pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『ビフォア・ミッドナイト』

2014-01-30 21:42:44 | 映画(は行)
     ウィーンの夜明けから18年
     パリの夕暮れから9年
     そして、本物の愛にたどり着く、真夜中までの数時間。
 

『ビフォア・ミッドナイト』
監督・脚本・キャラクター原案・プロデューサー・・・ リチャード・リンクレイター
脚本・・・イーサン・ホーク / ジュリー・デルピー
出演・・・イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー、シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック、ジェニファー・プライアー、シャーロット・プライアー、ゼニア・カロゲロプーロ 他

                      【解説】
イーサン・ホークとジュリー・デルピー主演の『恋人までの距離(ディスタンス)』『ビフォア・サンセット』に続くラブロマンスのその後を描く第3弾。風光明媚(めいび)なギリシャの海辺の街を舞台に、熱烈な恋に落ちて人生を共にするようになった男女のその後の現実を、小気味いい会話を通して映し出す。前2作同様リチャード・リンクレイターが監督を務め、再び主演の二人と強力タッグを組む。恋人から家族になった主人公たちの本音満載の内容が、観る者の共感を呼ぶ。
                      【STORY】
パリ在住の小説家ジェシー(イーサン・ホーク)と環境運動家のセリーヌ(ジュリー・デルピー)は、双子の娘を伴いギリシャでバカンスを過ごすことにする。同時にシカゴでジェシーの前妻と暮らす息子ハンク(シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック)も呼び寄せる。彼らは共に海辺の町で夏休みを過ごした後、ジェシーはハンクを空港まで見送るが……。



会話が全てのこの作品・・・
今までのシリーズも、そのリアルな会話が好きだったのに~、今回・・なんと途中(最初の方)で睡魔がきちゃった。なんでだろう???
2人が結婚して子供ももうけて、普通の夫婦になってしまったことも関係あるのかなぁ。

まだケータイもない頃、次会えるのはいつ?いえ・・もしかしたら会えないかも・・・遠い日の約束だけを頼りに別れる。あのロマンチックなストーリー・・・胸が、ときめいたものです。
たとえ、その会話がリアルだとしてもね。
夜が明けるまで・・・期限が限られていて。余計に燃え上がった愛の炎~。真実の愛かもしれない~そう思いながらも別れてしまった2人。『恋人までの距離(ディスタンス)』
再会した時はジェシーには妻子がいたりしたけど、、、環境運動に励むセリーヌも抑えられない気持ちが・・・『ビフォア・サンセット』

セリーヌの歌を聴きながら、曖昧なまま終わった前作でしたが
やはり、2人は結ばれていました。という今作・・・

若くて勢いだけがあった出会いの頃。
長い年月を経て、本当の意味で大人になってからの再会・・・そして結婚。それはもう夢物語ではなく、現実の生活。
不満をぶつけるセリーヌの言葉を聴きながら、あるある・・・と心の中では納得する~
でもね、みんなそうなんだもの。みんなそんな思いをしながら、母として妻としての役割を果たしているのよ・・・
タイムマシンでやって来たなんて素敵なことをしてくれる旦那さま、素敵じゃない。
と、まるでただの感想になってしまっている(笑)


なぜか惹かれるイーサン。『ガタカ』や『大いなる遺産』が大好き♪若い頃の輝くような美しさはなくなっても渋さが増して、ますます素敵になったよね。
けど、なんか守ってあげたくなるような・・・母性本能くすぐられる?(笑)
この役柄は本当に彼そのものなんじゃないかって思えるほど自然です。
ジュリーとの相性もバッチリですね。


ジュリー・デルビーはさすがにちょっと老けちゃった・・・
体型の問題かな・・・女性は年と共に下半身が大きくなってしまうという哀しい定め。
けどやはりフランスの女優さん、潔くば~~んと脱いでくれてるのが良かった。


今までの作品はDVD鑑賞だったから、初めて大きなスクリーンで観れた幸せ。
そして初めてパンフも買えた~♪
それによると、この作品のセリーヌにはモデルがいて、リチャード・リンクレイター監督が若き日に出会い、忘れられなかった女性・・・
監督自身がジェシーのように立ち寄った場所で偶然出会い真夜中から朝6時まで喋りながら歩き回った結ばれなかった女性で。
モデルとなったその方は『恋人までの距離(ディスタンス)』のクランクイン数週間前に25歳で事故死されたんだって。
監督がそのことを知ったのは今から3年前・・・
今作は彼女に捧げられているそうです。

いつも美しい風景を見せてくれるこのシリーズ。
今回は、パリからバカンスに来たギリシャ・・・一度は訪れてみたいな~って思う美しい街。点在する遺跡も素敵~。

2人が友人たちと会話しているシーン・・・多分ここ観てない(寝てた・・・)
体調のいい時に、出来たらもう1回観に行きたいな。


マリー的お気に入り度 ・・・★8個+半


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・ (☆オレンジピール☆)
2014-01-30 23:12:47
睡魔が来ちゃいましたか?
私も2作が大好きで、DVD鑑賞だったので
地元で上映されていたら、もちろん見に行きたかったのですが・・。
(公開の予定はなし)

ギリシャが舞台に変わっているのも、気になります。

イーサンと言えば、マリーさんがあげられた作品も、もちろん♪好きですが
『リアリティ・バイツ』←歌も披露。
『ヒマラヤ杉に降る雪』←日本人女性への切ない恋心(眼差し)にやられた。
もお薦め^^

DVDになったら2人の会話を楽しみたいと思います♪
返信する
ジュリー・テルビーは、、 (kira)
2014-01-30 23:44:21
お顔はさほどじゃないので、あの下半身のむっちり感は、
「役作り」だと思って観ていました~。
その方が、「髪も・・」云々というセリフもしっくりくるから

私も前2作はDVDだったんですよ~。
>今作は彼女に捧げられているそうです
でも、監督の実体験に、モデルまでいたとは知らなかった~。。。
しかも、3年前にその女性の訃報を知るなんて。
でも、このラスト☆で素敵な大人の物語になってましたよね~
返信する
マリーさん☆ (mig)
2014-01-31 09:46:01
おはよ、疲れてるとついうとうとしちゃうよね
特に会話が命の作品だからね、
相変わらずリアルな言葉のやりとりが良かったよ~
寝ちゃったとこもったいないから
またみてね!
フランス女優ってお腹とか体型気にしないひと
多いよねービノシュとかも。
あのジュリーの体型、リアルだと思うわ☆笑
イーサンがラストでやってくれた!
喧嘩してるなかよあれは大人だなー
あれしてくれなかったら、ずっと喧嘩のままの
1日だったろうから。

早速今朝から映画なのね、楽しめたかなー?
返信する
オレンジさんへ・・・ (マリー)
2014-02-01 13:21:33
こんにちは~~♪
こちらも公開劇場は1館のみ・・・
こういう系は一般ウケしないのかなぁ。。。サミシイ。

ギリシャの景色が美しかったよ!

『リアリティ・・』覚えてない・・・観たっけか?
『ヒマラヤ杉・・』はいいよね。好き好き。

DVD出たら楽しんでね~~。
返信する
kiraさんへ・・・ (マリー)
2014-02-01 13:24:22
こんにちは~~♪
彼女ならリアリティの為にわざとぽっちゃりしそうだよね~。

劇場で前2作観てるって方は少なそう?
監督エピソードは知らなかったので、感動しちゃった・・・
この作品観てると、男性ってやっぱりロマンチストだな~って思う。
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2014-02-01 13:28:25
こんにちは~~♪
本当に会話、会話が命の作品なのに・・・体調も悪くなかったハズなのに・・・しまった~ってカンジ(笑)

もう1回チャレンジ出来るかなぁ・・・
ダメだったらDVDだな・・・←弱気

そっか・・・フランス女優さんは自然体が多いのかな。
だとしたら、それも潔いよね。

喧嘩からの~仲直りって、なかなか難しいけど
あんな風にしてもらったら嬉しい。。。
憧れるわぁ~~~。

映画は楽しめた!
午前と夜と2本行ったよ。
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-07-11 22:02:38
私はこの会話についていけなかった。。。
ジュリー・デルビーがびっくりだったわ。
えーーーーあんな美人だったのに!って思うくらいとっても歴史を感じてしまった。。。

イーサンは素敵だったね♪
返信する
Nakajiさんへ・・・ (マリー)
2014-07-12 20:25:04
こんにちは~~♪
Nakajiさんも?私も今までのようにのめりこめなかったかな・・・寝ちゃったし(汗)

やっぱり時の流れって残酷・・・
イーサンはいい歳の取り方してるね。渋さが増して。
返信する

コメントを投稿