pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『裏切りのサーカス』

2012-07-18 22:45:31 | 映画(あ行)
一度目、あなたを欺く。
二度目、真実が見える。




『裏切りのサーカス』
監督・・・トーマス・アルフレッドソン
原作・・・ジョン・ル・カレ
出演・・・ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、マーク・ストロング、ジョン・ハート 他


【解説】
元MI6諜報(ちょうほう)員の経歴を持つ作家ジョン・ル・カレによる人気スパイ小説を、『ぼくのエリ 200歳の少女』のトーマス・アルフレッドソン監督が映画化したサスペンス。英国諜報組織の中枢に20年も潜入しているソ連の二重スパイを捜すため、引退生活から呼び戻されたスパイが敵味方の区別もつかない中で真相に迫る姿を描く。主演のゲイリー・オールドマンをはじめ、『英国王のスピーチ』でオスカーを受賞したコリン・ファース、『インセプション』のトム・ハーディら実力派の競演は必見。

 【STORY】
東西冷戦下の1980年代、英国諜報(ちょうほう)部「サーカス」を引退したスパイ、スマイリー(ゲイリー・オールドマン)に新たな指令が下る。それは20年にわたってサーカスの中枢に潜り込んでいる二重スパイを捜し出し、始末するというものだった。膨大な記録や関係者の証言を基に、容疑者を洗い出していくスマイリーがたどり着いた裏切者の正体とは……。





「英国ミステリーの歴史に燦然と輝く傑作、完全映画化」・・・チラシのこの文字通りの作品でした~。
スパイものは難しい・・・特に二重スパイは・・・
どの人もみんな怪しく見えて、一体誰が“もぐら”なのか~全然ワカリマセン・・・
最初に疑ったのはスマイリー(ゲイリー)だし、相変わらずトンチンカンな私?(笑)
トンチンカンといえば、最初ベッドで殺されていたのがスマイリーに捜査を指示したコントロールだってこと全然分からなくて、あの人どうしたっけ?って考えてた。解りづらいよね~(私だけ?)
この複雑な世界・・・元スパイが描く・・・というからには実際こういうことが行われていたのでしょうね。


ティンカー(鋳掛け屋)
テイラー(仕立て屋)
ソルジャー(兵隊)
プアマン(貧乏人)
組織幹部の4人の通称名。ティンカー、テイラー、ソルジャーはいいけど、貧乏人って・・(笑)
原題は『TINKER TAILOR SOLDIER SPY』だって。プアマンはいな~い。扱いが雑?

スパイものって、いつでもハラハラしちゃうけど、ピーターが秘密の捜査するシーンとか必要以上にドキドキしてしまった。


ゲイリーはお気に入り俳優さんの一人だけど~今回も渋かった!
最初ずっと台詞がないのだけど、その佇まいだけでこちらを納得させてしまうのはさすがだなって・・・
疑ってゴメンね・・・><


テイラー役コリン・ファースも一癖ありそうでよかったけど
印象的なのはやっぱり、ジム・プリドーを演じたマーク・ストロング。そしてリッキー役のトム・ハーディ。この2人が一番残ったな・・・
マーク・ストロングの暗さってこの作品の暗さと凄く合っていて(表現がヘンだけど)言葉少なの彼の心情が伝わってくる。
トム・ハーディは最近売れっ子。いろんな顔を持ってるから見ていて楽しい。


個人的にちょっと注目したいのがベネディクト・カンバーバッチ。←ピーター役
今までもちょくちょく見てたし、私の趣味ではないんだけど・・この彼はクールでよかった!


東西冷戦・・・英国情報局秘密情報部<MI6>とソ連国家保安委員会<KGB>の情報戦
“もぐら”の正体とは・・・


難しい難しい作品だったけど、私にはストーリーよりも役者さん愛でる映画でした~♪


マリー的お気に入り度 ・・・ ★8個+半ちょっと


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史に燦然と輝く~? (ノルウェーまだ~む)
2012-07-19 00:19:05
マリーさん☆
なるほど、それだけ素晴らしい作品だったてことね。
私もこの古臭いのにスタイリッシュで美しい映像美にすっかりやられちゃった。
2重スパイの話は複雑だったけど、その分見応えもあったね。
返信する
Unknown (mig)
2012-07-19 08:15:53
マリーさんおはよう★
なんか最近コメント欄表示されないときない?
私のとこもなんだけど
それで何度もやってやっとでてきた 笑
私のMacが古いからなのかなー
これ期待しすぎちゃてたから
もう内容あまり覚えてないの、、、、
犯人が名優のあの人しかいないなぁって思ったらその通りだった

ゲイリーは相変わらず良かったね♪
返信する
まだ~むへ・・・ (マリー)
2012-07-19 21:46:36
こんにちは~~♪
はい~、見応え十分!重厚なお話だったわ(出演者も~)

複雑だったけど、あんまり理解しなくても終われた(笑)自分の中で結論出せたしよかった。
最近、難しいと分かろうとしない私~あはは・・・

返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2012-07-19 21:49:08
こんにちは~~♪
そうそう、コメント欄~開かない時があるぅ!
私だけかと思ってた~。
gooのせい???

私も結局犯人と大体のストーリーだけ覚えていて、後は忘れちゃった!まぁいいっかなぁ~って(笑)

ゲイリーは渋くてよかった~~!!
返信する
DVD待ち! (☆オレンジピール☆)
2012-07-20 22:07:20
なかなか説明が少なくて?難しい作品のようですね。

ゲイリーはもちろんですが、マイブームのコリン・ファースも出てるなんて、惹かれるわ。

ネディクト・カンバーバッチ・・って、BBS(TV)のシャーロック・ホームズの方ですね。
「つぐない」で悪い事しちゃった人ですね。
その罪をかぶって・・タムナスさん(ジェームズ・マカヴォイ君が・・)

すみません、脱線しました。
スパイもの好きなので、DVDになったら観たいです。
返信する
オレンジさんへ・・・ (マリー)
2012-07-21 23:55:12
こんにちは~~♪
そうなの~説明も出来ないぐらい難しいの。
って私がわからんちんなだけかも~?

ゲイリー、よかったよ~。さすが渋いっ!!
コリンは珍しく?一癖ある感じで。

そうだったね~!
「つぐない」でやってたね~。忘れてた!

オレンジさんは好きそうな気がするよ~。是非観てね・・・う~ん、拡大公開してもいい作品なのに上映館少ないのね。。。
返信する
遅くなりました。 (sakurai)
2012-07-22 07:58:37
今から県大会の会場に出発します。
1時間半くらいかかるから、ちと遠い。
その前に御訪問。

やっぱねえ、一回じゃわかりづらかったですね。
つくづく。
人間関係と、どんな役割なのかってのがわかんないと、咀嚼できないですよ。
頭に叩き込んでから見た二回目は、するっとわかったけど、それって本来の映画じゃないんじゃないかとも思ったりして。
いろんな秘密がちりばめられてて、普通に見ながら拾えるのが映画の作り方でしょう!とも思ったりしました。
一回でわかんなかったと言う人が多いみたいですから、間違ってないと思うわ。
まあ、それはそれとして、昔はキレキレの役が多かったゲイリーさんでしたが、いい感じに渋くなりましたね。
絶対に名前を覚えられそうにないベネディクト・なんたらかんたら、今晩から「シャーロック」が始まるんで、嬉しいです。

ほいじゃ行ってきます。いつも応援ありがと!!!
返信する
sakuraiさんへ・・・ (マリー)
2012-07-22 21:59:49
こんにちは~~♪
連日?お疲れさまです!

こういうの1回で理解できる方は、凄いなぁ~って思う。
でも作り手さんも全部理解できるとは思ってなくて作ってるんじゃとか思ったり(笑)
わかんなければ感覚で観てちょ!みたいな?(爆)

ゲイリーの過去作は、凄いもんね~。
それが今では渋いおじさま・・・ハリポタで変わったの?もっと前だっけ???
ベネなんとかさんの、私も観ようかと今待機中・・・
リアルタイムでドラマ観るの久々~。
返信する
でも (rose_chocolat)
2012-07-23 12:30:06
わからなくても★8つ半は、ずいぶん優しいと思います(笑)
返信する
roseさんへ・・・ (マリー)
2012-07-23 21:56:14
こんにちは~~♪

だって~お話は分からなかったけど、俳優さんが楽しませてくれたからお気に入りです(笑)
返信する

コメントを投稿