田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

サタデー・テーリング(24)~(26)

2007-07-31 18:50:40 | 札幌(圏)探訪
 7月某日の土曜日は高校野球の地区予選決勝を観戦する予定だったのですが、友人が「おそらく相当に込み合うよ」という言葉に観戦の意欲も萎えて、サタデー・テーリングに予定を切り替えました。
 今回は天候も良く、近いところを中心にしましたので、待望の自転車を駆って巡り6ヶ所のスタンプをゲットしました。

 その6つとは・・・、
 ◆STVプラザ「スピカ」  ◆札幌テレビ塔   ◆朝日新聞札幌支社
 ◆環境サポートセンター   ◆道庁赤レンガ庁舎 ◆札幌市教育文化会館
の6ヶ所です。前回のレポートと同じように前編・後編に分けて一つ一つ短評とともに報告することにします。

 №24【STVプラザ「スピカ」】
 半そでシャツに、ハーフパンツという軽装で、自転車で颯爽と(?)と駆け回るのはまことに気持ちがよろしいものであります。
 まずはいつも人が群がっているように見えるSTVのスピカです。初老の軽装は本人はいくら良くても、周りはどうなのでしよう?スタンプを置いてあったスピカの売店のお姉さんの表情が心なしか曇っていたように見えたのですが・・・。
 そのスピカですが、STV本体の経営を圧迫しているとかで、間もなく閉鎖されるとのことです。
 お姉さんの顔が曇っていたのは、そのせいだろうか?いや、やっぱり私のせいかな???

№25【札幌テレビ塔】
 遠くからはよく眺めていたのですが、近くに行くことは稀だったテレビ塔下はまったくの観光地の売店ゾーンといった感じでした。
 サタデー・テーリング仲間の小学生が午前10時半なのに、もうお母さんに作ってもらったおにぎりを頬張っていました。

№26【朝日新聞札幌支社】
 立派な社屋をもった朝日新聞の札幌支社ですが、スタンプが玄関前のホールにあり、土曜日のためか案内人も不在で、なんとなく拍子抜けといった感じでした。
 ここでもサタデー・テーリング仲間の女の子たちがいて、「お互い頑張ろう!」
とエールを交歓したのでした。

※添付写真は、テレビ塔の隣のビルの壁にテレビ塔が映っていたものを撮影したものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。