pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『アーティスト』

2012-04-11 20:37:03 | 映画(あ行)
君と出会って、世界は再び色づきはじめる。



『アーティスト』
監督・脚本・編集・・・ミシェル・アザナヴィシウス
出演・・・ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ、ジョン・グッドマン、ジェームズ・クロムウェル、ペネロープ・アン・ミラー 他


【解説】
サイレントからトーキーへと移り変わるころのハリウッドを舞台に、スター俳優の葛藤(かっとう)と愛を美しいモノクロ映像でつづるサイレント映画。フランスのミシェル・アザナヴィシウス監督がメガホンを取り、ヨーロッパのみならずアメリカの映画賞をも席巻。芸術家(アーティスト)であることに誇りをもち、時代の変化の波に乗れずに凋落(ちょうらく)してしまうスターを演じるのは、『OSS 117 私を愛したカフェオーレ』のジャン・デュジャルダン。ほかに、ジョン・グッドマンなどのハリウッドの名脇役が出演。サイレントの傑作の数々へのオマージュが映画ファンの心をくすぐり、シンプルでロマンチックなラブストーリーも感動を誘う。

【STORY】
1927年のハリウッドで、サイレント映画のスターとして君臨していたジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、新作の舞台あいさつで新人女優ペピー(ベレニス・ベジョ)と出会う。その後オーディションを経て、ジョージの何げないアドバイスをきっかけにヒロインを務めるほどになったペピーは、トーキー映画のスターへと駆け上がる。一方ジョージは、かたくなにサイレントにこだわっていたが、自身の監督・主演作がヒットせず……。




話題の作品~
面白かったです。一番眠くなる時間帯に観たので、もしかして寝てしまうのでは?という不安があって・・・
で・・・残念!一瞬だけ寝ちゃいました。あ~不覚!ちょうどジョージが落ちぶれて、逆にぺピーの人気が出て2人の間にちょっと諍いの会話があったんじゃないかな~?そこ!
その会話がワカラナイ。そこって重要でしょうか???

わんこに期待してたんだけど、期待通り~期待以上!わんこが最初から最後まで素晴らしくて・・・それだけでも観てよかった。
バンって撃たれてコロン!実際のバンって音にも反応してコロン。アギーってばかわいい~~~!!!

そしてご主人様を助ける為に全力疾走~!その一所懸命走る姿がいじらしくて可愛くて・・・走ってる姿に泣けた。。。
ジョージが自ら・・・って時に、必死に止める姿にも泣いた~!
劇中での名前ってあったっけ?エンドロールでTHE DOGって出たような?


サイレント映画というと私にはチャップリン。
チャップリンの映画は子供の頃から、ほとんど劇場で観ている。昔は何度も同じ映画の上映があったので。

今何故あの時代?と思ったけど、3Dよりやっぱり好きだなぁ~~~。
飛び出さなくても、最低限の文字と想像力で映画は十分楽しめる。


私の好きなシーン
愛しい人の服に腕を通して~まるで抱かれているように・・・
こんなことされたら、男性は胸きゅん!しちゃうんじゃな~い?


最初の人気絶頂時のジョージ映画で、セーラームーンのタキシード仮面を思い出したのは私だけ?(笑)
台詞がなくても楽しめるものだなぁ~~~。
それに、映画の中での映画が面白かったわ。もっと観たいって思うのがあった。
古典的なストーリー、心地よい終わり方。

ラストの2人の共演映画もよかった。
軽快なタップ!素晴らしい~。


でも・・・でも・・・凄く正直な感想を述べると、最後に唐突にトーキーになった時
私はやっぱりこちらが好き!って思った・・・

大切な台詞を“声”で聞きたい~と思ってしまった。
それは邦画の『BECK』で“天使の歌声”が聴けなかったはがゆさに通ずるかも・・・

サイレント映画が好きな方には、本当に楽しめる素晴らしい作品だと思った。


マリー的お気に入り度 ・・・ ★8個ちょっと


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆オレンジピール☆)
2012-04-11 21:08:51
楽しまれたようですね。いいなぁ~^^
なんだか、ばたばたしていて・・。

やっぱり、「ヘルプ」よりこちらかな・・いやいや何とかGWを利用して
両方観たいです♪

チャップリンの映画を大画面で・・贅沢ですねー。
名作のリバイバルがあったんですね。

>セーラームーンのタキシード仮面

あはは・・通じます(爆)

犬の名演技、そこも惹かれます。
「ヒューゴ」のダックス+ドーベルマンも可愛かったです(感想書かないと・・汗)
返信する
Unknown (mig)
2012-04-11 22:30:54
こんばんは~★
最後でやっぱりモノクロサイレントから~フルな世界へ。
動き出す感じが良かったよね♪
そして最後がやっぱり良かったな★
返信する
こんばんはー♪ (kira)
2012-04-12 00:55:29
皆さんの高評価に、ちょっと居心地が悪い~
サイレントからざわざわと~、の切り替えが新しかったけど、
やっぱり腹7分目って感じだった。

次の日「タイタニック」を観たから、やっぱり
色彩、声の語る愛!全てで満足できたわ満たされたよー
返信する
ワンコ、タップ。 (BC)
2012-04-12 03:00:10
マリーさん、こんばんは。

ワンコは健気だったよね~。
私はワンコがオスかメスかずっと気になっていたんだけど、
一歩下がってご主人様に寄り添っている感じや
自殺しようとするご主人様をひたすら説得?している様子を見ているとメスなのかな?

2人の息の合ったタップも素晴らしかったよね♪
返信する
見ました (きさ)
2012-04-12 05:07:55
いまどき、モノクロ、スタンダード、音楽以外はほぼサイレント、タップダンス、というアナクロぶりが楽しかったです。
基本的には音楽だけでセリフも効果音もなしなのですが、一部に音楽以外の音が入るシーンも効果的でした。
お話は「スター誕生」みたいなよくある話なのですが、やはりこのスタイルへの懲り方が印象的です。
主役二人のミュージカルシーンはとても良かったので、もうちょっと長く見せて欲しかったです。
ジョン・グッドマン、ジェームズ・クロムウェル、エド・ローター、マルコム・マクダウェルといった渋い配役も良かった。
主人公の愛犬の好演も楽しかったです。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2012-04-12 06:09:49
寝てしまったシーンはジョージとペピーがレストランで偶然出会うシーンかな?
もしそうだとしたら、ペピーが大袈裟な演技の役者はスクリーンを去り、後進に譲るべきだとインタビューで答え、
その後ろにはジョージがいて、“譲りましたよ”と言い、去って行く場面です。

作品自体は軽妙な展開で、
ラブストーリーは純愛…
切なくなるものの、最後はハッピーエンドで良かったです♪
ラストのタップダンスへ見応えがありましたね。
返信する
オレンジさんへ・・・ (マリー)
2012-04-12 21:57:28
こんにちは~~♪
オレンジさん、いろいろ大変だったね~。
GWに観れるといいねっ。

チャップリン映画は学校からの映画鑑賞とかも毎年あったし~大きなスクリーンで結構観たよ。

タキシード仮面、何気にお気に入りだったの(笑)思い出して一人で喜んでたよ~。

ワンコが本当に素晴らしくって!見ごたえあり!!
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2012-04-12 21:58:37
こんにちは~~♪
うんうん!
ラスト、色づいて動き出す~みたいなのが良かった。
印象深い~~~。
ワンコにもメロメロ(笑)
返信する
kiraさんへ・・・ (マリー)
2012-04-12 22:02:01
こんにちは~~♪

私もそこまで大絶賛!じゃないから居心地はよくないかも~(笑)
やっぱりトーキーが好きなので。それで満たされない部分もあって・・・(汗)
そっか~。私も翌日タイタニック観ればよかったのかな?うふふ・・・
返信する
BCさんへ・・・ (マリー)
2012-04-12 22:04:10
こんにちは~~♪

私もあの献身的な健気さは、メスかな~って思った。
その甘え方にも奥さんは嫉妬したりしてのかも?って思ったり。
とにかく名演技だったね~~~ワンコ!

タップダンスは凄くよかった。
なんだか新鮮だったわ~。
返信する

コメントを投稿