pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『スノーピアサー』

2014-02-22 22:58:40 | 映画(す)
“人類の生き残り”を乗せた列車は、1年かけて地球を1周する。


『スノーピアサー』
監督・脚本・・・ポン・ジュノ
プロデューサー・・・パク・チャヌク / イ・テホン
出演・・・クリス・エヴァンス、ソン・ガンホ、ティルダ・スウィントン、ジョン・ハート、オクタヴィア・スペンサー、ジェイミー・ベル、ユエン・ブレムナー、エド・ハリス 他

                     【解説】
『母なる証明』などのポン・ジュノ監督が、フランスのコミック「LE TRANSPERCENEIGE」を原作に放つSF作。新たな氷河期が到来した地球を列車でさまよう数少ない人類の生き残りが、支配層と被支配層に分かれて車内で壮絶な戦いを繰り広げていく。『アベンジャーズ』などのクリス・エヴァンス、『JSA』などのソン・ガンホ、『フィクサー』などのティルダ・スウィントンなど、国際色あふれるキャスティングを敢行。彼らが見せる濃密なストーリー展開に加え、絶望の近未来を具現化した鮮烈なビジュアルにも目を奪われる。
                     【STORY】
地球温暖化を防ぐべく世界中で散布された薬品CW-7により、氷河期が引き起こされてしまった2031年の地球。生き残ったわずかな人類は1台の列車に乗り込み、深い雪に覆われた極寒の大地を行くあてもなく移動していた。車両前方で一部の富裕層が環境変化以前と変わらぬ優雅な暮らしを送る一方、後方に押し込められて奴隷のような扱いを受ける人々の怒りは爆発寸前に。そんな中、カーティス(クリス・エヴァンス)という男が立ち上がり、仲間と共に富裕層から列車を奪おうと反乱を起こす。


ポン・ジュノ監督作は『母なる証明』しか観たことはありません・・・でも、噂はずっと聞いていたし~予告でも凄く惹かれていたし・・・
出演者もなかなか豪華だし、楽しみにしてました~。

面白かったのですが~あまりにもツッコミどころが多かった!
一番のツッコミっていうか、疑問なんですが・・・列車は何故ずっと走ってなきゃダメなの?停まったら凍っちゃうんでしょうか・・・1年中走り続ける理由って説明あったっけ?私が聞き逃しただけ~?
後方車輌の人達は、働いていないのかな?働く場所はいっぱいあった気もしたけど・・・人間扱いもされてないって設定なのかな~。
水族館とか温室とか、イロイロ働けそうだなぁ。でもみんなただ押し込められてあの場所にいるだけっぽかったな・・・と謎のまま鑑賞。
でも、あのプールの車輌いいな。

プロテインブロックと呼ばれる黒ようかんみたいなものの原料がチラリとしか映らなくて、でもなんか蠢いていたから怖い!と思ったら・・・どうもアレ・・・Gみたいですね。ぎょえ~~!あんな大量のGどこから???

少しグロいシーンもあり・・・斧で闘うとこは観てるだけで痛そうで・・・

最後尾から、一つ一つ扉を開いてゆくのがちょっとワクワク。一つ開く度に重く暗い色が色鮮やかに変わってゆく。次は何が待っているのだろう???って♪
あっ。それを予言出来ちゃう子もいました~。

監獄?死体安置引き出し~みたいなのもツッコミ~。普段はクスリとかで寝かせてある設定?あんななら外に放って凍死させてしまえば楽なのに~とか思ったり(笑)


クリス・エヴァンスが全くクリスに見えず・・・だって私、予告編の頃からジェイソン・ステイサム兄さんかと思ってたんだもの。
ああいうヒゲ生やしていると同じに見えません?私だけ~?
少し甘めなクリスがとてもいかつく見えたのが良かった。


ティルダ・スウィントンが~~~笑っちゃった!!!
登場した途端、久本まちゃみ?まちゃみでしょ?!って思ったよね。あんな美しい人が、すご~~~い。頭に靴のっけてヘラヘラしてるとこ(笑いたくて笑ってるわけではないが・・・)とか凄かった。
女優さんってなんでもやるんだね・・・素敵です。


怪しい雰囲気がハマってるソン・ガンホ。英語を喋らなくてもちゃんと翻訳の機械があるからいいね。さすが未来~。
クスリ漬けかと思いきや~~実は!あんな力があるから生かされていたのかな?いざという時の為に・・・
いろんな可能性を見出せそうな役・・・


透視能力のある娘ちゃんのコ・アソンもよかった。本当にクロノール依存症なのかな・・・そこも謎。
キャスティングがいいよね。


ジェイミー・ベル・・・久々に会えた~。
でもあっけない~~~。あんな退場か・・・残念・・・


ジョン・ハートさん、エド・ハリスさん、存在感あります~~


“世界の縮図”を意識させる為か、いろんな人種を配置してるのはいいけど~「日本」がいろんなシーンで出るのは誰の趣味ですか?日本語を喋る人。しかもそれに日本語で答える総理・・・
みんなで寿司カウンターに座ってお寿司を食べる。しかもいけすだよ~~。笑える・・・
金持ちは結局、美を追求し、クスリに走るのはどんな時代でも同じか・・・なんだかな~

某国のようにウィルフォードを讃える映像で教育する小学校のキレイな妊婦先生がいきなり!!キル・ビルかよ!とか
列車のメンテナンスは結局人力?(子供力?)とか・・楽しいね。
ティルダのまちゃみから~子供をメジャーで測る渡辺直美風もいたし(爆)ここでも笑ってしまった。

温暖化を防ぐ為にやったことが裏目に・・・っていかにもありそうで。
もしかしたら起こりえるかも~というのが怖い・・・
でも、未来を託すものがこういう列車という発想はなかったわ~凄く斬新!

人の嫌な面ばかり見せつつ、ラストは希望が見えるっていうのがなんとなくツンデレ映画だなって(笑)
ツンデレ好きなので少し甘くなっちゃう・・・



マリー的お気に入り度 ・・・★8個+半