田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈36〉篠路コミュニティセンター横パークゴルフ場&〈37〉百合が原公園コース

2022-05-27 13:26:58 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 〈37〉篠路コミュニティセンター横パークゴルフ場は平坦なコースだったが、ホール周辺がマウンドになっているためにスコアメイクが難しいコースのように感じた。また〈38〉百合が原公園コースは、公園の片隅に造られた9ホールの小さなパークゴルフ場だった。

〈36〉篠路コミュニティセンター横パークゴルフ場

 なんとも長いコ―ス名である。確かにコースの場所を表してはいるのだが、何かもっと短い愛称のようなコース名にできなかったのだろうかと外部の者は思ってしまう。

   

   ※ 駐車場は十分の広さが確保されていました。

   

   ※ このクラブハウス風のテント内には料金についての説明が見当たらなかったのですが…。

       

       ※ 手書きのコース案内図ですね。

 事前にこのコースは維持管理協力金が必要ということが分かっていた。しかし、実際に行ってみるとそうした案内が見当たらなかったので、プレイを始めようとした。すると、テント内で休んでいたと思われた男の方から声を掛けられ「協力金を!」と請求され、協力金200円を収めてプレイを開始した。

    

   ※ 芝の状態はよく整備されていました。 

   

   ※ ご覧のように各ホールはマウンド状になっていて、私のような初心者にはなかなか難しかったです。

 住宅街の狭い敷地に造成したコースだから直線的な狭いコースが多かった。芝の状態はかなり良い状態が保たれていたように思えた。このコースの最大の特長は各ホールがマウンド状になっていることだった。パターの際の力加減を間違ってしまうと、ボールがマウンドから転げ落ちて、多くの打数を要するコースになっている。初心者にはやや難しいと思えるが、ベテランにとっては面白いコースと評判なのかもしれない。この日はもう1コースをこなさねばならないために9ホールのみプレイして失礼した。 

   

   ※ 狭い敷地に18ホールを造るため、両脇を金網で仕切られているホールがかなりありました。

 《コース概要等》

〔住      所〕北区篠路3条8丁目

〔コース概要〕・18ホール、パー66 総延長約 860m

〔休      日〕火曜日(午前)

〔利用時間〕 8:30~16:30  〔駐車場〕有(100台)

〔プレイ料金〕維持管理費として1日200円

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕運営委員会 ☎771-0763

〔訪問日&私の成績〕22/05/12   Aコース 35/33 

 

〈37〉百合が原公園コース

 広大な百合が原公園の片隅(公園の最北端)に9ホールだけの小さなコースが設けられていた。コースは無料で開放されているが、芝の整備状況はそれなりにといった感じのコースで、周辺住民の方々が「ちょっとパークゴルフを」と気楽に訪れて楽しめるコースのようだった。

   

   ※ 百合が原公園の広い駐車場があります。

   

   ※ 何かの後利用のような休憩舎がスタート地点にありました。

   

   ※ 9ホールのコース案内とプレー上の注意書きが立てられていました。

 ここのコースも全体が平坦なコースでそれほど特徴のあるコースとはいえなかったが、一部に立木があってコースに変化をもたらせていた。

   

   ※ 水分が不足気味のコースの芝でした。

   

   ※ ホール周りも特に芝の状態が変わっていなく、コース上にホールを設けている感じでした。

   

   ※ 単調なホールの中で、このホールだけ立木が変化を付けていました。

《コース概要等》

〔住      所〕北区百合が原公園210番地

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長 約 333m

〔休      日〕月曜日(特例有)

〔利用時間〕 日の出~日没  〔駐車場〕有(286台)

〔プレイ料金〕無料

〔ティーの用意〕無

〔問い合わせ〕百合が原緑のセンター ☎772-3511

〔訪問日&私の成績〕22/05/12   Aコース 30/33 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。