田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

森永卓郎氏の講演に期待したのだが…

2023-05-17 19:57:48 | 講演・講義・フォーラム等
 経済アナリストの森永卓郎氏は言う。「近未来に世界で非連続的な大転換が起こるだろう」と…。「これは面白い話が聴けるぞ」と期待を持って聴き入ろうとしたのだが、その後の展開はいささか期待外れと言わざるを得ないものだった…。
   
 本日午後、北海道信用金庫主催の「経済講演会」が札幌プリンスホテル国際館パミールで開催されたが、知人から入場券を融通していただき参加することができた。講演のテーマは「激動の日本経済、これからどうなる?」と題して経済アナリストで、獨協大学教授でもある森永卓郎氏が講師だった。
 森永氏は冒頭、「世界は2年後に非連続的な大転換が起こる」と断言した。それは1970年代に情報化社会が到来し、社会が一変したのと同じような大転換だとした。その主たる理由として森永氏は “行き過ぎたグローバル資本主義” が限界を迎えつつあるとした。
 その  “行き過ぎたグローバル資本主義”…、言葉を変えると新自由主義経済下の世界は、おびただしい格差社会を現出したという。具体的に言えば、世界の低所得者層38億人の資産(所得)と世界の富豪26人の資産(所得)が同等だという。日本においても資産100億以上の富豪が東京都港区に集まっていて、彼らはさらなる資産形成を狙って「お金中毒」になっているそうだ。さらにショッキングだったことは、日本人の実質収入が35年前より減少しているという森永氏の言だった。(数字については聞き書きしたものである)
 こうしたいわば歪んだ世界経済がどのように転換するのか、私は期待を持って森永氏の次の言を待った。森永氏はアメリカ経済がすでにその兆候を見せ始めているという。世界経済を席巻したGAFAMもすでに陰りを見せ、アメリカの株価は下がり続けているとした。
 そうした中で、ビジネス界でDX(デジタル・トランスフォーメーション)旋風が吹き荒れ、さらにはGX(グリーン・トランスフォーメーション)への関心も急速に高まっているという。(DX、GXについて詳しくは調べていただきたい)さらに森永氏は “クリエイティブ” がこれからキーワードになってくるとも指摘した。
 すなわち、ここ数年で人工知能やロボットは人間にとって代わり、製品を作り出すことには価値が無くなり、製品を創り出すときには “クリエイティブ” さが要求されてくるようになると指摘した。
 ここまでの森永氏の展開は、今後に期待を持たせてくれる説得力のある話だった。ところが…。
   
 ここから話は急展開する。森永氏としてはGXの世界が到来するということを説明する具体例として話されたのだろうか?森永自身が家庭菜園をしている話へと移っていった。 ここからはおよそ経済学者の話ではなく、隣のおじさん的な話に変質してしまった。
 いつ結論的な話に移るのかと期待しながら待っていたのだが、話は最後まで土づくりは楽しいとか、余った野菜は隣近所に分けているとかという話に終始した。結論的な話として「地域で経済を回す」ことが大切である的な話で講演を終えた。
 なんだか羊頭狗肉的な講演の内容に、聴いていた私はなんだかスッキリしない思いで会場を後にしたのだった…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栓のゆるいコーラみたいに気が抜けた? (しろまめ)
2023-05-17 22:57:49
どこかで気を抜いてしまったんでしょうか?
グローバル経済の話柄が、家庭菜園で地域経済というスケールダウン。まさにおっしゃる通り羊頭狗肉というか竜頭蛇尾というか尻窄みというか。

まさか、森永氏のGXは、家庭菜園(野菜はグリーンだから)で地域経済を活性化するということでもないでしょうし。
たまたまでしょうけれども公演中の森永氏の写真を見ると、スーツの着こなしも表情も緩んで「田舎の役場の万年係長」みたいですし。

まあ、この方はけっこうトボけた味わいの人でもありますからね。
「東京オリンピックを招致できたら、メイド服のコスプレをして応援する」と公約して、ホントにやってますから。
→検索すると画像も見つかると思いますが、ご覧にならないほうがいいですよ
返信する
しろまめさんへ (田舎おじさん)
2023-05-18 21:58:13
 コメントありがとうございます。
 実は森永氏にはこれまでも期待を裏切られたことがありまして…。
 ご指摘のように、森永氏は経済を論じるとともに、TV芸者的なところがあり、そこがプロデューサーあたりから重宝がられているのかな?と思う節があります。今回の講演でもしばしばべらめぇ調で語る場面があったりして…。
 以前に私は彼の講演を聴いた後のブログで「森永氏はなぜ札幌に来たのだろうか?」的なレポを投稿したくらいで、今回もその危惧を抱きながら講演を聴いたのですが…。
 高額の謝礼を用意して招請した主催者ははたしてどう評価しているのか、それを聴いてみたい思いがします。                    
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。