田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ぶらり散歩 92 西区役所界隈

2020-12-18 15:59:37 | 札幌ぶらり散歩 & Other

 白い雪に真っ赤なナナカマドの実が映えますねぇ。二宮尊徳も今や忘れられる存在なのでしょうか?札幌では比較的古い街並みの琴似の西市役所周辺を歩いた。

 どうやら札幌においても「ぶらり散歩」は厳しい時期となってきたようだ。道内各地ではかなりの積雪のニュースが流れても、今年の札幌は小雪傾向が続いていた。それがようやくこの2~3日路上に雪が目立ち始めてきた。今日はその雪が路上からやや消えかかっていたので、西区民センター図書室にDVD資料を借り出しに行った帰途、西区役所の周辺を歩いてみた。そのときも雪がちらほら舞っていた。こうなったら、早く雪が積もってスノーシューの季節が到来してほしいと思っているのだが…。                                   

白い雪景色の中に真っ赤なナナカマドの実が…

 西区役所脇の道路の街路樹はナナカマドだった。そのナナカマドは葉をすっかり落としていたが、真っ赤な実は鈴なりだった。周りが雪景色だったこともあり、赤い実の色が とても印象的だった。しかし、雪模様だったこともあり光量が不足していて写真では目で見たほど鮮やかでないのが残念である。接写の写真はフラッシュ使ったのだが、かえって不自然な色になってしまった。真っ赤な実は想像でお楽しみください。

   

   

   

二宮金次郎像も日陰の存在なの?

 某小学校と記しても、“西区役所界隈”というと直ぐに特定されてしまうだろうが、ちょうど校舎の裏側を歩いていたら見慣れた“二宮金次郎像”が目に入った。そこは職員の駐車場の入口であり、学校プールの脇だった…。多くの児童の目に触れやすい場所とはお世辞にも言えない場所である。

 設置場所についてはいろいろと議論を重ねた結果が今の場所なのだと思われるが、年配の私としてはちょっと寂しい思いがしたのは事実である。像の台座には「まこと」と記されていた。

   

        

比較的古い町並みはやはり混在地域であった…

西区役所付近は札幌市内の中でも、早くから琴似屯田兵村として開拓が比較的早くから行われたせいもあって、さまざまな要素が混在した街と私には映った。特に目立ったのが小規模のマンションというか賃貸と思われるアパート群が目立った。これは周りを開拓した子孫が周囲の市街地化に伴い、土地の有効活用のために賃貸アパート(マンション)を建設したのではと思われた。周りは戸建て住宅や町工場などとともにこうした建物が目立った地域だった。 

   

   

                      

「札幌ぶらり散歩」が私自身の健康づくりにも有効なことを今さらながらに気づいた思いだったが、雪が降ってはそれも難しい。しばらくの間は休まねばなるまい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。