pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『フライト』

2013-03-05 20:31:35 | 映画(は行)
                彼は英雄か、犯罪者か


『フライト』
監督・製作・・・ロバート・ゼメキス
出演・・・デンゼル・ワシントン、ジョン・グッドマン、ドン・チードル、ケリー・ライリー、ブルース・グリーンウッド、メリッサ・レオ、ブライアン・ジェラティ、タマラ・チュニー 他

            【解説】
『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロバート・ゼメキス監督と『トレーニング デイ』のデンゼル・ワシントンがタッグを組んだ話題作。旅客機の緊急着陸を成し遂げたものの血液中から検出されたアルコールにより英雄から一転、糾弾される主人公の機長の苦悩を描く。弁護士を『アイアンマン』シリーズのドン・チードルが演じ、友人を名脇役のジョン・グッドマンが好演。善悪では割り切れない人間の業の深さを描いた深遠な心理描写にうなる。
            【STORY】
ベテランのウィトカー機長(デンゼル・ワシントン)は、いつものようにフロリダ州オーランド発アトランタ行きの旅客機に搭乗。多少睡眠不足の状態でも一流の操縦テクニックを持つ彼の腕は確かで、その日もひどい乱気流を難なく乗り越えた。機長は機体が安定すると副操縦士に操縦を任せて睡眠を取るが、その後突然機体が急降下を始め……。



来日したデンゼルさんがとっても良い人で~映画の評価より、デンゼルさん、いい人~!っていうイメージで、思ったより楽しめた気がします。

アカデミー賞主演男優賞ノミネはいいとして、脚本賞もノミネートされていたけど・・・う~ん?
お話は予告編や前評判で言われていたもとは大きく違っていた~。パニックものなのか、謎解き風なものなのか、「彼は英雄か、犯罪者か!?」って、最初から答え出てる~!アルコール飲んで操縦~って・・・空の上でも飲酒禁止だよね?
その上、普通にクスリやってるし・・・
アメリカって国は、クスリのシーンが多いけど普通にタバコと同じようにみんなやってるのでしょうか?もし違うとしても、私みたいに素人はそう思ってしまうよ。。。
3日で4往復とか、過酷な勤務をクスリで乗り切っていたみたいな表現があったけど、それをやむなし・・と言ってしまってはいけないし。

飛行機の墜落シーンは迫力あった!
あんな状況になったら、自分はどうするかな・・・というか、そんなこと考える余裕もないだろうなぁ。制御不能で急に落下した時点で覚悟決めるかなぁ~。
背面飛行のシーン、予告編で観すぎた・・・
実際の撮影も回転装置を作って逆さまになって撮ったとデンゼルさんが言ってました。逆さまだから1回の撮影は3~4分だとか。

映画の最初は謎の女性から始まって・・・
この神経質そうな(失礼)女性はなんの関係が?と思ったら、あっさり結ばれた。
そんな都合のいい出会いはそうそうないと思いますが、ないこともないか・・・


デンゼルさんは脚本を読んで、『デンジャラス・ラン』と被ってもやりたかったというのはエリートパイロットとかじゃなくて、どん底から這い上がる正義の人を演じたい!と思ったのかな。
アル中のリアルな演技はYou Tubeで勉強したそうで(笑)そんなに酔っ払いさんが投稿してるの?


ケリー・ライリーってちょくちょく観る女優さんだけど、なんか薄幸な感じがするのは私だけ?
この役はとっても合っていた。

ジョン・グッドマンも合っていた。

ドン・チードルの無駄遣い・・・


アル中を克服するのは本当に大変なことだと思う。
どんなに強い意志があっても(あの最後の大事なところで、ホテルの冷蔵庫にお酒を入れておいたのは周りの失敗だと思う)なかなか克服することは難しい。
病気の方には救いになる映画だったのかな・・・けど、亡くなった客室乗務員さんも実は・・って、ちょっとわざとらしかったかな?



“Flight”の意味には“飛ぶこと”の他に“逃走、逃亡、敗走”の意味もあるのですね。。。



マリー的お気に入り度 ・・・★8個ぐらい(迫力ある墜落シーンに)