pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『駆込み女と駆出し男』 試写会で鑑賞

2015-05-16 23:50:32 | 映画(か)
                 明日への希望が満ちてくる、笑って泣ける人情エンタテインメント!!



『駆込み女と駆出し男』
原案・・・ 井上ひさし
監督・脚本・・・ 原田眞人
出演・・・大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり、内山理名、陽月華、キムラ緑子、木場勝己、神野三鈴、武田真治 、北村有起哉、橋本じゅん、山崎一、麿赤兒、中村嘉葎雄、樹木希林、堤真一、山崎努 他

                    【解説】
劇作家・井上ひさしが晩年に11年をかけて執筆した時代小説「東慶寺花だより」を映画化。江戸時代に幕府公認の縁切寺であった東慶寺を舞台に、離縁を求めて寺に駆け込んでくる女たちの聞き取り調査を行う御用宿の居候が、さまざまなトラブルに巻き込まれながら訳あり女たちの再出発を手助けしていくさまを描く。『クライマーズ・ハイ』、『わが母の記』などの原田眞人監督がメガホンを取り、主演は大泉洋。寺に駆け込む女たちを、『SPEC』シリーズなどの戸田恵梨香、実力派の満島ひかりらが演じる。
                    【STORY】
江戸時代、幕府公認の縁切寺として名高い尼寺の東慶寺には、複雑な事情を抱えた女たちが離縁を求め駆け込んできた。女たちの聞き取り調査を行う御用宿・柏屋に居候する戯作者志望の医者見習い・信次郎(大泉洋)は、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも男女のもめ事を解決に向けて導き、訳あり女たちの人生の再出発を後押ししていくが……。



久々の試写会で鑑賞。

実は、江戸言葉が難しいのか、私の耳が悪いのか・・・台詞が聞き取れないことが何度かありました。結構な長台詞を一気にまくしたてるからかな?
言葉遊びみたいなのもいくつかあったけど、江戸時代にこんな言葉?とちょいびっくり・・・事実?

名前では、恵梨香ちゃんの役じょごという響きがスッと入って来なくて・・・浮かぶのがカタカナ(笑)「ジョゴ?」
うめとか、およねとかなら聞き馴染みがあるのだけど・・・ジョゴ・・・ジョゴ・・・入ってこなかったな~~~じょごという名前は当時ポピュラーなのかな?

けど、たとえ台詞が分からなくても(笑)名前が分からなくても、とても楽しめました。
時代背景が分かっていれば、きっとさらに楽しめますね。そういえば江戸時代末期って質素倹約なのか・・・途中で思い出しました。
そんな時代でも、悪い人々はお楽しみで~
最初の方にセクシーシーンがありますが・・・もろにHなシーンより、こういうシーンの方がエロくないですか?私は好きです←


大泉さんは素でやってる?お調子者~~~。
なんかいつの間にか、こういうポジション・・・役者さんとして確固たる位置築いてない?台詞回しが聞きづらいとこもあったけど、分からなくても雰囲気でスルーできたからヨシです。


じょごの駆け込みは心から応援したくなった!
いるよね・・・こんな理不尽な目に合ってる健気な妻。大好きな鉄練りの仕事を捨てても逃げたい・・・その気持ちが彼女の表情からヒシヒシと伝わってちゃんと駆け込めた時はホッとした!
恵梨香ちゃんはSPECとか変わった子もイケるし~時代劇もgood!初挑戦だそうですが~すごく良かった!
ひたむきさと、優しさと、そして強さと兼ね備えてて。彼女が演じると嫌味なく、ス~っと入って来ます。


堀切屋の愛人お吟さん、なんで駆け込んだんだろう・・と思ったら、切ない女心・・・
満島ひかり演じるお吟と堀切屋三郎衛門、満島ひかりと堤さん、この2人のエピソードがよかった。堤さんはこういう役上手いよね~言葉なくてもホント伝わる。グッときた・・・あの声は届いていたよね。絶対・・・涙・・・
ただあんなに粋な女性・・・ひかりちゃんはちょっと若いかな。宮沢りえとか中谷美紀さんが似合いそうな役柄。まぁ、年齢的にそれではいきすぎで若い女優さんにしたのでしょうね。


女性剣士ゆうって誰だっけ?見覚えあるけど・・・と思ってたら内山理名ちゃん・・・イメージ変わった?いい意味で・・・


みんなよかったんですが~一番ツボったのはお勝さんでしょうか・・・
キムラ緑子さん・・・反則反則~普通に可笑しい。信次郎とのトークバトルとか可笑しくて可笑しくて笑いが止まらなかったわ~。
いいわぁ~~~。本当に楽しい!


樹木さんとか山崎努さんとか中村嘉葎雄さんとか・・・スクリーンに姿映ると存在感。安心感。
一言一言聴きもらすまいと聴いてしまう・・・


東慶寺院代・法秀尼・・・陽月華さん、宝塚みたい~と思ったらそうでした。元宝塚。
尼寺での彼女の立ち居振る舞いがもう笑いを誘うレベルで、顔も目も見てはいけないのに診察しなければならない信次郎に代わって診療の出助け?単なる邪魔(笑)をするシーンはあちこちで笑いが・・・
これってNG連発だったんじゃない?って想像出来るシーンがいくつもありました。


女スパイさん(手はCG?)のあの部屋でのエピもよかった・・・
こういう細かい演出好きだな・・・

驚いたこと・・・
追手に追われながら駆け込む際には、身体は間に合わなくても、履いていた草履や身につけていた櫛などを門前に投げ入れてもOK。
こういうギリギリのルールがあるということは、不運にも門に入れなくて捕まってしまった方もいたってことでしょね。哀しい・・・

後、この映画にも描かれていたけど・・・
決まりというものがあっても力でねじ伏せようとする悪党も絶対いたハズで。手に負えない・・・狂犬病みたいなという表現もありましたが
殺傷事件もあったかもしれませんね。
世の中いつの時代も、愛情というものは複雑。かわいさ余って憎さ百倍~難しいですね。

「泣いたあとには、笑いましょうよ」広告通りの作品・・・
迷っていたけど、私は観れてよかったです!



マリー的お気に入り度・・・★8個+半以上~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったね (ノルウェーまだ~む)
2015-05-17 10:41:43
マリーさん☆
私も早口の江戸言葉をちょっと聞き取れなかったけど、ある意味、そんな耳馴染みのない言葉をあれだけよく覚えて早口で一気にできたよね。凄いなぁ大泉洋!
愛人はひかりちゃんより中谷美紀!!それいいね~
私もちょっと彼女じゃ若すぎる…って思ったから、誰ならいいかな??と考えても思いつかなかったので、これでスッキリしたわ(笑)
返信する
こんばんは。 (BROOK)
2015-05-17 20:39:11
たしかに江戸の言葉は難しかったです…
大泉さんの早口も良く聞き取れず。
聞き取れていたら、一層面白かったような気がしますね♪

お吟のエピソードはホント切なかった。
駆け込んだ理由を知った時にはかなり驚きました。

そうそう、内山さんは最初気付かなかったです。
聞いたことのある声だったので、後々知ってビックリでした。
返信する
まだ~むへ・・・ (マリー)
2015-05-18 21:38:21
こんにちは~~♪
あの言葉聞き取れないよねぇ?
大泉さん、見なおしたわぁ。

やっぱりお吟さん、ちょっと若いよね・・・
粋な女性ってなかなかいないし。中谷さん、似合いそうよね~
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2015-05-18 21:41:41
こんにちは~~♪
やはり皆さん聞きとれず?ホッとしました~。
理解出来たら、もっともっと笑えた気がします。

お吟さん・・・本当に好きで好きで好きで・・・と思うと切ないですよね~~~。
堤さんがよかったです!

内山理名ちゃん、いいカンジでしたね。
哀しい女剣士、似合ってた!
返信する
はじめまして。 (オダイッセイ)
2015-05-23 03:00:38
マリーさま、はじめまして。。

劇中の玉虫(女スパイ)の切られた手は、特殊造形にCGで陰影を足したものです。

実は今作でのメインのCGは、冒頭の江戸の坂やお堀端の風景など大きなものです。

他には東慶寺の全景や各建物の化粧直し、更には建物内での流血や雪・雨など。。
決して鑑賞中の方々の夢の世界の邪魔にならないように繊細に仕上げてあります。

是非、原田監督の創り出した江戸の空気を感じて下さい。。お邪魔致しました♪
返信する
Unknown (Ageha)
2015-05-24 10:12:27
↑手だけじゃなくって結構CGって使われてるんですね~。確かに繊細です。監督の心遣いがそういうとこにもでてるんですかね~。

いつもだと口八丁で強引に物事を進めるとむっちゃうるさい感じがする大泉洋ですが、
この作品ではうまくはまってました。
法秀尼の陽月華さんにイジリ倒されて笑いをとってたのもよかったんでしょうね~。VS橋本じゅん、VS武田真治、VS堤真一、VS山崎務、
それぞれの演技をうけてたつ。ま~山崎務には圧倒されてますけども、物語の真ん中でものすごく頑張ってたと思います。(*^_^*)

そうそう、どちらかいうとちょい役扱いだったけど
内山理名ちゃん、凛としてかっこよかったね~(^-^)/
満島ひかりちゃんは背伸びに見えましたか~。
妾っていうともっとしっとりした方は確かにいますわな。私としてはそないに違和感なかったんですが。(^_^;)
返信する
オダイッセイさんへ・・・ (マリー)
2015-05-25 20:09:08
こんにちは~~♪
色々教えていただいて、ありがとうございます。
メインCGが最初の坂とか・・・気付きませんでした。
玉虫さんの腕のCGもうまく出来てましたね。いかにもCG
というのではなく、私達の気付かないと様々なところで使われているって凄いなぁと思います。

江戸の空気、実感しました~。堪能しました~。
もう1回観たいぐらいです。
返信する
Agehaさんへ・・・ (マリー)
2015-05-25 20:14:35
こんにちは~~♪
繊細な空気感よかったよね。

>いつもだと口八丁で強引に物事を進めるとむっちゃうるさい感じがする大泉洋

その通りね~。本当にそう思いました~
役者さんたちのそれぞれの良さが相乗効果で余計引き立ってたと思う。
理名ちゃんもすご~くよかった。
あの雰囲気がとっても合ってた・・・

ひかりちゃん、よかったんだけど~もうちょっと歳取ると更によくなると思うのだけど・・・
返信する

コメントを投稿