田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 42 札幌ラーメン奥原流本店「追風丸」

2008-09-30 20:27:44 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 手稲区の札幌ウォーク「緑道コース」を歩き終え、もう1つのコースを歩く前に「追手丸(はやてまる)で昼食を摂ることにしました。
 「追風丸」は手稲区といっても西区に近い追分通りに面した、大きな工場や倉庫が建ち並ぶところにありました。
        

 駐車場を広く取り、黒色を主体にした外面はいかにも新進気鋭のラーメン店のように映りました。
 昼時ということもありましたが、広い店内はほぼ満席状態で、周辺の人気店のようです。
 カウンターに腰かけた私は、この店一押しの「白味噌ラーメン」(730円)を注文しました。

 出てきたラーメンのトッピングは、チャーシュー、挽き肉、モヤシ、タマネギ、ネギ、メンマ、辛味噌となかなか盛り沢山です。
 例によってスープをまず一口、「う~ん、甘みもあってなかなかいけるぞ」といった感じでした。中太縮れ麺との相性もバッチリです。
ところが、食べ進めるうちに、いわゆるコクのある濃厚なスープは私のように少し疲れた胃にはこたえてきました。少し重い感じをしながら食べ終えました。
        

 老壮年の中には敬遠される向きがあるかもしれませんが、一般の方々から受け容れられているからこそ繁盛しているお店だと思いました。

ラーメン「追風丸」 データー
札幌市手稲区新発寒5-1-6-33(地図)
電 話  011-661-1600
営業時間 11:30~22:00
定休日  無休
駐車場  18台
座 席  34席(カウンター・テーブル・小上がり)
入店日  ‘08/09/15

※ 「追風丸」を訪れた前日に、またまた閉店したのではないかという店が出てしまいました。豊平区の「BBカフェプレイス」です。最近は訪れる前に電話で開店していることを確かめてから出かけることにしています。カフェプレイスに電話をすると「この電話番号はご利用を一時停止されています」というメッセージが流れました。閉店という事実は確認していないのですが、訪れることを断念しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントさせていただきます (とまと)
2008-10-01 08:24:40
今回の記事とは関係ない話ですが、
何回かコメントをかいたのですが、届かなかったようです。
どうしてかな、と思っていました。
つい先日、そのわけがはじめてわかりました。
世の中はいろいろな事情で常に変化しているんですね。

また、コメントします。
返信する
えっ??? (田舎おじさん)
2008-10-01 23:29:00
 そうですか・・・。
 何度もコメントいただいていたなんて知りませんでした。残念です。

 それでその原因は何だったのでしょうか?
 gooのブログの場合は、小文字の数字を入力することが義務づけられているのですが、その他にも何かあるのでしょうか???
 私もコメントが反映されない場合があるものですから、よろしかったら教えてください。
返信する
Unknown (とまと)
2008-10-03 08:25:03
4けたの数字を数字を入れなかったり、
半角にしていなかったという私のミスでした。
記憶があいまいなのですが、
キーボード右側の数字入力キーで数字を入れたときも
うまくいかなかったかもしれません。

きちんと書かなかったので、無用なご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
返信する
了解です (田舎おじさん)
2008-10-03 19:21:40
 トマトさん了解しました。
 但し書きの中にありますが、自動的にコメントを入れるなどということがあるんですね。
 コメント一つ入れるにも煩雑な手続きを踏まねばならないとは、ちょっと哀しいですね。

 それに懲りず、時にはコメントを入れてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。