pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『96時間/リベンジ』

2013-01-16 20:40:30 | 映画(か行)
あの<無敵の父親>が帰ってきた!


『96時間/リベンジ』
監督・・・オリヴィエ・メガトン
製作・脚本・・・リュック・ベッソン
出演・・・リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア 他


   【解説】
『シンドラーのリスト』などのリーアム・ニーソンが、すご腕の元CIA工作員ブライアンを快演したヒット・アクション『96時間』の続編。前作で壊滅寸前にした犯罪組織にとらわれたブライアンが、自分と同様に命を狙われる元妻とまな娘を守ろうとする姿を活写していく。メガホンを取るのは、『トランスポーター3 アンリミテッド』のオリヴィエ・メガトン。前作に続きマギー・グレイス、ファムケ・ヤンセンが共演。リーアムの無敵オヤジぶりもさることながら、疾走感あふれる描写やクールなアクションにも期待。
  【STORY】
イスタンブールで就いていた警護の仕事を終え、元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘のキム(マギー・グレイス)を同地に呼び寄せた元CIA工作員ブライアン(リーアム・ニーソン)。バカンスを一緒に過ごし、家族の絆を取り戻そうとするブライアンだったが、かつてキムを誘拐して彼に息子や部下たちを殺された犯罪組織のボスによる復讐(ふくしゅう)計画が動き出していた。ブライアンとレノーアは組織にとらわれ、辛くも難を逃れたキムはイスタンブールの街をさまよい続ける。そしてブライアンは、妻と娘の命を守ろうとするが……。



無敵のオヤジ~♪楽しみにしておりました。
前作では、びっくりするほどの強さを見せて下さったので今回も期待してました。うん、、、ちょっと期待しすぎてしまったかなぁ~~~。
でも、もちろん面白かったですが~。

ただ敵が緩い!緩すぎる!!
せっかく捕まえたのに、鉄棒にただ縛っていたのでは逃げられてしまうわ~~~。見張りもドアの外じゃダメだわ~。
息子も仲間も大勢殺された、恨みや復讐が目的なら捕まえてすぐ足でも折っておいて逃げられないようにしなきゃね・・・ってそれではお話が続かないわけですが(笑)
まぁ緩いからこそ、ブライアンが小型ケータイ電話で電話したり、鉄棒から抜け出たり出来るんですけど。

今回の凄腕ぶりは、目隠しされてるのに数を数えてキロ数測ったり、音楽や人のざわめき、動物の声・・・手榴弾の爆音~様々な音を聴覚を駆使して、自分の居場所を特定出来るってとこかな?
イスタンブールの屋根の上を疾走するところは、『ボーン・アルティメイタム』みたい・・・と思った(あちらはモロッコのタンジール)
迷路みたいな雰囲気も似てる~!
「パパとママは今から拉致される」って何度も予告で観たけど、カッコいいよね~~~。「今から拉致」よ~「拉致される」って自分で言うのよ~素敵(笑)
前作ではきゃ~きゃ~~と言うだけだった娘のキムが今回は大活躍!
縦列駐車が出来ないってことだったけど、縦列なんて通り越して凄いことになってた(笑)
どれだけぶつけてもいいなら、なんでも出来そうな気もするけど~。運転がとっても上手になってるラストは笑ってしまった!
実は私も18歳の時、自動車学校でなかなか次に進めなくて(どんくさいから~)父に特訓してもらっていたこと思い出しちゃった。

でもね~~~、ブライアンの娘にはなりたくないわぁ。こっそりデートも出来ないのよ。無理無理(爆)
それに、奥さんにもなりたくないな。だって、首に傷つけられて逆さまにされちゃうんだもの~~~怖い怖い。
そういえば、大金持ちの今の旦那さま~姿も映らなかった!前回はプライベートジェット飛ばしたりしてくれたよね・・・
とツッコミは置いといて・・・


リーアムさんは年配になってから、すっかりアクション俳優さんに。
実際、いい身体してらっしゃる~。渋くて素敵だよね・・・


キム役のマギー・グレイスは、『ロックアウト』時の落ち着いた感じとは大違い。干渉されまくりのお嬢ちゃんが似合ってます。
アクションも頑張ってこなしていたし~。


奥さま役のファムケ・ヤンセンって、私は『X-MEN』のジーンの印象が強いんだけど、監督業もこなすそうで、素晴らしいわ。


前作は裏社会のダークな部分をかなりえげつなく描いていたけど、あれほどヒットするとは思わないで作ったからかな~?
殺されるのも全員悪者だったから、どれだけ殺されても罪の意識も感じることなく(苦笑)観られた。
続編の今作は、観客の層も厚くなったし何か意識したところがあるのか、ちょっとキレイになってしまっていると思う。それに普通の警官まで殺られていたよね?ちょっとな~~。

私はやはり“なんでもあり~”の前作が好きだな。。。
原題は前が『TAKEN』今回が『TAKEN2』
『TAKEN』=『96時間』前のはタイムリミットが96時間だったからいいけど、今回は96時間なんも関係ないんだよね・・・><;


マリー的お気に入り度 ・・・★8個+半(イスタンブールを堪能出来た~)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今から拉致 (ノルウェーまだ~む)
2013-01-17 00:09:46
マリーさん☆
「今から拉致」にきゃ~きゃ~言うマリーさんて可愛い(爆)
でもご主人が「今から拉致」コールしてきたら、カッコイイ!どころじゃないね・・・・
それにしても足でも折っておかないとって、マリーさん怖い~~(笑)

今回は全員悪人だった?
私はリベンジされたからといって、見張りやテレビ観戦しているだけの人を殺して倍返ししちゃうリーアム父さんに、何の正義も感じられなかったなぁー
返信する
私も見ました (きさ)
2013-01-17 05:15:22
前作が面白かったので期待していました。
さらわれたニーソンが手榴弾を利用して位置を突き止めるとか、なかなか面白い所もあるのですが、ノンストップで見せた前作と比べるとちょっと苦しい。
前作では出番の少なかった娘役のマギー・グレイス、元妻役のファムケ・ヤンセンの出番が多いのはいいのですが、、比べるとちょっとスリル不足。
とはいえアクション映画としては普通に楽しめます。
前作がそれだけ良くできていたという事で。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2013-01-17 06:11:40
ツッコミどころが多々ありますが、
一気に見せる映画としては、充分にその機能を発揮していたと思いますね♪
最初から最後までノンストップ!

リーアムの長身から繰り出されるアクションは健在で、
すっかりアクション俳優になりつつありますね(苦笑)
マギー・グレイスは今回は頑張っていました。

ヒット作なので、既に第3弾の噂もチラホラと…。
期待したいです!
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2013-01-17 18:32:20
リーアムがお目当てだったのでカッコイイアクションが観られて満足でした。
でも私も前作のほうが好きかなぁ。
タイムリミットにどきどきしてたし。
今回はキムが頑張ってましたね!
ぶじに免許とれてよかった~次あるならパパと仕事してたりして(笑)
返信する
まだ~むへ・・・ (マリー)
2013-01-17 21:02:49
こんにちは~~♪
だって~「今から拉致される」なんて冷静に、普通言えないよ~。素敵~~~!
足は折るでしょう?じゃないと逃げられちゃう!(笑)

今回は警官がやられちゃってたし~前回は全員悪人だったから罪の意識感じなかったなぁと。。。
今回は娘の為とはいえ、正義とは言えないっぽいよね~。
返信する
きささんへ・・・ (マリー)
2013-01-17 21:05:31
こんにちは~~♪
時間のタイムリミットがあるのとないのとやっぱりハラハラさが違うね・・・

確かに、前作が出来すぎてたのかも~。
娘と妻の活躍が増えて、次回も期待?
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2013-01-17 21:08:14
こんにちは~~♪
この作品はツッコミ禁止~ですよね(笑)

リーアムさん、大きいから迫力がありますものね~。
これから、じゃんじゃんアクション系?

マギー、頑張ってましたね~しかも水着姿で!

やっぱり続編、話出てるんですか?う~む・・・
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2013-01-17 21:10:44
こんにちは~~♪
リーアムさん目当てにはたまらない作品だよね。
アクション、キレてたし~迫力あったね♪

やっぱ前の方がいいよね。
時間、限られていたし~ドキドキしたもんね。

次回は父娘でやっちゃうかも~
返信する

コメントを投稿