招かれなかったのです。だから、エリスは怒ってその宴席に乗り込み、「最も美しい女神にあたえる」として、黄金の林檎をその祝宴の席に投げ入れます。この投げられた林檎をめぐって、3人の女神、ジュノー、アシーナ、ビーナスが争い始めます。以後の話は、私の9月3日付日記『ドイツ人監督Wペーターゼンは映画『トロイ』でヘレン演じたドイツ女優Dクルーガー金髪を栗色に染めるべき』で書いているようになります。
その結婚でテティスは女神から人間に落とされてしまい、英雄アキレスを生むことになります。だから、ウォルフガング・ペーターゼン監督はこのテティスだけはその映画に登場させたのでしょう。しかし、テレビ朝日がTV放映した際、無残にもこの重要なシーンをカットしてしまいました。
そして、数日前ふと立ち寄った某書店で、私はこの”テティス”を題名にした著書を目にしました。再び私は何かとても不思議な縁を感じて、この著書『テティスの逆鱗』を購入して、今自宅で読んでいます。
この著書は、女優、OL、キャバクラ嬢、資産家の娘と、年齢も職業も異なる四人の女性が登場します。彼女たちはさまざまな理由と目的で、同じ美容整形外科医に通い、それぞれ美への欲望を次第にエスカレートさせて、最後には禁忌の世界まで踏み込んでしまう美しくも怖ろしい物語です。
著者の唯川恵氏は、この映画『トロイ』を見ていたのか知れません。何故なら、映画に登場する女神テティスは、人間になってしまい子供アキレスの前では、老いた普通の母親になっているからです。逆に、現在の美容整形は、とても美しい女神だったテティスでさえ成し遂げられなかった自然に老いる人間の定めらた宿命への神をも恐れぬ挑戦行為だと、著書は思っています。
だから、著者はこの映画を鑑賞してイメージした思いを作品題名にしたと、私は今確信しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエント急行発着シルケジ... | トップ | 著書『乳房論』豊かな乳房を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事